本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

結婚式の格好について

2011/11/27 22:25

こんばんは。来月の23日に職場の同期の方の結婚式に出席することになりました、21歳の女です。
当方、結婚式に出席するのは初めてで、服装はどうがいいのかと四苦八苦しております。
一応、これがいいかなという目星はつけているのですが、なかなか思い切って購入にいたれておりません。購入したあと、これはマナー違反な服装です。という風になっては嫌なので……
今考えているのは、
http://item.rakuten.co.jp/mutow/19116/
のドレスです。色としては紺色を考えています。
上のドレスでしたら、白いボレロ、靴は黒かシルバーにして、バックはシルバーにしようかなと思っています。

もっと、こうしたほうがいい、という意見やこれはやめたほうがいい、という意見がほしいです。
よろしくお願いします。

回答 (6件中 1~5件目)

2011/12/14 00:38
回答No.6

白は新婦さんの色です。

写真を撮ったときにあなたの白と新婦さんの白がかぶりますから、この服と白ボレロはNGですよ!


どうしても着たいなら、新婦さんにお伺いを立てて聞くのが筋です。


結婚式は華やかなほうがいいですが、白はだめでしょ~


やめておいたほうがいいのでは?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2011/11/28 16:09
回答No.5

白いフリフリの派手なボレロでなければ、白いボレロで大丈夫だと思いますよ。
ベージュのドレスに白ボレロだと・・・ですが、中は紺のドレスですし。

若いんですから、華やかな格好をしましょう!!
私も結婚式に友人を呼んだときには、華やかな色とりどりのドレスで来てくれて、周囲のオジサマ方からも「華やかで良いねぇ~」と大変に好評でした。
花嫁も来賓に若い女性を呼ぶということは「華やかな格好で盛り上げてね」という意味でもありますから、華やかな格好で出席しましょう。
勿論、式の主役は花嫁ですが、華やかな格好をした若い娘さんを見るのも、年配者(男女問わず)からはイベントの一部なんですよ。

基本的に、結婚式でのNGは、全身白の服。花嫁以上に派手は格好(真っ赤とか、どピンクのレースとか髪盛り盛りで飾りごてごての「キャバ嬢か!」って突っ込み入る髪形とか)。露出の多すぎる服(ミニスカートに肩出しのワンピースとか)とかです。
後は、最近だいぶゆるいみたいですが、基本的に毛皮はNGです。ファーのふわふわボレロとか流行ってますけどね。カジュアルな結婚式だったら大丈夫とは思いますが。後は蛇皮のパンプスとか、クロコのクラッチバッグとか。
挙げればきりが無いですが、安っぽすぎる格好とか、ブランド物のバッグとか(小さくマークが入るだけならいいんですが、いかにも高いブランド物です~って感じだと品が無く見える事も)。

気になるなら、一度親に相談してみてはいかがでしょうか?
露出度とか、メイクのハデさ(スッピンメイクはダメだけど、ゴテゴテもダメだし)とか、親目線で見てもらうと安心ですよ。

2011/11/28 12:59
回答No.4

ドレスは素敵だと思います。

白は花嫁さんの色なので、避けるべきといわれていますので、
白いボレロはNGかと思います。
椅子に座ったときに、上半身が白になってしまうので。
他にも似たようなトビで白いボレロNGという意見多かったですよ。
小物は白でもOKといいますが、小物は靴とかカバンとかアクセサリーとかかなと思います。

このお洋服なら、ベージュとかシルバーとかのボレロがよさそうですね。

2011/11/28 11:29
回答No.3

何度か結婚式に出席したことがありますが、友人ならばだいたい質問者さんの考えているドレスの様な感じですよ。もちろんボレロは必要です。
白はダメという方もいますが、ボレロ程度の範囲で、胸元が紺色ならば、写真に写った時でも大丈夫だと思いますよ。
例えば上が白、下が黒の様な服装だと、テーブルに座って写真に写った時、白いドレスを着て来た様に見えるため、気をつけなければならないと思います。
また、よく見ると淡いピンクのドレスの場合など、写真に写ったとき、白?と思うときもあります。
だからと言って安易に、黒や紺で統一してしまうと華やかでなくなってしまいます。ご両親や親せきの伯母様達はお着物の方が多く、男性は黒ばかりですので、明るい色味は新婦の友人の特権かなと思います。

新郎新婦は当日、非常に慌ただしくて、目まぐるしいので、出席者の服装など、あまり良く覚えていない場合があります。あまり大々的でないゆっくりしたハウスウェディングのパーティーならばそんなこともないでしょうが、出席者が100人以上の伝統的な披露宴の場合は特にそうです。
後で写真でお祝いしてくれた友人たちのことをじっくり見たり、友人が写っている写真を焼き増しして送る場合など、「なんで白いドレス?」、「黒ばっかりでお葬式じゃないんだから」と思われないような服装なら◎だと思います。

質問者さんが考えている様な服装なら問題ないと思いますよ。でも、今度他の職場の方が結婚する時は違うドレスにしないと、写真に残った時、また同じドレス…となってしまうと思います。購入するかレンタルかは良く考えた方が良いと思いました。

2011/11/27 22:57
回答No.2

こんにちは。

ご友人の結婚式は、服にあれこれ気を使いますよね。

ご希望のドレスですが、ボレロをはおられるなら良いのではと思います。
http://www.happy2-marriage.com/2007/08/post_5.html
こちらに結婚式での服装のマナーが出ていました。
参考になさってみてください。

どうぞ楽しいひとときを過ごされます様に。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。