本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

離婚理由って何ですか?

2003/11/29 00:22

離婚された方へ。
結婚する前にすでに不安や予兆はありましたか?
何故離婚されたのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2003/12/02 11:10
回答No.6

ずばりマザコン&嫁姑問題です。
かなりこれが原因という人は多いかと思います。

予兆はかなりありました。
デートにはお義母さん付き、結婚式の打ち合わせにもほとんど付き添いで来ました。
私も、周りが結婚したり、自分が結婚に対する憧れが強くて冷静に相手を見る事が出来なかったと思います。
結婚は人生を左右する問題なのに案外気軽に考え過ぎていたと離婚となった時には反省ばかりの日々でした。

今ある家庭より新しく夫婦で築く家庭を一番に大事と思ってくれる相手が良いと実感しました。
今は再婚して穏やかに暮らしています。

お礼

2003/12/03 20:13

ありがとうございます。
>これが原因という人は多いかと思います。
マザコンってそんなにいるものなんですか?!それにしてもデートに母親付きって凄い・・・(^^;)
再婚して幸せになられているようで良かったです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2003/12/05 22:18
回答No.7

すみません離婚していない者ですがよく考えるもので(^^;
相手をどういう風に見ても思いやりを持てなくなってしまった自分がいるときでしょうか・・そんな自分が時々現れるのでどうにかしなければと一人で焦って見たりして・・・。今思えば結婚前、兆候はあたような気がします、私は自分のことばかり考えて楽しんでいたかもって。

お礼

2003/12/08 00:48

ありがとうございます。
踏みとどまってらっしゃるのですね。自分との格闘というところでしょうか?思いやりがなくなったらぎくしゃくしますよね。頑張って下さい。

質問者
2003/11/30 10:43
回答No.5

相手が嘘つきだったからでしょうか?
正確の不一致や暴力などもありましたが・・。

結婚する前に、自分の母親が父親から暴力をふるわれていたのを見てきているので、自分は女には絶対手はあげないと言って、結局自分も同じ事をしてました。

結婚する直前に口論になった時ぶたれたのですが、その時は結婚間近で精神的に不安定だったからだろうと納得しましたが、あれが予兆だったのかも知れません。

ケンカの毎日で、話し合いをしようにもまともに話も聞いてくれず、日によって言う事は変わるし、
将来について聞いても何も考えていないといった感じで、二人の未来が全く見えなくなって終止符を打ちました。

ケンカばかりしていたので、とにかく疲れました。。
一見物静かで大人しいといった感じの人だったのですが、そういう人は外でためてきたストレスを家で発散するようです。
外面はいいが、家では鬼のような人でした。

今は別の人と再婚して穏やかに過ごしてます。
裏表がなく本当に優しい人なので、付き合いだしてから今まで一度もケンカをしたことがありません。
やっぱり裏表のない人が一番ですよね。。

それと、不満というか納得のいかないことは、その都度話あって解決していかないと、後で大きくなりすぎて収集がつかなくなっちゃいますね。。

お礼

2003/11/30 11:40

回答ありがとうございます。
それは地獄のような日々でしたね。。。手をあげるのは最低ですね。私なら鍋で殴り返すかもしれません(苦笑)。理解し合えない喧嘩ほどつらいものはないですね。結婚前はそれが見えなかったという事ですよね。

質問者
2003/11/29 11:57
回答No.4

離婚理由
セックスレスな女性。
子供も欲しくない女性。
と結婚してわかった。籍も入れようとしません。
これって結婚詐欺ですよね。
結婚生活に入ってから、話し合いも殆ど出来ません。
ゆっくり寛ぐことも出来ません。

別居になりました。
もう離婚するしかないので、こちらから離婚をするための調停裁判の持ち込みました。そして分かれました。

予兆はありませんでした。
しかしお見合いでしたから、相手の事よく理解していなかったですね。十分にお互いに理解しあう事が何より大切です。見かけやうわべでは結婚はしてはいけません。要注意。クワバラクワバラ。

参考にしてください。
再婚して幸せになった者より。

お礼

2003/11/29 21:56

回答ありがとうございます。
読んでいて不思議なのは、その女性はなぜ結婚したいと思ったのでしょう?実は結婚したくなかったんでしょうか?失礼ながら、みかけやうわべだけで結婚されたのですか?今は幸せになさっているようで良かったです。

質問者
2003/11/29 11:21
回答No.3

ずばりお金です。

付き合っている間は、デート時はいつも割り勘でした。特別ケチだと思った事はありません。

でも、いざ結婚生活がスタートすると、すごいケチだった事が判明。
まず、元主人は私に、
「働いてはいけない!専業主婦になってくれ」と言っておきながら、生活費(食費・お米・調味料・消耗品費・新聞代・クリーニング代等)は月に3万円しかくれませんでした。

私が個人的に使う物・費用(化粧品、生理用品、美容院代、風邪を引いた時に掛かった病院の診療代等)は私の独身時代の貯金から買えっと言うのです。
これには正直ビックリしましたよ~!
だって貯金なんて働いてなければ、いつかなくなるでしょう?でもなくなる迄それを使えというのでビックリしました。
だったらパートに行かせてっと言っても断固反対され・・・

実家への電話も公衆電話からするように言われ、元主人側の親戚達を自宅に招いた時には、私に断りもなく勝手に料亭に仕出し料理を頼んでおいて、その料金の半分を私の貯金から出すように言われました。
2人のお祝いに来てくれたのだから、半分はお前が出して当然だと・・・

そんなこんなで他にもいろいろ原因はありましたが、離婚となりました。

こんな旦那を選んでしまった自分自身を後悔しています。

お礼

2003/11/29 11:59

回答ありがとうございます。
それにしても、そんな人がいるのですね!びっくりしました。あんまりにもひどい。あなたの貯金を生活費の半分として考えていたわけですね。それは本当に大変な思いをしましたね・・・

質問者
2003/11/29 04:25
回答No.2

おじさんです。

妻に今まで何百回も「離婚する」「出て行く」と絶叫されたことあります。
結婚して結構経ちましたが、妻はその間、私や子供達のせいで、ずいぶん「たくましく」(というかいびつに?)なってきたような気がします。
でも、結局、仲睦まじくやってますよ。
どうしてかというと、私が彼女が傍にいないと絶対にダメだから。
また、たまに、その気持ちを素直にぶちまけているから。
あと、子供に対しても「もしもうちが火事になった時、俺が一番最初に助けるのはお前たちでなく母さんなんだよ」と宣言しています。

周囲で同年代で離婚した人は、結構いますね。
中には「あんなにいい夫婦だったのにー」と思う人もいますね。もったいない。

結局、相手の最大の難局・ピンチの時に、お互いにとことん守ってあげる根性があるかどうかですね。
守ってあげる力とか技術とかは、この際、関係ないです。気持ちの問題です。
あとは、たまには勇気を出して言葉にしてみることです。
私だって、妻に言うとき、勇気が要りますよ。思いっきり恥ずかしいし。

意地のはりあいや行き違いがあったとしても、いちばん大事なことさえ、いつも忘れなければいいんです。
逆に、これがないと、行き違いは徐々に深まってゆき、離婚直前には加速的にエスカレートしていくようです。

いったん別居して冷却期間をおく、とかいう手を使うパターンも多々見られますが、これは、あまり良い作戦ではないですね。
夫婦は基本的に一緒にいるべきです。
単身赴任とかでも、交通費を惜しまず、しょっちゅう面会することです。

「大草原の小さな家」でも、お父さんが子供たちに言ってました。「お父さんは、お前たちの事をとっても愛している。だけど、お父さんにとって一番大切な人はお母さんなんだ」ってね。

お礼

2003/11/29 11:57

心温まる回答ありがとうございます。
私はもうすぐ結婚するのですが、彼の方が文句があっても「言わない」タイプで、それが積み重なって些細なことで大爆発するタイプなので、それが凄く不安なのです。言葉にするのは大事ですね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。