本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

3ヶ月経った出産祝い

2011/12/21 11:18

10年前に新入社員で入った会社の直属の先輩
5年前に先輩は転職→結婚(親族のみの結婚式・会社一同でお祝いを贈る)
現在は1年に1度合うか合わないかで、
ほぼ年賀状でのお付き合いです。

5月に妊娠の報告を受け、その電話で
私自身が入籍予定であることを伝えました。
お互いおめでたいねと言い合いその場は終わり
10月に無事出産されたことを、会社の先輩から伝え聞きました。
私個人からも、会社一同からもお祝いはしていません。

昨日、メールをいただき
遅くなったけど無事に出産しました、ということと
年賀状を送りたいけど住所はどうすればいいかということでした。

入籍したことと住所の件を伝えましたが
伝聞とは言え聞いていたのに
出産祝いを贈らなかったことを今さら後悔しています。

出産後3ヶ月が経とうとしています。
今からでもお祝いの品を送れば喜んでもらえるでしょうか?
自分の入籍のこともあり逆に気を遣わせてしまうでしょうか?

ちなみに先輩は36歳、私は32歳です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/12/22 05:20
回答No.3

お祝いを贈れば喜んでは下さるでしょうが、
お付き合いがあまりないので、恐縮されるかもしれないですね(^^;
お祝いをされた場合ですが、
こちらがお祝いをした影響で、あちらも出産祝いを贈らざるをえない状態になる…
というのを気にしないのであれば、お祝いをすること自体は問題ないと思います。
5年もほぼ年賀状のみのお付き合いであれば、お祝いの言葉だけでもいいかなと感じます。
1年に1回くらいは会う機会があり、やはり少し気になるなら、
次会う時にお子さんに…と負担にならない程度の予算のプレゼント
(ちょっとしたおもちゃ、絵本など)をするのも手かなと思いました。

賀状の送り先を尋ねるのを理由にして新居の住所を尋ね、
送り先が分かったので結婚祝いを送って来られる…ということもありえるかと思いました。
あちらは、質問者様から入籍報告をされておらず、住所も分からないので、
お祝いをしたくてもできなかった状態かもしれません。
(入籍前にお祝いはさすがにできませんから…^^;)
今は年末近いので、新年あけてからの可能性もあります。
もし出産祝いを検討されているなら、少し様子を見てからでもいいのでは?
も3ヶ月立っているので、また半月や1ヶ月くらい遅れてもそう問題ないです(笑)
私も、産後3ヶ月・4ヶ月でお祝いを貰っている相手は何人もいます。
受け取る側は、嬉しいだけでそんなに気にしません(^^)
もしあちらから結婚祝いを頂いて、やっぱり出産祝いを贈りたい!と思われたら、
すぐに出産祝いを送り、年明けるまで控えた(年末はお歳暮で混み合うので)、
と一言添えれば、失礼でないと思います。
直接の出産報告は先日だったので、出産から日が経っているのは問題ないですよ。

ただ当然、結婚祝いを頂いたからといって出産祝いを贈らないと…ということはないです。
質問者様は5年前で連盟とは言え、結婚祝いをしているので。
お祝いに関しては内祝いを贈るので、それで一応完結します。
後はして差し上げたいかどうかの、お気持ち次第でいいと思います。

お礼

2011/12/22 20:29

>賀状の送り先を尋ねるのを理由にして新居の住所を尋ね、
送り先が分かったので結婚祝いを送って来られる…ということもありえるかと思いました。

そういえば、最初に入籍のことを伝えた時に
お祝いをさせてねと言われていました…!
とても気遣いのできる先輩なので、
おっしゃられていることも十分考えられます。
気付かせていただきありがとうございました。

新人の時にとてもお世話になり、
今まで仕事を続けてこられたのは間違いなく先輩のおかげです。
負担に思われては元も子もないですが私の気持ちとして
心ばかりのお祝いをさせてもらおうと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2011/12/21 16:48
回答No.2

お祝いを贈り合うくらいの親しい仲でしたら、出産当日に「無事、生まれました!」メールが来てますよ。
質問文を拝見する限りでは5年間もほぼ年賀状の付き合いなのですよね。
あちらも無事出産メールを送るほどではないと判断したのでしょう。

何月に入籍されたのかわかりませんが、普通は結婚祝いは前もってお渡しするものです。その流れから見ても、先輩はあなたの結婚祝いも特に必要ないと判断したのです。(あなたが贈った結婚祝いは会社に籍があったからで、正直言ってpandmi さんから頂いた感はないと思われます。)
ですから、特にお祝いも贈らなくていいと思います。年賀状にお祝いのメッセージを書き込めばOKでしょう。

贈りたければ贈ってもよいですが、ご心配されてるようにもらえばあちらも出さざるをえません。あなたが会社一同で出した額より多めになるのは必須です。
ほどよい距離感でお付き合いされては?

お礼

2011/12/22 20:21

とてもシャイな方で、会社の人には言っておいてねという意味で同僚に送り、
それを私も伝え聞いたというニュアンスです。
思えば、私の方からその時点で
お祝いと労いのメールを送った方が良かったのかもしれません。

入籍したのも実は今週でして、つい最近の出来事です。
私から報告すべきところを
年賀状で報告しようとのんびりしておりました。

程よい距離感を心に留めたいと思います。
ありがとうございました!

質問者
2011/12/21 16:00
回答No.1

その程度の付き合いなら、いらないでしょう。

お礼

2011/12/22 20:14

回答ありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。