本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚することになりました。とりあえずは?

2003/12/13 22:58

このたび結婚することになりました。

そこで式や披露宴など知らないことばかりです。
(2度目でないので)

そこで○クシーなどの雑誌がありますよね?

ああいう類、もしくは雑誌でなくても良いのですが
研究するにはなんていう本などを買ったらいいですか?
雑誌等の評価を聞かせてください。

○クシーって毎週?毎月?隔週?ですか?
毎週だとお金かかるかな?

みなさんの経験などをお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2003/12/15 17:22
回答No.8

こんにちは。
未婚ですがよろしいですか?

「ゼクシィ」や「けっこんぴあ」の半分以上が式場や引出物、演出などの会社のアピール広告で、
毎月変わる記事は
「こんなドレス(指輪)が素敵です」「似合うドレスを見つけましょう」「両親やゲストからひんしゅくをかわないための心得」
「式の演出あれこれ、手作りで簡単小物」「式にかかる費用はこれくらい、こうやって貯めた」
などをとっかえひっかえ特集しています。
あとは挙式までのおおざっぱな段取りや結婚にまつわる基礎知識、用語などが毎月載っています。

#1の方のご紹介していた「メデタイ・ドットコム」を隅から隅まで読めば
結婚にまつわる基礎知識や注意したい点などはだいたい分かると思いますので
「式場はどこがいいかな」とか「ビデオ撮影の業者を探したい」というとき、
特集記事が気になるときにゼクシィかけっこんぴあを購入すればいいと思います。

でも、会場の雰囲気はこんなふうにしたい、とかイメージがふくらみますし
ありきたりじゃなくてちょっと変わった式にしたい場合には
毎月買って、さまざまな式のレポートを読むのはとっても参考になると思います。

また、ゼクシィネットやけっこんぴあのHP会員になると
専用掲示板があって、プレ花嫁さんの意見を聞いたりできます。
「****の式場はどうですか?」とか「ドレスショップで迷っています」などの生きた情報は
ここよりも身近な意見が聞けると思います。

というわけで私のオススメは

メデタイ・ドットコムでお勉強
  ↓
ゼクシィなど雑誌で式場などを吟味、ピックアップ
  ↓
会場を下見、業者と相談
  ↓
迷ったらゼクシィネットなどで意見を求めて決定

です。

最後になりましたがご結婚おめでとうございます。
ご参考になれば幸いです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2003/12/16 01:59
回答No.9

#2です。

>ですから・・・。

そこで何を選ぶといいのかな?と思って聞いてみたのです。

との補足ですが、

一冊しか購入できないのであれば、「ゼクシィ」だろうなぁ…情報も多いし。

私の場合、とりあえず書店に出ている主だった雑誌はほとんど買って読みましたけど。
ただその後、海外挙式することにしたので、結局買った雑誌はほとんど無駄になりました。

雑誌選びですが、実際にご自身がどのような結婚式をお望みで、それを実現するためにはどのような情報を得たいか、にも依るかと思うのです。
何度も申し上げますが、分からなければとりあえず立ち読みでもいいでしょうし(本屋さん的にはNGでしょうが)。

とにかく、一から理解したいということであれば下記回答にもありますように「ゼクシィ」「けっこんぴあ」が情報も多く、あらゆるニーズに応えることができるでしょう。同じ情報誌系では「オズマガジンウェディング」もあります。
また、「25ansウェディング」「ノンノウェディング」など女性誌が別冊として出しているムックもあります。これらはドレスやジュエリー、引き出物などファッション関係の情報が厚くなっています。

まぁ、ぶっちゃけ、結婚式とはそう何度もするものじゃないですから、誰でもはじめは分からないことだらけなのは当然ですよね。そんな中でも、自分の力でいろいろ調べて、納得のいく挙式にしていくというのが大事ではないかと思ったりするわけです。

ご理解いただけたでしょうか??

2003/12/15 12:21
回答No.7

再び#5です。

おぉっ!私たちは新宿ギャラリーの皆様にお世話になりましたよ!
スタッフもとても良い方たちで、たくさんアドバイスももらえたし、楽しく準備が出来ましたよ。

個人的にはすごくお勧めしたいですね。

これから本格的に研究&準備ですね。頑張ってください。
お幸せに~♪

2003/12/14 22:29
回答No.6

はじめまして、ご結婚おめでとうございます

私も結婚が決まってからネットや書店で
色々情報を仕入れています。
と言っても私は入籍のみなので、結婚情報誌は
購入していません。

私が購入している雑誌は、ゼクシイからでている
「新生活ちゃんと準備BOOK」と言うものです。
(300円、偶数月発売)
結婚までに必要な準備や、実際に新婚の方の
情報などが読めて非常に勉強になります。
書店でも売っていると思いますが、無い書店も
あります。ちなみに私は、ネットで半年購読
しました。

ちなみにゼクシィは毎月23日くらいに発売で
300円です。

ゼクシィは、サイトもあります。
下に参考URLを記入しておきます。
私は新生活費用シミュレーションで
購入家具や家電等の計算をしています。
結婚式のほうはあまり見ていないのですが、
結婚準備の基礎知識などが見れるみたいです。

2003/12/14 19:23
回答No.5

私は「けっこんぴあ」という雑誌を買っていました。
私的には、ゼクシィは式場やドレスショップなどの件数は多いけど、披露宴の演出や様々なグッズの紹介などの情報が豊富なのはけっこんぴあだと思ったので。実際にこういう演出をして、こういう結果だったという実例や体験談が多く載っているのですごく参考になりました。

HPのほうで無料会員になると、資料請求や見学予約・仮予約なども出来るし、掲示板でOB・OG・準備中の人たちと情報交換も出来ます。
ウエディングデスクのスタッフとも直接メールで相談したり出来るのですごく便利です。
URLつけたので良かったらのぞいてみてください。


雑誌のほうは月一で、500円くらいだったと思います。
ゼクシィやそのほかの雑誌も同じくらいですよ。
雑誌のほうじゃないと載っていない情報もあるので、パラパラ~っと立ち読みで内容をチェックしてからお買い上げがいいと思いますよ。

補足

2003/12/14 19:54

明日用あって新宿に行く用事があるので
新宿のぴあに行ってみようかな?と
思っていたところです。

質問者
2003/12/14 07:13
回答No.4

 おはようございます。

 おめでとうございます。下記のサイトに色々結婚に関するホームページのリンクがあります。参考になると思いますよ。

http://allabout.co.jp/sitesearch.htm?start=1&count=10&log=1&current=http%3A%2F%2Fallabout.co.jp%2F&qs=%8C%8B%8D%A5%8E%AE

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。