本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

出産祝い

2012/02/10 23:07

上司(副主任)にお子さんが生まれました。

※課長、係長、副主任×2、先輩A、B、C、D、E、私 ←役職順


出産祝いを贈ろうかと思うのですが
1,500円~2,000円ぐらいのタオルセット(ガーゼ、オーガニックのもの)は
非常識でしょうか?? 

私は新卒で今までこのような経験がなく
リサーチしたところ部署みんなでというより
各自で渡しているようなかんじでした・・・

たぶん上司から部下にはお祝い金?を渡したりしているみたいですが
部下から上司にお金は渡しにくいです

服やスタイとかもかわいいのがありますが
好みもありますし

タオルであれば使うし多少好み外でもと思うのですが?

さらに4月の入職当初(4月末??)に(A)の先輩も
お子さんが生まれましたが
まだぜんぜん馴染んでなかったりで
何もお祝いできていません(´`)

このような場合もタオルセットは失礼でしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/02/11 13:12
回答No.2

個人個人でお祝いを差し上げるのですか?

ウチの職場は、特に個人的に付き合いの深い人同士は直接個人的にしますが
同じ職場の同僚というケースでは、職場全体で小銭を集めて職場からのお祝いとして現金でお渡しします。

会社自体や互助会からもそれぞれ別にお祝い金制度があるので、職場のお祝いは大した金額にはなりません。
内祝い(お返し)も無しでオッケーという慣習になっています。


その職場では過去同じようなケースではどのようにされていたのでしょうか?
個人個人ですか?
もしそうなると、(とりあえず人員が少ないから大丈夫でしょうけど)結構お付き合いが大変そうですね。

出産のお祝いねぇ。
結構好みが分かれるし、タオル類って色んなところからもらい物で集まるケースが多いので、貰っても嗚呼またタオルか・・・となる可能性も充分あり。

素直に職場の先輩に相談してみる、どんなのだったら喜んで貰えそうか?
新卒の貴方よりも、その副主任?の好みを知っている可能性は高いしね。

オーガニック系という観点で言えば、肌着用洗剤とか赤ちゃんでも使える石鹸とかそう言う日々の生活で消費するモノを検討しても良いんじゃ無いのか?

お礼

2012/02/11 22:58

先輩Aの時も個人個人やったみたいです・・・

タオル→リサイクルショップ行きってのもあるみたいなので
やめておきます(´д`)

ロキシタンの赤ちゃんにも使える石鹸と
オーガニックのハンカチをセットにして
プレゼント使用かと思います!!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2012/02/11 05:59
回答No.1

プレゼントは気持ちなので、まぁ構いませんが…

すいません、本音として…


値段安すぎ(^_^;)

1500円て(笑)中学生同士のプレゼント交換でももうちょっとお金かけますよ(^_^;)

頂いたら内祝いとして半返しするのですが、1500や2000円じゃ返す物も困る_| ̄|○

社会人として、一般的に贈り物は3000円からと覚えて下さいね(^_^;)
それ以下の物は贈り物として相応しくないです。

お金を包むなら1万円からかな、と思いますが、あなたの立場からならお金じゃなくて良いと思います(^_^)ノ

あと、入社後すぐにお子さんが産まれた方へのお祝いは、今更なので無くて良いです。
てか、職場になじんでない頃なら渡さなくて問題ないですよ(^_^)ノ

プレゼント、タオルも良いけど、私が貰って嬉しかったものとして、お米が原料になってるおもちゃ。口に含んでも安心なので、有り難かったですね。
おもちゃはいくらあっても嬉しいですよ(^_^)ノ参考まで。

お礼

2012/02/11 12:02

ありがとうございます!!

お米のおもちゃ・・・
いろいろあるんですね

探してみます

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。