本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

一人っ子と長男の結婚

2020/02/14 23:20

わたし(一人っ子30歳)、彼(長男32歳)です。
約8年付き合い、昨年12月にプロポーズされ、結婚することになりました。
わたしは3年前まで東京で暮らしていましたが、事情があり今は地方の実家にいます。彼は東京で一人暮らしをしています。
結婚したら2人で東京に住む予定です。
先日彼がわたしの両親に結婚の挨拶に来ました。その場では父は申し訳ないけど即答はできない。今日初めてお会いしたので。と答えてみんなで食事をして一応和やかに終わりました。
そして近々彼がまた挨拶に来ます。その前にわたしから両親に、わたしは結婚したら(嫁に行くものと考えてましたので)彼の苗字になり、実家を出て東京で暮らすと伝えました。
その事で両親は大反対で、会っても失礼だ。早めに別れた方が2人のためだ。と言い、彼が婿に来てわたしの苗字になるか、マスオさんみたいに苗字はそのままでもわたしの実家の近くに住むかのどちらかでないと認めないそうです。それくらいの覚悟がなければ一人っ子に結婚を申し込んではいけないとまで言っています。
わたしとしては長男が苗字を変えるよりもわたしが嫁に行ったほうが一般的だし抵抗もないです。彼のご両親も安心するとおもいます。
わたしの地元に住むというのも彼が東京に勤務しているため、新幹線と電車で2時間以上かかるので現実的ではないと思います。わたしは歯科衛生士をしているので歯科医院であればどこに行っても働ます。それに東京での暮らしが長かったので友人も地元より多く、心の支えにもなります。
わたしの両親は何かあったときにすぐに飛んでいける距離でないと子供ができたときに子供がかわいそうだとか、わたしが嫁に行けば家は終わりだとか不幸になるといいます。
すぐに帰れる距離ではないかもしれませんが、両親に何かあれば駆けつけますし、老後の面倒やお墓の管理はすると彼も納得してくれています。
それでも全く結婚を許してくれません。堂々巡りです。
わたしも冷静に話しているつもりですが、あまりに反対されるので悲しくなってきます。
わたしの考えは甘いでしょうか?両親が納得してくれることはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/02/15 10:02
回答No.5

甘えているというわけではないのでしょうが、プロポーズに舞い上がって配慮が欠けていたのかもしれません。

>長男が苗字を変えるよりもわたしが嫁に行ったほうが一般的だし抵抗もないです。彼のご両親も安心するとおもいます。
>すぐに帰れる距離ではないかもしれませんが、両親に何かあれば駆けつけますし、老後の面倒やお墓の管理はすると彼も納得してくれています。

何かあれば駆けつけるのは当然で、
彼のご両親と彼にはいいことずくめ、あなたのご両親は負担と我慢ばかり。
そして何より、手塩にかけて育てたはずの娘がそのことに何の苦悩も気遣いも見せず、ただ彼と結婚するために家を出て東京で暮らしたいの一点にしか目がいっていないことが悲しいのかなと感じました。

彼も言っていますよね。
老後の世話とお墓の管理「は(しか)」って。
何もなければそれまでは僕の親のお世話が最優先だぞって意味になります。
けれども出産や子育てで大変な時は、一人娘なんだから受け入れるだろうと思っているでしょうし、甘いのは「親が遠方にいる一人娘と結婚する」彼の覚悟だと思います。
ご両親が憂慮されているのは、
そこに全く目が向いていない我が娘に苛立ちを感じているからではないでしょうか。

妻のご両親に対して、本当に少しでも相手の立場を思いやる気持ちがある人であれば最初のご挨拶の時に一人娘を嫁に出す親の気持ちに添った言葉選びができたでしょうが、彼氏がお若かったのがお二人ともそうだったのか、おそらくご両親の気持ちに気付かないまま傷をつけてしまったのでしょう。

娘の結婚を喜ばない親はそんなにいないと思います。
ですが、得る側と失う側、その立場の異なる相手に対しての思いやりが持てない人(家)と結婚すると、後でその無配慮さに傷付くのは自分たちもそうですが娘であるということには気付いたのではないですか。

老後の世話って?
もしあなたのお母様がまだお若いのに要介護になったとしたら、
まだ若いからとお父様一人に任せられますか?

私の親戚には妻が40歳でお母様が若年性認知症を発症、
お父様はその時点で既に入退院を繰り返しているため子育てとW介護のトリプルになった方がいます。
その方のご主人は妻の父親に懇願されて都会での仕事を引き払って地元に帰ってくれる人でしたが、夫が同じ地元であったからこそ可能だったと私は思います。

彼はその決断ができない場合、歯科衛生士を続けながらあなたが地元と家を行き来するしかありません。

だからこそ、その彼とともに「親を棄てる」覚悟があるのかという点に帰結します。

すでにお二人+向こうのご両親の意向(気持ち)として伝わってしまった以上、全くの誤解であったとしても今から両親を納得させることは難しいと思います。
そのつもりがないはずはありませんし、今からそれを取り繕っても最初に見せたその姿がイメージとしては強烈に残り続けるでしょう。

>わたしの両親は何かあったときにすぐに飛んでいける距離でないと子供ができたときに子供がかわいそうだとか、わたしが嫁に行けば家は終わりだとか不幸になるといいます。
さすがにそれを口に出して反対するのはご両親も子離れしていない印象は受けますが、一人娘ですから仕方ないと言えば仕方ないのかもしれません。
しばらくそういうご両親から逃れたいという無意識もあったのかも。

ここからどうするかについてはおそらくあなた次第かと思います。
長男気質の彼に一人娘の苦悩が理解できるのかわかりませんが、妻や妻の両親の不安に寄り添える優しい彼であるならば、接し方と気遣いを改め妻のご両親を安心させることができるかもしれません。
それができない人である場合は、あなたが両家の間で緩衝役となりつつ自分の親の面倒をみていくことになりそうです。

結婚する時は今後の親の気持ちまで考えが及ぶ人はそう多くはありません。
親の為に結婚を諦める必要は全くないのですが、
親の大事に助け合える兄弟がいないという点で、親の面倒をみることになる長男の嫁になるのは兄弟がいる人よりも負担が大きいものです。
自分の親よりも他人の親の面倒を看なくてはならないかもしれない。
もしそのことをあなたの配偶者やその両親がそれが長男との結婚だと当然思っているのだとすれば、あなたは既にプロポーズを受け入れた後ですからそれに従うか妻の両親にも同じように愛情をもって貰うように誘導するくらいしか方法はないのではないでしょうか。
ですがそれをやると今度は彼のご両親が苛立ち始めるかもしれません。

うちは次男と兄のいる長女ですが、どちらの長男も地元から離れて遠方で暮らしているため長男と長女役を担っています。
主人は結婚時に「どちらの両親も同じように大切に」と言っており、姑も「平等に」と事ある毎に私の親に配慮してくれていて本当に尊敬しています。
しかしどの家庭の話を聞いても、平等にやることは難しく私も実際にできることはないだろうと思っていて、私の親もそこは諦めていますがやはり悲しいでしょう。

>わたしが嫁に行ったほうが一般的だし抵抗もないです。
ご両親にはこれが一番堪えたのではないでしょうか。
あなたの悪びれ無さを素直に受け取った彼が同じ気持ちで堂々と一人娘を貰いに行った。

一人娘の親としては反対100%、でも諦め半分、という所かもしれませんね。
納得はさせられませんが親に我が儘を通して無理矢理諦めさせ、
フォローすることができる娘なら多少挽回するでしょうし、
そういう娘に育てたのは自分たち夫婦だから仕方ないと思わせる娘もいるでしょう。

お墓の管理なんて、死んだ後のこと今言われても。
中には子供だけ作って離婚して帰ってくるのが一番いいと思っている親もいますよ。
8年も付き合ったら、普通はもう結婚するから親だって諦めているだろうと思っていたのでしょうね。
なかなか人も人生も想像通りにはいかないものです。

お礼

2020/02/15 19:44

わたしも冷静に話そうと心に決めて両親と話し合ったのですが、いざ反対されると感情的に冷たい言い方をしてしまったと反省しています。
きっと一人娘を取られると思って悲しいし怒りがこみ上げてくるのだとおもいます。
もらう、取られると考えて欲しくないのですがどうしてもそういう気持ちになってしまうみたいです。回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2020/02/15 21:24
回答No.8

お礼を見ました。
私もひとりっ子です。
年齢は少し上ですが、反対される結婚はしたくありません。
諸手でお祝いして貰いたいです。反対されたら強行採決は良くないです。
相手はまともな方ですか?両家顔合わせはしたんですか?両親の反対が屋号を継ぐことでは無く相手に対しての反対なら、長い春ですが終止符を打ちます。まだ30才なら、ワンチャンあります。両親なかせてまで嫁ぐメリットがないからです。理由は聞いてないんですか。理由がなくて反対はしないと思います。

お礼

2020/02/15 23:23

回答ありがとうございます。わたしも反対される結婚は嫌です。しかし、賛成される結婚を考えると地元の方で、父の知っている方でない限りは反対されると思います。
今の彼との結婚を反対する理由は相手が長男でわたしが嫁ぐとうちの家系は途絶えること。両親と離れて暮らすとわたしやわたしの子供になにかあった時にすぐには駆け付けられないからということ。わたしだけ幸せになればそれでいいのか?親を捨てるのか?と大反対です。
新幹線で2時間あれば帰れる距離ですし、苗字が変わるだけで両親の娘であることにかわりはないしこれからも仲良くできるのが1番いいと思っています。難しそうですが、、、

質問者
2020/02/15 14:16
回答No.7

親に反対されたから止めたで一生、独身で親を恨んで過ごすというのは
よく聞く話です。
出来る説得はして、それでも納得できないなら、それは親のエゴですから
「娘の幸せは考えないのか?」という問いを親にしてみましょう。
それでも反対というのなら、そのまま結婚するしかないかと。

わたしが嫁に行けば家は終わりだとか不幸になるといいます。
それは親の責任で、そう思うのなら何で数人、男の子をもうけていれば
良かったんじゃないの?そうせず、その責任を娘に持ってくるのは違うんじゃないの?って
私なら言います。

お礼

2020/02/15 19:34

ありがとうございます。
娘の幸せを考えてのことだそうです。失敗は許されないからこの結婚は無かったことにした方がよいと言われました。
わたしが一人っ子なのはもう仕方がないことだからそのことについては話しても仕方がないそうです。話が堂々巡りで終わりがないので振り切って結婚したい気持ちでいます。

質問者
2020/02/15 11:30
回答No.6

彼を養子として迎え入れるかたちなら納得されると思いますよ。
実は友人(男)があなた達と全く同じ経験をしました。
友人には、弟と妹がいる三人兄弟で、彼女は一人っ子です。
やはり、彼女のご両親は跡取りが欲しいらしく、友人は弟に家を継がせ養子に入ることでめでたく結婚しました。
まだ、両親とも健在で働いているため、親とは別に転勤族のため九州で友人夫婦と子供(男)の三人暮らしをしています。
将来は定年退職したら両親と同居し、子供に家を継がせとのことです。
正月に帰省したとき、同じく帰省していたので会いましたが、うまくいっているみたいです。

お礼

2020/02/15 19:40

ありがとうございます。
養子になってもらうのは家が裕福ではないので心苦しいです。
わたしが嫁に行っても父と母の娘なのは何も変わらないのに、、、と言っても口ではなんとでも言えると聞く耳を持ってもらえません。

質問者
2020/02/15 06:16
回答No.4

両親はずっと納得することは無いでしょうね。日本では成人同士なら両親の承諾を受けなくても結婚できます。今後育児などで頼るつもりが無いのなら、親のことなど無視しして結婚すればいいのです。怒って「断絶する」などと言われるかもしれませんが、法律上縁を切ることはできませんし、将来亡くなった場合は相続権もあります。それだけの覚悟が無いのなら親の言うことにおとなしく従ってください。

お礼

2020/02/15 19:49

ありがとうございます。もう話し合っても堂々巡りなので強行突破してしまおうとも考えています。両親にとってはわたしと縁を切ることが1番避けたいことのようなので、話し合いがヒートアップするともうやめようと言ってきます。
本当は祝福して欲しいのですが、わたしの我儘と両親の思いは噛み合わないようです。

質問者
2020/02/15 01:42
回答No.3

こんばんは。
多分、あなたのご両親よりちょっと年下くらいの男です。
同い年くらいかもしれません。

それぞれのご家庭にいろいろな事情があり、人によっていろいろな考え方があります。
また、時代によって常識は変わるし、考え方も変わります。

あなたの質問を読んだ限りの情報から、回答します。

あなたの考えは、ごく普通です。別に甘くはありません。
今の日本の常識的な考え方です。
あなたの彼も「老後の面倒やお墓の管理はする」といってくれていて、今どきの若者としてはかなりきちんとした考えをもっています。

あなたがその彼と結婚したいと思っているなら、その彼と結婚すべきです。

>両親が納得してくれることはあるのでしょうか?
うーん。これはなかなか難しい問題ですね。
あなたの両親の考えていることは、こう言っては失礼ですが、まともな考えとは思えない。

あなたのご両親が資産数十億円の地元の名士とか言うならある程度はわかりますが、そうではないですよね?
だとしたら、はっきりいって常識外れの考えをもっています。

それって、ご両親2人ともそういっているんですか?
お父さんだけがそういっていて、お母さんはなにもいわないとかじゃないですか?
だとしたら、お母さんと2人だけでじっくり話すことによって、どうにかなるかもしれません。
(逆の場合もあります)

あるいは、信頼できる親戚の方とかいませんか?
お父さんのお兄さんとかお姉さんとか弟とか、お母さんの方とか。
その人がまともだったら、その人に相談してみるとか。
ご両親が信頼していてお世話になっている誰かがいれば、その人に相談してみると効果的だと思います。
だれかいませんか?

いろいろやってみて説得できなかったら、結婚しちゃっていいと思いますよ。
そんな両親、放置しておきましょう。
そのうちどうにかなるだろうし、ならなかったらならなかったで、そのままです。
あなたは、ご自分の幸せな家庭を作ればいいだけです。

彼氏にご両親がこう考えているということを伝えて、でも私はあなたと結婚したいといいましょう。
もしかしたら、彼氏はびびってあなたから逃げるかもしれない。
そんなことがなかったら、2人で話しって、例えばあと6ヶ月はいろいろ説得してみるけど、だめだったら両親のことは放置して結婚することに決めましょう。

結婚式はしなくていいとも思うし、両親の来ない結婚式もいまどきけっこうあります。

あなたとしても、「結婚するなら、両親に認めてもらわなければならない」という考えを捨てましょう。
そのような両親に育てられたので、多分そう考えていると思うんですよね。
でも、そんな考えに縛られていてはあなたは絶対に幸せになれません。
両親に認めてもらえなくても幸せに結婚している人なんていくらでもいます。

ご両親の考え通りに、あなたと結婚してくれる男なんていると思いますか?

あなた一人で説得するのは無理です。
信頼できる第三者に入ってもらいましょう。
説得できなかったら、説得はあきらめて勝手に結婚しましょう。
その方が、あなたは幸せになれます。

参考になれば幸いです。

お礼

2020/02/15 19:53

親身にお答えいただきありがとうございます。近々彼がまた挨拶に来るので、その前に両親の思いを彼に話そうとおもいます。
わたしの両親は過保護なのでわたしの言動で一喜一憂するところがあります。確かにわたしが何を言っても聞く耳をもちそうにありません。次に彼がきた時も反対されたら第三者に相談してみようと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。