本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚式で会社の上司を招待したいのですが・・・

2012/06/18 12:50

皆様アドバイスお願いします。

3ヶ月後に結婚式を行う予定で、現在招待状作成を頑張っているのですが、
会社の中で式に呼ばない人への配慮をどのように行えばよいか試行中です。
私の会社は20人弱しかおらず、人数の関係上、上から社長、部長、、、と8人ほど声を掛けて招待すると決めたのですが、その他の方々へ何もしないのはどうかと・・・

結婚報告と題して葉書等で挨拶した方がいいのでしょうか?
お礼のもの?等必要でしょうか・・・

あまりやり過ぎるもの・・・気持ちなのでしょうが・・・・


結婚式後の会社ってどんな雰囲気なのでしょうか・・・

なんか手つかずですが、皆さんの助言を頂きたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/06/18 18:11
回答No.2

招待しない人への対応でいいんですよね?
20人弱ということで、人数が少ないのであれば、
正直に話をしてもいいと思いますよ。
はがきではなく、直接、話をすればいいと思います。

勿論、結婚祝をいただくようであれば、その"お返し(結婚内祝い)"は必要ですが、
改めて何か贈るということはしなくてもいいような気はします。
もし、ハネムーンに行くようなら、ちょっとしたお菓子とお土産でも
買ってくればいいんじゃないかな? と思います。

私は女性ですが、昔、女子10人弱(*男性は除く・他に男性もいました)の部署の
女の子のうちの1人が結婚式をするとき、私と数人は招待されませんでした。
その子は私には正直に「○月○日に結婚式をすることになったのですが、
招待者の人数が限られている中で、招待客を選ばなければならなくて…
××さん(私)は休日出勤なので、申し訳ないのですが招待できませんでした…」
みたいな感じで言ってきたので、特に何とも思わなかったです。
他に呼ばれなかった子は「披露宴に呼ばれるとご祝儀を包まなきゃならないから、
かえって呼ばれなくて良かったわ」なんて言っていた子もいました。
逆に招待を受けた側には、
「なんで私が呼ばれるの?!ご祝儀包むのもったいない!あ~っ、嫌だ!」って
言っていた人間もいましたが…。

お礼

2012/06/19 08:45

回答ありがとうございます。

経験談まで頂きまして・・・

とても参考になりました。

いろいろ感じる人がいると思いますが、回答者様みたいに受け取ってもらえるとうれしいですね。

お世話様でした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2012/06/18 14:50
回答No.1

社長以下20名の会社なら、全員をご招待しましょう。社長にお話になり、許可を受けてください。あなたのために会社を臨時休業にしてくれます。
お礼は、披露宴での引き出物と、ハネムーン土産です。

補足

2012/06/18 15:11

回答ありがとうございます。

全員招待できれば何も考えることないのですが・・・

そうもいかないため、悩んでおりました。

もう少しの時間、皆の意見を聞かせてください。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。