本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

招待状の返信がない人の思いは?

2007/08/15 21:19

この秋に結婚式をするものです。
招待状の返信が、一人だけ返ってきませんでした。

人数も確定しなければいけない時期にきたので(引き出物の関係もあり)思い切って、返信のない彼女にメールで連絡してみました。

万が一、ポストに投函したのに届いていないなどの事故もある可能性もあるためです。

「招待状は届きましたか?返信の締め切りが大分すぎても、届かなかったのだけど、もし投函していないようなら、欠席ということにしても
いいですか?」

このような内容のメールを送ったところ、約1週間たち返信がきました。

「今、体調がすぐれないし、色々とバタバタでごめんね。お祝いはするのでまた遊ぼう」

と。この方とは前職場が一緒でそれほど仲良くはなかったのですが、
お昼に行ったり、外で飲んだりする仲だったので招待しました。
招待状を急に送ったわけでもなく、事前に確認してから、住所も聞きました。

ですが、このような対応で正直、非常識きわまりないなといった印象を受けました。
このような方とは今後のお付き合いも含め、もう連絡はとらないほうが
よいでしょうか?

せめて、欠席するにしても、葉書での返信くらいするのが常識では
ないでしょうか?
私は、彼女の愚痴や悩みを散々聞いてきて、言い方は悪いですが
時間もさいてきました。なので、友達のひとりだと思っていたのですが。本当にショックです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/08/15 21:55
回答No.1

まずはご結婚おめでとうございます。

>せめて、欠席するにしても、葉書での返信くらいするのが常識では
ないでしょうか?

彼女が平常どおりの生活をしているのであれば、非常識といってよいだろう。仕事や精神面で結婚式の返事を出す余裕さえ無くなる事もあるだろう。ただし、そうだからといって期限付きの返信をしなくて良いという理由にはなりえない。そして結婚というのは当事者にとって一生の中で最も重要かつ華やかなイベントのひとつである。それを重々承知の上で返信をしなかったのは、彼女にとって貴方との関係はその程度の関係だったのではなかろうか?

>このような方とは今後のお付き合いも含め、もう連絡はとらないほうがよいでしょうか?

私が貴方の立場だったらそうするだろう。そして私が彼女の立場だったら、返信しなかった時点でそうされることを覚悟していることだろう。

貴方にとっては不快だろうが、今回の件は友人としてふさわしくない人をあぶりだせたということで長い目で見たらよかったと思う。秋から新しい生活が始まるのだし、ちょうど良かったと捉えるようにしてみてはどうか?

お礼

2007/08/15 23:17

ありがとうございます。

彼女にとっての私の存在はとても小さく、それほど重要ではなかった
ということがわかった気がします。

もし、彼女が結婚する時が来て、わたしが同じようなことをすれば
きっと彼女は傷つくはずですもの。

せめて、切手を貼った返信用の葉書くらい返して欲しかったです。
来てくれることを前提に、招待状も頼んで、決して安くはないお代金を
払っていますからね・・・

精神的理由があるとしても、それはそれで、わたしは今回で彼女と
さようならすることを決めました。


わたしの幼馴染で、大病を患い、命の源とされる薬を一生のみ続けなければいけないという子がおります。
気を遣って、最初は披露宴に招待しませんでしたが、もし大丈夫そうなら来てと、声をかけたところ「大事な幼馴染だから~」と言って、来てくれることになりました。
このような子もいるのですが・・・


ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2007/08/17 14:00
回答No.6

ご結婚おめでとうございます。

まず、引っかかったところといえば、
>「招待状は届きましたか?返信の締め切りが大分すぎても、届かなかったのだけど、もし投函していないようなら、欠席ということにしても
いいですか?」
というメール内容です。

欠席ということにしてもいいか?という言い方は、かなり失礼ですね。
こちらが招待している訳ですし、こちらが勝手に欠席と判断してしまうのであれば、客観的にみると最初から招待しなければいいのにという感じです。

「招待状は届きましたか?まだ返信葉書が来ていませんが、結婚式に来て頂けますか?」という感じでソフトに聞いたほうが良かったですね。

返信を出す・出さないということについても、
律儀で丁寧な人が殆どだと思いますが、
中には、面倒だと思ったり、書いたけど出すのを忘れたりする人もいます。

>このような方とは今後のお付き合いも含め、もう連絡はとらないほうがよいでしょうか?
そうしたいなら、そうして下さい。

もう少し、相手も事も考えてあげるといいと思います。

お礼

2007/08/17 21:49

言い訳のように聞こえるかもしれませんが、

ここに、彼女に対して送ったメールの内容をそのまま
載せるわけにはいきませんので、結構軽めに省略して書いてしまいました。申し訳ないです。これで結構みなさんに誤解を与えてしまい、回答をもらうにあたって失礼なことをしてしまいました。



出席してくれる人なら、1ヶ月の期限は守ってくれるものだと
私は思います。出産、結婚、そしていづれは死を迎え、葬式・・
人生の三大イベントとされる大事な行事です。

面倒くさがりで・・・といった理由は私には通じません。
葉書を出す、出さないが面倒とかであれば、他の事に対して
も同じ様に、面倒だから、忘れていた・・・で済まされてしまいます。

こういうところは人を判断するひとつの理由にもなります。


上に書いてある質問だけでなく、わたしが他の方にお礼、補足したもの
は読んでいただけましたでしょうか?


ここにも書いてないことが山ほどありますが
彼女はこの程度です↓

不倫する・・

相手の奥さんのこと考えてませんし。

職場の嫌いな人にはハッキリ態度に現す。

そして無視する。

このような子でしたので、友人として招待した私が
そもそも馬鹿でした。
皆様のご回答ありがとうございました。

ここに書きたいけど書けないことも(個人が特定される恐れが
あるため)あり、ちゃんと聞いてもらいたかったですが
ネットですし、文字ですし、、、表現も下手なわたしで、少し
みなさんに不快な思いをさせてしまったかもしれません。

ありがとうございました。

質問者
2007/08/17 01:17
回答No.5

No.4です。早速のお返事ありがとうございました。
ついでに補足させていただきますね。
招待状の返信、私達は期限過ぎても届かない人が実は3名ほどいました。期限が過ぎた後、さりげなく「招待状が届いているか心配」な旨のメールを送りましたが、それでも全員の出欠が確定するのに時間がかかり、式場に期限をのばしたりしてもらっていました。その間の精神状態、かなり辛かったです。その状態を知っているからこそ、結婚式が終わった今、もし自分に同じような友人がいたらこう考えるだろうなー、思う気持ちを素直に書かせていただきました。
それにより、bb27さんがお気を悪くされたなら申し訳なかったと思います。
結婚式の準備中、というのは精神的にかなり追い詰められていたり、立ち直ったり、かと思えばまたブルーになったり、と普段より精神的に大変だと思いますが、来てくれる人が喜んでくれるように、そして、何より自分が楽しめるように、準備が進む事をお祈りします。

2007/08/16 10:47
回答No.4

つい先日、結婚式を終えたものです。
招待状の返信、私もなかなか戻ってこなくてやきもきしました。前もってメールで出席の確認をしてありましたが、返信葉書が来ないと、料理・引出物などの個数確認が進められないですものねー。
でも、>「招待状は届きましたか?返信の締め切りが大分すぎても、届かなかったのだけど、もし投函していないようなら、欠席ということにしてもいいですか?」
この書き方は失礼だと思います。返信の締切が過ぎても届かなかったから、郵便事故で届いていないのではないか、と心配になってメールした、という事だけにしておくべきだったと思います。
御友人は、体調の事・家の事情などで返信の時期に葉書が送れなかったのかもしれません。なるべくなら出席にしたくて、返事を先延ばしにしていろいろと調整していたのかもしれません。そこにbb27さんから「欠席ということにしてもいいですか?」とメールが来たら、かなりショックだと思うんです。葉書を送る元気もなくなってしまうと思います。
私の結婚式の時は、彼側の友人で返信が来ない人がいて、彼が連絡をしたら「お父様が亡くなったので行けない」という連絡が来ました。返信が遅れた事を謝ったりなどはなかったし、返信葉書も結局届きませんでしたが、今その友人が置かれている精神的状況を考えたら、その事について何か思う、という事はありませんでしたし、これからもいい友達でいたい、と思っているそうです。
突然私事の例を書いたのも、bb27さんが思っている程、みんなが自分中心には動いてくれない、という事を伝えたかったのです。
確かに結婚式、というのは一生に一度の大イベントだし、みんなにこの大イベントの事をきちんと一番に考えて欲しいです。でも、みなそれぞれ事情もあります。そこを考えていろいろな事を確認してあげないといけないと思うのです。
確かに、返信時期を過ぎても葉書を出してこないのも非常識かもしれませんが、その出席者に対して「欠席ということにしてもいいですか?」と聞いてしまうbb27さんは、本当にその友人をお友達と思っていらっしゃるのでしょうか?

お礼

2007/08/16 22:20

>招待状の返信、私もなかなか戻ってこなくてやきもきしました

わたしは、返信が期限内に返ってくれば、遅くても、やきもきはしません。余裕をもって3週間ほど期限はありますから。
期限内であれば、余裕をもって待っています。

>欠席ということで・・・

という返信をしたわたしは、とても失礼だったのですね。。
よくわかりました、どれくらい失礼かということを。
ですが、出席すると口でいって、期限を大分過ぎても
返信がないこの状況を耐えている
私の精神状態は無視しても良いということでしょうか?

彼女は独身です。
兄弟もおりませんから、結婚式がどれだけのものか
理解もできていないかもしれません。
招待状作成に時間もお金もかかるということも。


招待状が彼女のうちに届いていたのは確実で、招待状が
届いて数日たってからの
彼女との約束(食事)をキャンセルされた私へのメールには
「招待状届いたよ!」の一言もありませんでした。

寂しかったです。

わたしの年齢は、結婚したい願望が最も強まる年齢です。
周りの独身女性に結婚報告をした時の、反応も、かなり厳しい人いました。顔がひきつる。素直に喜べない。

わたしは、友達の定義がかなり厳しいです。
ですからきっと、回答者様とは友達に対しての思い方は違うのだと
返信を頂いて思いました。

彼女と私は、友達ではなかったようです。

返信ありがとうございました。

質問者
2007/08/16 10:35
回答No.3

bb27さんこんにちは。

結婚式って、招待する方もされる方も、その人の本質が見えてきますよね。
正直、私もその友人は非常識だと思います。
返信のハガキも、締め切りはだいたい2~3週間ありますものね。
その間送り返すことは出来たと思います。
もし緊急事態でハガキを送れなかったとしても、電話なりで連絡もできますし…。

ただ、bb27さんが友達の1人だと思っていたならば「体調がすぐれない」という連絡をもらったとき、
普通なら、友人の体調をもっと心配してあげるのにな…って思いました。
と、思うと、今はお互いに自分のことでいっぱいいっぱいな状態なのでは…?
お互いの波長(というのか分かりませんが)が合わない時期ってあると思います。
なので、しばらくは連絡取らないというのもありだと思いますよ。
ただ、「今後ずっと連絡を取らない!」というのではなく、少し様子を見てあげてくださいね…。

でも実は、私もそれに近い経験があります。
友人Aの結婚式に来た、B子がそんな感じでだったんです…。
B子は私生活で色々あって、精神的参っていたようです。なので、他人の結婚をお祝いしたい気分じゃなかったようですが、
来なきゃ良いのに!って思うほど、式の間ずーーーーっとむくれてて、文句ばかり言って…。
「子供か!」ってつっこみたいくらい、周りのこちらまでイヤな思いをしました。

なので、bb27さんのお友達は欠席になって良かったんじゃないかと思います。
「今彼女の精神状態でできる、精一杯の配慮だったんだ」と考えて、楽しく結婚式の準備してくださいね♪

お礼

2007/08/16 22:29

ありがとうございます。

>体調がすぐれない

たしかに、このような状況は大変であろうと思います。

実際わたしもうつ病、パニック経験者ですから、辛いときの気持ちは
わからなくはないです。ですが、何事にも甘やかしは、時として人を
ダメにすることもある・・・ということ、自分でよくわかっています。

大切な人をも失うかもしれない事態になるかもしれないのです。

彼女はもともと、精神的に弱いというか、自ら辛い方向に進んでしまうタイプのようですね(不倫とか・・・)
ですから、同情するに出来ないこともありまして。

お互い波長が合わない時期だったと、わたしもそう思います。
残念ですが、仕方のないことだと割ります。

子供のような大人、世の中いますよね。
見ていて情けないくらい。
式の間、むくれて文句ばかり言うような子が近くにいると
わたしも気分が悪いです。

まわりの状況を見て、耐えるところは耐えないといけませんよね。
世の中色々な人がいる、色々な考え方の人もいるなと
ここの教えて~で、よくわかりました。

ご回答ありがとうございます。

質問者
2007/08/15 22:15
回答No.2

身内の不幸など、自分に暗い事情があって招待を断る場合、おめでたい事に水をささないよう、新郎新婦に気を使わせないよう、その理由はぼかすのが礼儀とされています。(事情を話す場合は式後に)

幸い、私が招待されたときは、そういう事態はありませんでしたが、質問者様がいままでそういう人だと思っていなかった人の、今回の振る舞い、何か深い事情があるのではと思い遣る事はできませんか?

幸せを前にお忙しいと思いますし、するべき事で頭が一杯だと思いますが、彼女におこっているかもしれない、病気の宣告、身内の死亡などを考える前に、そうでないという確証を得る前に、非常識極まりない!と切り捨ててしまう人もいるというのは、正直とてもショックです。

補足

2007/08/15 22:58

非常識極まりない・・・この言い方は確かに言葉の選択を間違え
たかもしれません。

しかし、これまで彼女から「遊ぼう」などの誘いがメインで、
食事に行けば、私はほぼ聞き役、本当は応援できない(既婚者との恋愛話し)なども聞き、悩み事も話してくれたりで。

招待状を送る2日前にも、食事の誘いが彼女から来ました。
ですが、招待状が届いたであろう日くらいに、キャンセルのメールが
来ました。もしかしたら、精神的にまいってるのかもしれませんね。

ですが、私としては、葉書一枚くらいポストに投函できると思うのです。メールが打てるのですから。外出できるのですから。
締め切り1日過ぎたわけではなく、1週間は過ぎていたのです。

わたしが、万が一、身内に不幸があってもうつ病になっても(実際、
うつ病経験者です)連絡はとりあえずするタイプですので、自分と比較してしまいました。

ですが彼女は彼女なりに、事情があるかもしれませんので、とりあえず
聞いてみようかと思います。ですが、世の中色々な人格の方がいますので、あえて同情はしないことにします。

自分が今まで、ある友達に、人生狂うくらい振り回された経験がありますので。回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。