本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

友人の二次会に行くべきか悩んでいます。

2012/09/04 21:09

10月末に友人の二次会があり、招待してもらったのですが行くべきか悩んでいます。

3月に親族と親しい友人のみの結婚式(披露宴無し)があり、それには参加しました。
4月に二次会をするという話だったのですが結局、何の連絡も無く過ぎてしまいました。

その後、「7月には二次会をしたいと思ってる。ゴールデンウィークには新居に遊びにきてね。」と連絡があったので共通の友人と新居のお祝いを用意し、楽しみにしていたのですがその時も連絡が無く、いまだにお祝いの品も渡せていません。

旦那様の身内に不幸があったり、バタバタしていたようなので、こちらからの連絡は控えていましたが、「妊娠した」との連絡がありました。
さすがに二次会は無しかなぁと思っていましたが案の定、連絡も無くながれました。

ですが、先日メールで「10月○日に二次会をします。後で案内状も送るけど、とりあえずメールで
返事ください。」と来ました。

正直、結婚式からかなり日も経っていますし今まで何回も予定を気にして結局は連絡も無く流れる
という繰り返しだったので、あまり気乗りしません。

共通の友人も同じ気持ちのようで二次会の参加はお断りしようかという感じなのですが、母に冷たいと言われてしまいました。

結婚式の時は案内状も無く「今度式場のパンフレット渡すね~」と言われていたのですが、忙しいからということで会えず、当日はカーナビで式場名を検索し行きました。
こういうことや上記の事などいろいろあり、現在の気持ちに至ったのですが、お祝い事なのにやはり不参加というのは心が狭いでしょうか?

回答 (6件中 1~5件目)

2012/09/05 23:02
回答No.6

振り回されて、もう関わりたくないですよね。
気持ちがよくわかります。

結婚して忙しいんだろうけど、自己中心的な対応は許せない。

私だったら、その日は予定があって行けないからと丁重にお断りします。

その二時会に行かなくても、いずれ出産祝いには行く事になるでしょうし、新居祝いも準備しているのであれば充分だと思います。

他のご友人とも口裏を合わせて不参加にするのがいいと思います。

お礼

2012/09/06 03:51

回答ありがとうございます。
今までの事もスルーせずに一言「忙しくて・・・ごめんね」と言ってくれれば、私の気持ちも違ったはずだと思います。
用事の為、欠席と謝罪の連絡をしたら怒られました。
「来ないなんて思ってもみなかった。人数も少ないし来ないのは周りに変に思われる!」との事で、さすがに自分のことしか考えていないことにガッカリしました。
「用事があって二次会は行けないけど新居のお祝いも渡したいから、また改めてお祝いさせて。ごめんね。」と言ったのですが・・・
結構、怒っていてこちらの意見も言えずじまいで、現在わだかまりがあるので友人の出産までには話し合って仲直りできればいいですが、正直「もうそこまでするのもなぁ」とも思ってしまいます。
それなりに長い付き合いでしたので、残念です。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2012/09/04 23:42
回答No.5

3月に結婚式をしておいて、10月に二次会ですか・・・笑っちゃいますね。
「二次会ぃ?冗談きついよ~いつまでお祝いしてほしいの?」って言っちゃうかも。

だって、あなたの友人、友人に対して失礼の連続じゃない?
披露宴なしの結婚式ってなにそれ?
わざわざ結婚式に来させて(ある程度ドレスアップしたのだろうし、ご祝儀ももっていったのでしょ)あげく、食事も出さずに帰ってもらうって・・・最近たまに聞くけど、ありえないでしょ。
本物の教会式とか神社であげるのを見守るだけならまだしもね・・・式場ってあるところをみると、いわゆる「結婚式場」でしょ?

そこを身内だけでして、夕方パーティってのをするのはよくあります。
ゲストには1日ですみますからね。

友人さん、花嫁からそのままほどなく妊婦となり、おめでとうと言われ続けて、すっかりおめでたい人になっちゃったみたいですね。
お祝いごと・・・・って、もういいでしょう。
おめでとうって無条件に誰からも言ってもらえるのは、挙式の日の一日・・・だからこそテンションがあがるのです。
半年もお祝い行事が続くのは、王室だとか本当のセレブだけです。

最初に書いたメールじゃあまりに角が立つ、だけど断りたいなら「おめでと。(って何回目か?)あいにくその日は従姉妹の結婚式なの、出席できなくてごめんね」ってあっさりメールでいいのでは?

どうだろ・・・この二次会、参加者いるのかなぁ・・・

お礼

2012/09/06 03:26

回答ありがとうございます。
用事の為、欠席と謝罪の旨連絡したところ怒られてしまいました。
「来ないなんて思ってもなかった。私側の人数も少ないし私たちが仲がいいのも皆知ってるのに変に思われる!」とのことでした。
少しカチンときましたが「じゃあ、予定を調整するから出席させて」と言うと「もういい!無理やりお願いしたから来るみたいじゃない!逆の立場ならイヤでしょ!?」とこちらの意見も言わせてもらえませんでした。
せっかくのお祝い事に水を差したようで申し訳ない気もしますし、長年の友達ですので残念です。
こちらもいろいろと思うことはありますが、仕方ないですね。

質問者
2012/09/04 21:54
回答No.4

あなたは独身ですか?
女は結婚するともの凄く忙しくなると思いませんか?
旦那によりますが。
そうじゃなくても私なら別に気になりません。
どれを取っても“したい”という希望を口にしただけであり、予定としての内容は10月の分だけに思えますが?
だいたい、女ってもんはいっつもかっつも“ねーね~、今度○○しようよ~”“うん、するする~”“絶対だよ~”とか年中いってるでしょ!?
>共通の友人も同じ気持ちのようで
自分1人で決めて下さい。
自分が行かないと決めたら、他の人が全員行こうが行かない事です。
それが出来なければグズグズ言うのおやめなさい!
>ゴールデンウィークには新居に遊びにきてね。
って、具体的に言ってるんだから、あなた方が日にちを決めて連絡するべきだと私は思いますが。
だって、新居に誘うって事は祝いを持って来いって言ってるようで私は誘うのは気が引けますから。
“遊びに来てよ~”と言って、後は相手の方々におまかせします。
私が受け身なら、友達同士誘い合わせて、祝いに行ってあげるのが普通だと、私は今まで思っていました。

でもあなたの気持ちもめっちゃ分かりますよ!
楽しみにしてるから、がっかりするんですよ。
だからハラがたつんでしょ?
何て無い相手との社交辞令って、忘れてるでしょ?

お礼

2012/09/06 02:20

回答ありがとうございます。
私は既婚です。
ですので、忙しいのもわかりますし新居へお迎えする
のも準備や旦那様の都合などもあると思い、「GWに
都合のいい日を教えてね」と伝え、こちらからそれ以上
言うのは催促しているようで控えていました。
私は配慮したつもりでしたが、いろいろ考え方がありますね。
参考になります。

質問者
2012/09/04 21:45
回答No.3

なんども期待させておいて、結局スルーでしょ、
こんかいも怪しいものですよ。
メールの返事もしないほうがいいですよ、
挙式に参列したんだし、それで十分な気がしますよ。

お礼

2012/09/06 02:05

今回は決定だったようです。
今後の付き合いも考えて無視は良くないかなと思い
用事の為、欠席の旨伝えたところ怒られました。
もしかしたら、彼女は結婚式より二次会がメイン
のつもりだったのではと思いました。

質問者
2012/09/04 21:33
回答No.2

私も参加しないという選択が賢明だと思います。
お友達は悪者になりたくなくて、必死なのだと思います。
相談者様の方が悪者になってあげるのも、とってもステキなプレゼントだと思います。

お友達が落ち着いたら、「あの時はね」と打ち明けましょう。

お礼

2012/09/06 01:58

回答ありがとうございます。
用事の為、欠席する旨を伝えると怒られました。
かなりお互い溝ができたようなので、今後「あの時は」と
伝える機会も無いかもしれません。
残念です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。