本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

出産祝い

2012/09/29 18:43

私の上司にお子さんが誕生しました。

とてもおめでたいので、出産祝いをしたいのですが、

この上司、部下の関係で、出産祝いは、いくらぐらいが相場で

いつ頃の渡すのが良いのでしょうか???

ちなみに、今日で生まれてから10日経ちます。

回答 (5件中 1~5件目)

2012/10/01 19:57
回答No.5

太っ腹な方々がいらっしゃって驚いています。
会社の上司・部下の関係ですよね。
個人的にプライベートでも親しいというのでなければ、
5千円程度だと思っていました。
ちなみに東京都在住です。
会社も都内で、3千円~5千円を部署で取りまとめて贈ることが多かったです。
ヒラ3千円、係長クラス5千円、という感じです。
年代的に、係長クラスの人に赤ちゃんが産まれることが多くて、
課長クラス以上は、1万円出す人もいました。

地域的な相場があるので、近しい人に相談されると良いと思います。
先日、別の質問にも回答したのですが、
夫の妹に赤ちゃんが産まれて、お祝い金3万円を渡したら、えらい恐縮されました。
事前に義母に相談したら「気持ちだから」と言われて、夫と相談して、
妹だから3万円くらいかな、ということになったのですが・・・
後で聞いたのは、家賃2万円の家に住んでいて、
お祝い金3万円はとても大きかった、ということです。
2万円の家でも、4人家族が普通に快適に過ごせる広さの一戸建てです。
(ド田舎なので、安いんです)

大安吉日が近いのなら、その日が良いですが、
特にこだわらなくても大丈夫です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2012/09/29 22:16
回答No.4

まず、上司は男性?女性?
上司が女性であなたも女性で同性同士のお祝いならいいけど、
男性で嫁さんが出産したのならあなたが女性で出産祝いを個人的に渡すのは誉められたことじゃないよ。
ただでさえ出産後はナーバスになってるからね。奥さんが部下の女の子から個人的にお祝い…ただならぬ関係かと
あらぬ勘違いをして夫婦関係にトラブルを起こしかねない。普通はそうは思わなくても、産後ってそういう時期。
もしそうならば、当然何の下心もなくても部署単位で包んでお祝いした方がいい。
それが、奥さんに対する配慮ってもの。

女性同士なら、1万円程度で現金を包むか、絵本セットやブランド物のお洋服などが喜ばれると思う。
離乳食セットや大物おもちゃは他にお祝いがかぶる可能性があるので本人にリクエストを聞いた上で贈るんならいいけど。

いつ頃渡すかについては、女性同士だと仮定して直接上司に連絡して、上司の都合を聞いて顔見がてら持参するか、
行けないようなら郵送とかでも良いでしょう。

2012/09/29 20:52
回答No.3

直属の上司であれば、1万円くらい贈ってもいいと思います

ですが、現金よりも、物のほうが、喜ばれるかなって思います。

初めてのお子さんなら、離乳食から、小さい間、使える食器セットや、タオルギフトなんかもいいかなっておもいます。

私は以前、上司の出産祝いに、レインボーベアってくまのタオルで、バスタオル、フェイスタオルなどのセットを贈りました。

タオルなら、すぐに使わなくても、いいので・・・(笑)

急ですが、10月1日が、大安ですので、渡されるといいかと思います(*^_^*)

2012/09/29 19:10
回答No.2

直接の上司と部下なら諭吉を一人くらい包んでも違和感ありません。


私は保育所とか児童養護施設とかに勤めていたのですが、
諭吉よりも、涎掛けや絵本の方が喜ぶ人が多かったです。
実際そういう人も多いみたいですし、お金より温かみもあるように思います。

2012/09/29 19:09
回答No.1

10月1日が大安になっています、喜び事ですから仏滅以外の日を選ぶと良いです!
品物・人数によります。また親しさにも関係しますから、相場は地域・会社内で変わってきます。
回りに方に聞くながお勧めです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。