本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

既婚。両親への仕送り。どうやって決めていますか?

2012/10/10 00:10

私の両親は年金生活をしています。
義父は婚約中に亡くなり、
義母は1人暮らしで年金生活です。

義母、義兄(夫の実の兄)夫婦、それから私たち夫婦は
それぞれ遠方で暮らしています。

義兄から、
「母をこちらへ呼ぶ。毎月3万円仕送りして欲しい。」と話がありました。
(義母は、義兄夫婦の近所で一人暮らしの予定)。

義母にだけ仕送りをする、という点でモヤッとしています。
まず結婚前に、私の両親は義父の「見舞金」と「香典」を払っています。
次に「結婚祝い」ですが、
私の両親からは10万円、義母からは5万円いただいています。
私の姉夫婦からは5万円、義兄夫婦からは0円です。

いつも支払っているのは、私側ばかりです。
夫側からは、義母からの結婚祝い以外、いただいていません。
(見舞金と香典は仕方のないことだとは思いますが・・・)。
また、義兄が義母に携帯を持たせるそうなのですが
それも義兄夫婦の携帯会社と同じ会社の物で、メール&通話料無料サービスを受けるそうです。
(私達夫婦とは別会社のため、私たちは有料となります。
契約は義兄ですが、携帯代は義母が払います)。

義親のみに仕送りする、という事は普通ですか?
ケースバイケースでしょうか?
皆さんは、どのように決定しましたか?
なんだかしっくり来ません。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/10/10 12:53
回答No.2

>義母にだけ仕送りをする、という点でモヤッとしています。
まず結婚前に、私の両親は義父の「見舞金」と「香典」を払っています。
次に「結婚祝い」ですが、
私の両親からは10万円、義母からは5万円いただいています。
私の姉夫婦からは5万円、義兄夫婦からは0円です。

この事は地域柄の事もありますししょうがないと思います。

年金をもらってそれでやっていけない事情がよく分かりませんね。
おいくつか分からないですが、今から年金で足りない生活ですと、
今後介護が必要になった時などもっとお金が必要になる
可能性もあると思います。

3万のお金が毎月毎月出ていくとあなたたちの生活が
大変ですよね。
なぜそのお金が必要なのか、何に必要なのか、
年金で生活ができない理由などちゃんと話し合った方が
いいと思います。

今は仕送りしなくてもいいあなたのご両親だって
いつ何時何が起こるか分かりません。
今後はあなたのご両親の方がお金がかかる状況に
なる事も考えられます。
義母ばかり・・・という事ではなく、できるだけ自分の生活は
自分の年金でやっていってもらえるように義兄さんや旦那さまと
じっくり話し合って考えられた方がいいと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2012/10/10 00:46
回答No.1

義兄夫婦は義母に対してお金は出さないのでしょうか?

義兄夫婦も出すななら条件としては呑み込めるかなぁ。。

義兄は出さないのであれば、理由は何でなのか?旦那さんに聞いてもらう事は出来ますか?

呼んで、これからの世話を見るんだし…っていう事かな??

今は義母さん持家での一人暮らし?賃貸~賃貸での引っ越しなのであれば、仕送りをしなくちゃ生活ができなくなるわけではないですよね。

引っ越し代負担くらいでもいいのかな?と思ってしまいました。

>義親のみに仕送りする、という事は普通ですか?とあることから、

仕送り自体の疑問より、質問者さんの親には仕送りをしないのか?という事でしょうか?

義母さんへの仕送りを旦那さんが当たり前と考えていて、実母には何もしないのか?という事をでしたら一度相談してみては??

仕送りはこれから何年も続くことですし、こういったことは夫婦でよく話し合ったほうがいいと思いますよ。

そもそも、義兄が言っているだけで、義母さん自身はどう思っているのでしょうか?

そこも聞いておかないと、実は義母さん抜きで話しが進んでて、3万円は義兄が……なんていう最悪のことも考えられますよ。

お礼

2012/10/10 17:05

回答ありがとうございます。
義兄も同額を出すと言っています。

義母は今、持ち家ですが
義兄が呼ぶとなると、新しい家は賃貸になるのだと思います。
その分の住居分を私たち夫婦と、義兄夫婦で負担する・・・
ということだと思います。
(足りない分は、義母が負担)。

なんだか義母の事ばかりにお金を使って、
私の両親にはお金を全然使っていないので
それが不満です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。