本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

一般的な夫婦のスキンシップ

2012/10/14 11:50

ご結婚なさっている方で、夫婦間のふれあいはありますか?
ふれあいといっても夜のふれあいではありません。
ハグ・キスといった直接的なふれあい、
またはテレビを観ているときにお互いにもたれかかったり手を握ったりといったことも含めます。

どうしてこんなことを聞くのかと言うと、
自分が国際結婚をしていて、上記のような日常のスキンシップが激しいのですが、
女友達(日本人と結婚している)に会うと、
みんな一様に「旦那と会話ない」「旦那とのトキメキは皆無」というような愚痴を言いだすのです。
不仲なのか、大変だな~と思って話を聞いているのですが、みんな子供はちゃんとできているのです。
で、そこで、アレ?となるんです。
会話の無い、トキメキのない夫婦関係だったとして、どうやってセックスという流れになるのでしょう?
布団に入った瞬間、いきなり「やりましょう」という風になるのですか?

私の場合、会話の無い日(または雰囲気が悪いなど)は自然とそういう流れになりません。
基本的に、普段のスキンシップがあり、気分が高じて、そういう結果につながります。

あと、夫婦別寝室というケースも良く聞きます。
そうなると、もうロマンティックなムードというのは無し・・というわけですか?

もちろん私も日本人であり、日本人の両親を見て育っているので、
夫婦になると家庭内であまりスキンシップしないし、そういう文化だということは分かっています。
それが悪いという話でもありません。

ただ、身の回りに旦那さんとスキンシップがないって言っている友人が多くて、
どうやって夜のふれあいができるのかな~と気になって、
でも本人たちにはさすがに直接聞けないのでここで質問しました。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/10/14 13:02
回答No.1

トキメキは皆無というのは、ごく少ない、という意味では無いですか?
子作りは極論言えば月に一回すればいいわけですし・・・。
その日だけトキメイテいればムードは足りるでせう。

子供がいる、というともう既にいる訳ですから、子供が生まれるまでは毎日毎日スキンシップしてときめいていたけど子供が生まれた後はときめいていないという意味かもしれません。
夫婦別寝室も、子供が生まれて夜泣きや添い寝のために別寝室を始めた、という方が多いですね。
日本では子供は母親と一緒に寝るのが一般的なので・・・

営みをしたければ、どっちかが今日しようよ!と言えばいいんじゃないですか?

お礼

2012/10/15 13:02

ご回答ありがとうございました。

そうですか~。
楽しい会話や普段のスキンシップがなくても、することはする・・
ていうのは、自分には想像がつかないですが、
そういうご夫婦は多いのかもしれませんね^^

参考になりました!!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2012/10/15 01:29
回答No.2

結婚4年の主婦です。
うちは主人がアジア系外国人で、日本人よりそういう触れ合いが少ない・・・と噂には聞いてましたが、普通に仲良くしています。

うちもテレビを見ている時やベッドで(そういう意味ではなく)手を繋いで話したりハグは多い方なのかな?
結婚まで5年ぐらいお付き合いしていますが、
なぜか結婚してからの方がスキンシップも夫婦生活も増えました。

ただお互いにトキメキはないです。
ロマンチックな雰囲気を求めにデートしたり、イベントごとはやっていますが、
相手にトキメキを感じているよりシュチュエーションに酔っているんだなと思ってます(笑)

この質問内容を見て気づいたのですが、なぜか普段のスキンシップと夜の生活はあまり直結してないんですよね。
ベッドに入るとそれらしき合図がお誘いで、ベツモノのようです(^_^;)


ちなみに私の友人夫婦(日本人同士)は結婚以来2年完全なレスらしいのですが、
寝室同室で、スキンシップやキスは毎日ちゃんとあるそうです。
毎週末デートして、記念日は盛大にお祝いしている仲良し夫婦なんですよ。
不思議だなーとは思いますが、色々な夫婦の形があるものなんですね。

お礼

2012/10/15 13:18

ご回答ありがとうございました。

日本人と結婚している方の意見に興味があったので、ベストアンサーは他の方にしました。

でもご意見に同感です^^
普段のスキンシップと夜の生活が直結してない、てところ。
やっぱり日本ではハグやキスはまだまだセックスシンボルになっちゃうのかな、と。
何かで読みましたが、スキンシップのためにハグやキスがしたいけれど、
ベッドへのお誘いとして勘違いされるとか。

自分はこういう普段のスキンシップがあるということが、夜の生活の前提と思っているので、
なんか・・友達の話を聞いていると違和感があるんですよね!
だって、女性は満たされた心でないと、そっちへの意欲がわかないのでは(笑)。

日本よりも夫婦のふれあいが少ないという国もあるのですね!
参考になりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。