本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

自分も妊娠中の出産祝いについて

2004/02/27 21:50

昨年の秋と年末に地元の友人が相次いで出産しました。
ちょうど、その頃ツワリが辛くてお祝いのことなど考えられなくて何もしていないまま、私ももうすぐ出産予定で里帰りをします。
こういう場合、出産祝いはしないほうが良いのでしょうか?
確かにお互い様ですし、あまり気を使わせたくもないのですが、自分の出産前に、友人と赤ちゃんに会いに行きたいので内祝いとかしなくてすむような、ちょっとした物を持参したいなぁと思っています。
どんな物を贈ると喜ばれると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/02/27 23:05
回答No.2

 ご友人に会う当日は手ぶら、もしくはちょっとしたお菓子程度ものを持っていき、赤ちゃんとご友人の写真を撮っておく。後日、写真立てにその写真を入れて郵送もしくは直接あげるというのはどうでしょうか?

 まあ、写真を入れずに、最初に写真立てをあげて、質問者さんが写真を撮り、その写真だけを後日郵送というのでもいいと思いますが・・・

 自分が出産間近だとお祝いって贈りにくいですよね。素敵な贈り物が見つかるといいですね。

お礼

2004/03/09 08:10

ありがとうございました。
里帰りと体調不良で御礼が遅くなってしまいました。

写真立てと写真というのは考え付きませんでした。
参考にさせてもらいます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2004/02/27 21:59
回答No.1

私も出産祝いを妊娠中の友人にもらいました。
紙オムツをくれた友人と、私にケーキを持ってきてくれました。
妊娠中の体重増加で甘い物をとらないようにしていたのでとってもうれしかったですよ。

二人の友人はそのとき「私の出産祝いはいいから赤ちゃんの顔でも見に来てね~」なんて言ってましたよ。

結局、友人の出産後3、4ヶ月後に家にオムツを持って遊びに行きました。

仲の良い友人ならば気持ちでも十分です!私は出産後すぐにくれたメールだけでも嬉しかったですよ。

ツワリ辛いですね・・・今、あげなくても連絡だけにして後日会いに行くのもいいかも・・・

お礼

2004/03/09 08:07

ありがとうございました。
今はツワリも終わっているのですが、出産まであと少しなのでお腹が張ったり、里帰りしたりしてたのでお礼が遅くなってしまいました。

紙オムツとかいいですね。参考になりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。