本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

お香典

2013/02/06 14:59

幼稚園時代にいつも遊んでいた男性なんですけど、最近父親が亡くなりました。小学校に入ってからは遊ぶことは1度もなかったんですけど、42歳になってから小学校の同級生10人くらい集まって月1で飲み会をやるようになって、私もメンバーに入れてもらうことになり、再びその子と月1で会うようになりました。

で、最近その子の父親が亡くなりました。葬儀には行かなかったのですが、うちは近所ということもあり、後日母親と一緒にお線香をあげに行く予定です。
母親はご近所さんということで、5000円ほど包むのですが、やはり私も5000円くらい包んで持っていくべきでしょうか?

母親と一緒に行くので、お線香をあげるだでもいいのかな、と思ったりもするのですが、こういう場合どうすればよいかわからずに質問させていただきました。

5000円じゃないにしても、気持ちとして3000円くらいはやはり包むべきでしょうか?
一緒に行く母親がお香典を持っていくからと言って、それに便乗して(?)手ぶらで行くのは失礼ですか?

42にもなって常識知らずですみませんが、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/02/06 20:04
回答No.4

お母さんは一家を代表として行かれますから、貴女の場合は一緒に
同行しますから、基本としては御香典は持参され無くても構いませ
ん。手ぶらで行くのは気が引けると言われるなら、御香典ではなく
御線香代として2~3千円を包まれても構いません。
御線香の現物は持参しませんが、相手も御宅に御線香でも購入して
下さいと言う気持ちで、御線香代として包みます。

お母さんは香典袋に包まれて持参されるはずですが、貴女の場合は
通常の白封筒に「御線香代」と書き、その下に自分の名前を書きま
す。書き方は全て縦書きで、名前はフルネームで書きます。
封筒に入れる御金は何も包まないで裸のままで構いません。

四十九日法要が終わられていないなら、御線香代ではなく御花でも
御供物でも構いません。金額は御線香代として包まれる予定の額で
十分です。特に御花は喜ばれるようです。

お礼

2013/02/07 14:44

回答ありがとうございます。
私は結婚していて別所帯なので、母とは別にお香典を持っていくことにしました。
詳しく書いていただいて感謝です。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2013/02/06 16:04
回答No.3

香典より自分の気持ちですと、お線香をご仏前にお供えする。

その方が先方の方にも負担にならない。

母親と一緒に行くのですから、先方にも気持ちがつたわります。

私の場合も息子と一緒にいく場合はこのようにしております。

お礼

2013/02/07 14:41

回答ありがとうございます。私は結婚して別所帯なので、母とは別にお香典を持っていくことにしました。

質問者
2013/02/06 15:47
回答No.2

幼馴染で最近交流もあるとのことですが、基本は「一軒から一通」だと思います。
なぜなら、香典を受ける側からすると、一軒から二通の香典が届くと、お渡しした側は礼を尽くしたと思っても、喪家からは迷惑な香典になりかねません。(まして金額に差があればなおさらです。)

女性が自分の名前で香典を出すのは、結婚をして別の家に嫁いだ時からですが、その時はご主人の名前で出すので、本当に自分の名前で出すのはご主人が亡くなった時以降です。

今回、お母様と一緒に香典を持参するのであれば、金額で調整するなど工夫すればよいかと思います。

お礼

2013/02/07 14:40

回答ありがとうございます。私は結婚しているので、母とは別に5000円包むことにしました。

質問者
2013/02/06 15:08
回答No.1

幼なじみですね。
お母様と一緒でも良いでしょうが、42歳という年齢を考えると5000円以上包むのが
良いと思います。

3000円では先方が香典返しで困ります。3000円ならお返しなしでなければみっともないです。
香典返しの習慣がある地域での香典は少なくても5000円を包みましょう。

・気になるのは、他のお友達がどうしたかです。

お礼

2013/02/07 14:39

回答ありがとうございます。他の友達はみんな5000円にしたそうなので私も5000円にします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。