本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

親戚と久々に電話で話したのですが・・・・

2013/03/17 22:46

30代の嫁です。
去年の冬入籍し、母方のお姉さんからお祝いを頂いたので、久々にお礼の電話をしたのですが・・・

「そりゃ、一人は寂しいわ。」

「仕事してるの?」の質問に「去年退職しました。」
というと、
「結婚して正社員での仕事はまあないよ。」と言われました。

正直、なんとなく気分のいいものではありませんでした。

付き合いを控えた方がいいのかと思いました。

皆さんはこの言葉どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/03/18 18:11
回答No.3

この会話のどこに不快感を覚えるのか、そちらの方が不思議です。
まあ今時結婚しても共働きが当たり前の時代になってきていますが、
母方のお姉さん、ということは年齢は比較的上の方でしょう。
この年代の方々の常識には共働きという文字はありませんし、
女は家を守るもの、という認識があって当然です。
そして、会社側も既婚女性を正社員として新たに雇うことはなかなかしたがりません。
なぜなら、どうせ妊娠・出産で一時でもいなくなる可能性があるから。
パートやアルバイトならまだしも、正社員で抜けられては困りますからね。
一人前にするまでは教育費など人件費もかかりますから。
それらの事実をそのまま口に出しただけでは?
年代や考え方の違いだな、と捉えればいいだけのように思えますが。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2013/03/17 23:01
回答No.2

とくにどうも思いません。

世間一般からしたら結婚しても正社員で働けるって羨ましいと思う人の方が多いですから。

経済的にも安定するだろうし。そして旦那の理解と協力があるんだなと思います。

妊娠、出産を考えてる人にしたら少し嫌な感じに聞こえるかもしれませんが。

2013/03/17 23:00
回答No.1

ほぼ事実を端的に言っていると思うので(例外あり)、ちょっと否定された
感がないでもないけれど、付き合いを控える程の大層な話ではない。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。