本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

結婚祝いについて

2013/03/28 19:55

今度、約10年ぶりに友人と再会します。
年賀状のやりとりはしていたので、年賀状で友人が結婚すると知ってお祝いメールを送ったことがきっかけになり「今度ゆっくり会おう」という事になったんですが、その時に結婚のお祝いを渡そうと考えています。
ただ約10年ぶりという事もあり、金額や何を贈ったらいいのか迷っています。
あまり高額だと友人も負担に思うと思うので、五千円~一万円で考えているのですが、これぐらいで大丈夫だと思いますか?
贈り物はキッチングッズかペアの何かを考えているのですが、それについでもアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/03/29 09:59
回答No.2

約10年ぶりで、その間のやりとりは年賀状程度ということであれば
物は少し危険な気もします。
何が欲しいのか、何が好みなのかなど情報が全くないので
せっかくあげてもむしろ邪魔と思われてしまう可能性もあります。
それよりは現金もしくは商品券の方が好きに使えていいと思いますけどね。
金額もその程度で構わないと思います。
私も最近結婚しましたが、私がもらって嬉しかったのは
「肌触り・吸水性抜群のバスタオル」ですかね。
バスタオルってただでさえ高いので普段手を出しにくい。
でも下手に安物を買ってしまうと数回洗濯しただけですぐバサバサに…
そしてさらに臭いまで!なんてことになりかねません。
でも高級品のバスタオルを買うお金があるならもっと別のことに使いたいし…
というモヤモヤを友人は見事に解決してくれました(笑)
ペアだったので夫も使えますしとてもありがたかったですね。

お礼

2013/03/29 16:40

回答ありがとうございます。

まさしくそうですね!
10年会ってないので好みも変わってるでしょうし、やはり現金にしようと思います。

バスタオルも調べてみようと思います。

色々とご意見ありがとうございました。
参考になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2013/03/28 20:45
回答No.1

こんにちは。

お金はそれくらいでいいと思いますが、
物は・・・好みがあるので、
正直、あまりあげない方がいいと思います。

貴方が想像する新婚家庭の物など、
相手は持っていると思います。
出来ることなら、直接聞いた方がいいですね。

あげても使わなかった場合、
邪魔になるだけです。

私は仲いい友達には、
その金額にプラスしてお金で渡しました。
「自分で欲しいものを買ってね」と。

子供が生まれた時もそうしました。
友達も、人から使えない物を貰って困っていることを
話してくれました。
お金が一番嬉しかったそうです(笑)

以前会社でお祝いをあげる時に、
「不要なものはあげたくない」と提案したら、
カタログギフトを提案した人がいました。

相手に選んで貰えば、無駄にならないだろう・・・と。

沢山の品から予算を決めて選んで貰えたので、
互いに気持ちのよい渡し方が出来ましたよ。

でも個人だと、そこまでは難しいですよね。

どうしても何かあげたいなら、
消耗品とかの方が、相手は楽かもしれないですね。

例えば高級タオルセットとかなら、
自分が使ってもいいし、使い物にしてもいいです。

ペアものは・・・多分やめた方がいいです。
無くした時や、壊れた時などに、相手によい印象がないです。

喜んで貰えるといいですね。

お礼

2013/03/28 23:52

色々と参考になるご意見ありがとうございます。

考えた結果、お金とちょっとしたプレゼントにしようと思います。
プレゼントは消耗品で考えたいと思います。

回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。