本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

兄からの香典

2013/04/11 11:37

母親が亡くなり 弟の自分が喪主する事になりました(鬱病仕事できてません)。通夜の日 父方の叔母から 300000だせと言われたらしいです。
その叔母には弱いです。

実際は 20万でした。その肩書きには 名前だけじゃく 兄の経営する名前まで書いてました。

どの様にとらえたらいいのかわかりません。

他人さんと同じ様に 半返しを求めてるのか?

それとも 素直に受け取っておいたらいいのかがわかりません。

どうか アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/04/11 13:09
回答No.4

>母親が亡くなり 弟の自分が喪主する…

それは分かりましたけど、兄は実家を出てあなたとは別生計なのですね。
それなら家族ではなく「近い親戚」に過ぎません。
伯父や叔母などと同類に考えれば良いです。

>他人さんと同じ様に 半返しを求めてるのか…

地方によってやり方は異なるでしょうが、あなたの地方では、葬儀後に精進揚げといって酒食を振る舞いませんか。
そのとき一緒に粗供養という引出物を渡しませんか。

たとえ何十万の香典をもらおうと、会食と引出物でおしまいです。
それ以上のお返しはありません。

あまり近い親戚でなく、会食に呼ばなかった人には半返しをしますけど。

下の方への補足によると、集まった香典だけでは全費用をまかないきれなかったようですから、兄の 20万ぐらいはありがたくいただいて支払費用の一部に充てれば良いです。

兄がどのような事情で家を出られたのかまでは詮索しませんし、そのお答えも要りませんが、本来なら葬儀の赤字は兄一人で背負ってもおかしくはないのですから。

お礼

2013/04/11 13:36

ありがとうごいました。気が軽くなりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2013/04/11 13:06
回答No.3

こんにちは

お母様がお亡くなりになった由、お悔やみ
申し上げます。

お兄さんからの「香典?」には「返礼」の
必要はありません。

本来なら、別居?しているとはいえお兄さん
ですから「喪主」を務めるべきの人です。

「お通夜」「告別式」等を仕切るべき人です。

私事ですが私の母親が亡くなった時、別居
していた兄が喪主を務めました。

いろんな事情で質問者様が喪主を
お努めになったと思いますが、あくまでお兄さんも
お亡くなりになったお母様のお子さんですので
「身内」です。

お兄さんからのお金は「香典」ではなく、
告別式等の「経費」と考えても差し支えありません。

ですから、「返礼」は必要ありません。

もし、お兄さんか何か言ってきたら、頼りになる
「叔母様」にその旨を云ってもらってください。

お礼

2013/04/11 13:24

早速の返事ありがとうございます。言われるように致します。ありがとうごいました。

質問者
2013/04/11 12:10
回答No.2

お悔み申し上げます、葬式にはどの程度の費用がかかったのでしょうか。そこがポイントです、親戚ではまかないきれないのでお兄さんにも負担するように言ったのでしょう。親戚でも20万位持ってくる人がいます。葬式の役に立ててくださいという意味です、お返しなど考えていません。

お礼

2013/04/11 13:26

早速のアドバイスありがとうございます。自分の考えすぎだとわかりました。

ありがとうございました。

質問者

補足

2013/04/11 12:53

家族葬で700000弱かかりました。その内親戚からの香典(兄への返しのこして)半分の金額で 自分が半分持ちました。
兄は 発言はいつも 冗談か本気かわからない人なんです。通夜あと100000は 好きに使ってくれ!と発言して帰っていきました。
だから 余計に返さなくていいのか?貰っといていいのか?わかりません。

質問者
2013/04/11 12:07
回答No.1

「お返し」は必要ないと思います。兄の立場として、「弟(質問者さん)に面倒かける、よろしく頼む!」と、受け止めてよろしいのではと思います。ご愁傷さまです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。