本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

ご祝儀の金額

2013/04/28 00:02

姪っ子の結婚式に、家族4人(私・夫・娘3歳・娘8ヶ月)で出席します。
娘3歳には料理を用意してくれると思うのですが、ご祝儀の相場は幾らでしょうか?7万円かなと思っているのですが・・・。

ちなみに姪っ子は2年前に入籍をしており、当時は結婚式の予定が無かったので、3万円をお祝いに渡しました。私の姉(姪っ子の母親)は「お祝いは前にもらったからいらないよ」なんて言ってくれたのですが、3万円だけでは少なすぎるし、不足分だけ包むのもなんだか・・・。
私としては、可愛い姪っ子だし2年も経っているし、相場の金額を包みたいと考えています。主人にはこれから相談しますが、不足分だけ包めばいいと言うような気がします。

アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/04/28 00:53
回答No.2

難しいですよね
我々の経験から言いますと、(質問者さんと同じようなケースです)
喜んで出席させていただきますと前もって本人に渡しました。
というのも、式の受付の係りの方は事情を知らないので半端な金額だと
ちょっとケチっているようで変に誤解されても嫌だったのでそうしました。
受付では、姪っ子なので前もって本人に渡しておりますので記帳だけさせていただきますということで済ませました。

お礼

2013/04/28 14:20

回答ありがとうございます!

記入し忘れましたが、入籍でお祝いを渡した後に、内祝いとして商品券(1万円だったかな??)をいただいていました。(←ここの部分が重要でしたね・・・)なので私としては7万円包みたいと思っているのですが主人が反対しそうで、、。

回答者様の案も参考にさせていただき、改めて姪っ子側から「お祝いはいらない」と言われたり、主人を説得できなかった場合に使わせていただこうと思います。

ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2013/04/29 16:39
回答No.3

わたしの親族(父方&母方)は、叔父叔母が姪&甥の結婚に際して出すご祝儀は10万です。
父も母も地元は違う(どちらも関東です)けれど、たまたまなのか両家同額でした。
きちんと決まっているので、父も母もお互いの親族付き合いに対して口を出しません。

No.1様の回答を読みましたが「No.1の方の旦那様のお姉様(=姉)」と「質問者様(=叔母)」は立場が違います。
わたしの感覚で、姉夫婦が7万は何とも思いませんが、叔父叔母は(上記の決まり事があるので)少ないと感じます。

質問者様はご自身のご兄弟と相談されて、金額を確認したり、決まっていないのであれば決めておいた方がいいと思います。
基本となる相場が決まったら、今回の「事前に渡した3万円と、それに対する内祝い」についてお姉様と話し合って下さい。
一般的にこうする…よりも、質問者様の親族はどうするのかが大事だと思います。

そして「わたしの兄弟の方ではこういう風に金額が決まってて、以前渡した3万について姉とこういう結論になったんだけど、これでいいかな?」と旦那様に相談されるのが良いと思います。

お礼

2013/05/01 23:59

回答ありがとうございます!

いろいろな方のご意見を聞けて参考になります。
兄弟が姉一人だけなので、金額については親に相談してみます。

ありがとうございました!

質問者
2013/04/28 00:11
回答No.1

最近結婚式を挙げましたが
旦那のお姉さんの家族が質問主さんと同じ家族構成で(子どもの年齢は違いますが)参加して
ご祝儀7万円でした。

個人的には少ないとは思わず、むしろ「世帯持ちってこんなにご祝儀出すんだ…!」って勉強になりました(笑)

事前にお祝い金を渡していると言う事でもしかしたら旦那さんは相場より少なく指定して来るかもしれません(4~5万とか)
わたしはそれでも良いと思います。
貰った方も良識があれば「前祝いいただいてる」って覚えてると思いますし。


ただ少ないご祝儀になった場合、もし質問主さんの心が痛む、気になるなら…
ポケットマネーで+すれば良いかなって思います。

やっぱり二回もらって金額がやたら高額である必要は無いと思うので

後は質問主さん次第かなと思います。

お礼

2013/04/28 14:09

回答ありがとうございます!

記入し忘れましたが、入籍でお祝いを渡した後に、内祝いとして商品券(1万円だったかな??)をいただいていました。(←ここの部分が重要でしたね・・・)なので私としては7万円包みたいのです。

不足分だけなら5万円ですよね、、、でもそれだと後々まで気になりそうなので、主人には旨く言ってみます。

ありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。