本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

親族式。お金のかけどころ

2013/07/23 14:20

私は式に希望はなく、
彼が「小さな式ぐらいは挙げて親族に見てもらおう」というとこから話が進んでいます。

親族20人弱(半数が還暦越え、最高が90歳)でホテルで神前式の予定です。


指輪なし
お色直しなし
食事品数増しはなし
ウェルカムなんたらなし
プチギフトなし
特に演出なし

しっかりしておきたいのは
食事の内容
引き出物
写真アルバム(両親、祖父母に贈呈)


これだと式の料金がご祝儀の金額を下回るのが見え見えになってしまい参列者からするとどうかなと悩んでいます。
元々式に希望がなかった為やりたい事もなく、かといって言い始めの彼も特にないようで。。。
両親達はどちらも「これからの生活もあるし昔みたいに派手でなくてもいいし、どんな式だってこの顔ぶれなら文句を言う人なんていない。自分達で話合って決めていけばいい」と言われています。

気をつけた方がいい事教えてください。

回答 (6件中 1~5件目)

2013/07/26 11:05
回答No.6

親族のみで、さらに高齢者が多いならご祝儀との兼ね合いを考える必要はないと思いますよ。
豪華なものも手の込んだ細々したものも、高齢者にとっては特に魅力はないでしょうから。
あえてするとすれば、両親に花束贈呈とかでしょうか。
花束は持って帰る際に邪魔になりますが、
おもてなしを大切にしたいなら、花束を持って帰る手間や荷物を省く為に
同じ花束が家に届くように宅配サービスを手配するなどしてもいいかもしれません。
それだけお金はかかりますが、荷物も省けて、さらに自宅に鮮やかな花が届けば
結婚式の余韻に浸れたりするかもしれませんね。

あとは写真アルバムはしっかりしたいとのことなので、カメラマンはもちろんプロに頼むでしょうけど
事前打ち合わせの段階で、親族の自然な笑顔をたくさん撮って欲しいとお願いしておくのもありだと思います。
結婚式なのでもちろん主役は新郎新婦ということで、
カメラマンによっては新郎新婦ばかり撮る方もいらっしゃいます。
もちろん親族も新郎新婦の晴れ姿を見たいと思われるでしょうが、
傍で見守る両親の目線や親族の笑みなども捉えられていると、さらに感動が増すかなと思いますよ。

お礼

2013/07/27 23:01

回答ありがとうございます。

年配の方に対してどういった形が喜んでもらえるのかに重点をおいてるのですが、笑顔で幸せそうな姿を見せるのが一番ですかね。

私の両親のみが特に花好きではないので花束贈呈がしにくくて演出的に残念ですが、祖父母達は花好きなので当日の装花なり、宅配なり何かしら花は送りたいなと思います。

写真のアドバイスありがとうございます。ぜひ参考にさせていただきます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2013/07/24 16:26
回答No.5

私も以前親族中心の小規模の式+食事会をしました。
元々派手な式を望んでいなかったのもあり、
ゲストも普段から付き合いのある範囲でしか呼ばなかったため、
アットホームな雰囲気づくりを心がけました。

予算の関係もありますが、招待状などのペーパーアイテムって
式場に頼むとそんなに凝ったものでなくても結構高額になったりするので、
自力で作れるのであれば作るのもオススメですよ。
(ちなみに私はモノづくりが趣味だったのもありブーケ、ヘッドドレス、ブートニアなども自作して持ち込みました)
なお、自分の式ではないのですが、
以前出席した結婚式で席札の裏に一人一人手書きのメッセージが書かれていたことがありました。
20人とのことですし、そういうこともやってみられても良いかもしれませんね。

後、演出をなにも入れられないとのことですが、
それだと食事会の間中だるみが起きそうな気がします。
というかただ食事を食べて終わりになりそうな気がします。。。
うちの場合はケーキカットとテーブルごとの個別撮影を間に挟み、
最後に両親への花束贈呈をしました。
手紙を読んだりは個人的に恥ずかしかったのでしませんでしたが、
個人的にただの食事会になることは避けたかったので、やってよかったと思います。

引き出物はギフトカタログ(食べ物・品物両方から選べるタイプ)+引菓子にしました。
地域にもよりますが、下手に品物を渡すより自分で選んでもらう方が無難な気がします。

なお、今回写真アルバムを作られるとのことですが、
当日カメラマンさんは入れられる予定でしょうか?
もし可能であればプロの方に頼むことをオススメします。
当時担当してくださった方はゲストを乗せるのが上手でしたので、
仕上がった写真がキレイなのはもちろんのこと、皆すごくいい表情で写っていました。
後の記念に残るものなので、頼んで正解でした。

こういうことってなかなかこれといった正解がないので、
どういうことをしたらゲストに喜んでもらえるかな?
思い出に残るものにできるかな?と考えていけば自ずと答えが出てくると思います。

以上長文になりましたが、参考になれば幸いです^^

お礼

2013/07/27 23:21

回答ありがとうございます。

ペーパーアイテム類は人数が少ない分自作すると材料費が高くつくのでは?同じぐらいならプロにやってもらった方がいいのではと考えています。パソコンも苦手ではないので比較してみて考えようと思います。

手書きメッセージはこの人数なら現実的でいいですね。彼にも相談してみます。

中だるみは懸念しているのですが、お涙ちょうだい的な演出以外で何かないか式場にも相談したいと思います。私達は一卓で食事会になるのですが、個人写真の時間というのもこれから考えたいと思います。私個人としてはただの食事会というのでいいのですが、私も彼も人の式に出たことがないためそれでいいのか悪いのか・・難しいです。


引き出物は私もカタログ賛成なのですが、彼の方が「(祖父母が)選ぶの忘れてしまうよ。選ぶの面倒だし」と言っています。私自身も一度選択するのを忘れて期限切れをした事もあるのですごく悩んでいます。。カタログの方が楽なんですけどね。


式場のプランが食事会のカメラマン+アルバム付のプランです。+@で式の写真も撮ってくれるみたいなのでそれも足したいなと思います。

悩んで悩んで悩み切りたいと思います。

質問者
2013/07/24 10:30
回答No.4

あんまり心配し過ぎないで大丈夫だと思いますよ。

ウェルカムボードは、撮影してくださる方がけっこういて好評だったみたいです。式にきたって感じがするんでしょうね。
というより、友だちより親戚方のほうが全体はしゃいでいた気がします。(久しぶりに親戚が集まったこともあって)お色直しも女性側はすごい喜んでくれました。

お色直しはしなくてもいいとは思いますが、演出は特にないとのことだったので、中だるみしないかなと。
指輪もなくてもいいと思います。

引き出物も立派にするみたいだし、もし貰い過ぎてしまったと思ったら、新婚旅行土産で返せばいいと思います。

お礼

2013/07/27 22:52

回答ありがとうございます。

ウェルカムボード、ないよりはある方がいんでしょうね。。あって喜ぶ人はいても嫌がる人はいないんでしょうし。

全く何もないと中だるみしそうですよね。少し考えます。

新婚旅行行く予定もないので、これからのお付き合いで返せれたらなと思います。

質問者
2013/07/24 01:18
回答No.3

 これで良いと思いますよ。
 食事は文句を言う人がいるので、食事さえキチンとしておけば大丈夫です。

 あとは、予め「小さい式なので」と言っておけば良いかと思います。

 -------
 個人的に好評だったのが手作りアルバムで、列席者の昔の写真も織り交ぜて作りました。

 新郎新婦の写真だけだと飽きてしまう所ですが、自分達の昔の写真も載せる事で思い出話に花が咲いたようです。

お礼

2013/07/27 22:47

回答ありがとうございます。

少し安心しました。

手作りアルバムいいも考えていたのですが彼の方が「写真なんてあるかなぁ?」という反応で悩んでいたのですが、数枚ずつ持ち寄ったアルバムでも話のタネぐらいにはいいんじゃないかと考え始めました。

質問者
2013/07/23 18:46
回答No.2

結婚おめでとうございます。

私も最近式をしたけど、食事はそこまで頑張らなくてもいいと思いますよ。親戚が高齢者ばかりならあまり食べられないし、一万くらいのコースで大丈夫かと。(値段があがると内容もちょっと重くなる気がする)

その分指輪やお色直しに回してもいいと思います。
それか、皆さんの着つけ代とかお車代をしっかりするとか?

安上がりで立派な式にするには、時間と労力使うしかないですね。ウェルカムボードとか席次とか宛名書きとか自分で出来る部分はやってみては?あとは、式経由ではなく外部に頼むのもありですよ。ブーケとか衣装。

式の盛り上がりについては、バタバタし過ぎてほとんど会場にいなかったし私はよくわかりませんf^_^;

お礼

2013/07/24 01:12

回答ありがとうございます。

私の式場はコース一つ一つチョイス式なのであっさり系はグレードアップ、肉料理はやわらくしつこくなさそうなので気を付けて選んでいきたい思います。

書き忘れてました、ホテル代、お車代、両親の衣装や着付け等はしっかりしたいと思います。

ウェルカムボード等の手作りものは参列者に喜んで頂けたのでしょうか?
気配りの行き届いた式をしたいと悩んでおり、ウェルカム系等は最近の流行であり、人数も少ない為会場案内もなくて良いし、また二人のラブラブっぷりをごく身近な親族に対してどの程度どんな形で表せばいいのか等頭を痛めそうなのでナシで考えています。

貯蓄としては小さな式なら余裕をもってまかなえるのですが、指輪やお色直しはある方がいいんでしょうか。。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。