本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

少し長文になります。お祝い等の報告についてです

2013/07/24 11:22

よろしくお願いします。私は主人側に嫁いで今妊娠しております。

私の父側の従姉妹になる同い年の女性がいるんですけど、小さいころはよく遊んだりさせてもらってました。
中学くらいからはあまり交流はなかったのですが・・。

それと、うちの父と父の妹(従兄弟の母)とで、なんどもその従兄弟の母のパチンコなどの癖で、お金を私の父に借りに来る(もちろん返してもらったことがない)ということがちょくちょくあり、数百万くらいに総額したらのぼるみたいです。

それと、私が結婚23歳でしたのですけど、そのときは従姉妹の家庭からはお祝いをもらいませんでした、(私たちは海外挙式を二人だけであげました)

私も式はよんでないにしても、気持ちくらいのお祝儀はあるものではないかとは思ってたのでそのときはがっかりしました。

でもそれ以上にうちの父が従姉妹の母に対して腹がたったみたいで、(金銭のこともあるので)常識がないとそういう話でなりました。

そして、従姉妹の結婚があり、そのときはメールで、結婚式に招待したいといわれたのですが、うちの両親にそのことを報告したら、大反対され、私はお祝いをもらってなかったとしても、礼儀をちゃんとしたほうがいいという考えがあったので、もし欠席としてもお祝いの品くらいはおくってもいいんじゃないかとも話をしたのですけど、なにもしないでといわれまして、(なんどか話しましたが、こちらが結婚のとき従姉妹の家庭からお祝いをもらってないのにこっちがする必要はないということがあり、反対で押し切られました。)それで、従姉妹には、家族で話し合って出ないと話になりました。とのことを報告と、ご結婚おめでとうということは伝えたと思います。

その後、従姉妹のほうが妊娠をされたみたいだけど、報告等はなく、こちらは、出産後自分の父からきかされました。そのときにお祝いしたほうがいいか父に相談したけど、それもしなくてよいといわれたのでしてません。そして、2人目が妊娠中らしいです。(私の家庭は転勤してるので、地元に住んでないので情報がたまに入るってくらいです)

連絡は従姉妹の携帯アドレスは知ってますが、住所はしりません。

この上記の内容をふまえた上での質問で、「この状況で、こちらから妊娠報告とかはもうしないほうがよいでしょうか・・?」

基本的には今は疎遠状態なんで、かかわらない関係ならそれで後は葬式くらいに会うってくらいの関係になっていくんかもとおもうんですけど、向こうから妊娠報告とかされてないのにこちらがいうのもお祝いをもらいたいからみたいな感じでとられるかもですし、(全くそういうつもりはなく、ただ、お祝いの言葉をしあえたら・・・くらいではおもってたんだけどしずらくて)

父にそれを相談したら、従姉妹とよく連絡取り合う関係だったら連絡したら?的な発言でした。結婚の祝い系を断ってますし、よく連絡とりあう関係かといったらNOとなるので、このままなにも報告せず連絡せずっていうのが一番無難なのでしょうか・・。

正直自分の中での整理に困ってます。なにかアドバイス等あればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/07/24 15:51
回答No.1

親戚づきあいはご両親の方針に従った方が良さそうです。
私の場合、妊娠報告は家族と仲のいい従姉妹や友人にしか伝えませんでした。

疎遠なご様子ですのでご質問者様から
妊娠・出産報告をする必要はないように感じます。
出産してからご両親が連絡するならしてもらえば良いです。

もし、それで後々何か言われたら適当に
「医者から安静を言い渡され、家族以外への妊娠報告は控えるよう言われていた」
とでも言えばいかがでしょうか。

まずは無事ご出産されることをお祈り申し上げます☆

お礼

2013/07/27 20:39

色々と納得いくアドバイスありがとうございます。両親の方針、疎遠な関係等考慮したら報告はしないほうが無難かなぁと思えました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。