本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

お中元・・・お礼をくれない方の心理・・その後は?

2013/07/26 08:14

くだらない質問かも知れませんがお付き合い願います。

今年の初めにちょっとお世話になった方へささやかなお礼として「お中元」を贈り(送り?)ました。

毎年の事なので同時に何人もの方にも出しその後皆さんから「丁寧なお礼」を頂戴したのですが「その方」だけは何ら返事もくれません。
*住所違い含め何らかの事情(事故等)で未着?を考え発送店に問い合わせしたところ「受け取り」はされています、との事。

それなりの付き合いのある方でしたら許せる、と言うか理解も出来ますが全く初めてで何ら返事をくれない(しない)と言う方の心理はどうなんでしょう?

お世話をしたんだから貰って当然、と思ってるのでしょうか?

「お礼」を催促するつもりもありませんが「何か一言」あってもいいと思うのですが・・・・

こう言う場合皆さんはどうされますか?
もし「同じ様な経験」をされた方がいらっしゃいましたら「その後」についてアドバイスを頂戴したくよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/07/26 08:36
回答No.2

はじめまして。

私の場合ですが、ハガキでお礼状を送ってくださる方、電話の方などでお礼を伝えてきてくださる方もいますが、
何の連絡もない方もいます。

私自身は気にしないので、もし、住所違いなどなら、お店から連絡があるはずなので追跡もしたことはないです。

言葉は悪くて申し訳ないのですが、「見返り」を相手に求めてはいけないのかな?と思います。

相談者さんが、○○してあげたのに、お礼もないなんて。。。って思われるなら贈らないことですよ。

本来なら本当にお世話になったのであれば、ご自身で、「その節は・・・」と、相手に手渡す出来だったのではと。。。

もしかしたら、相手は「親切にしてあげたのに、物を贈ってきただけ」なんて、思っているのかも・・・

人の気持ちは自分とは違うので、あまり考えないのも考えすぎるのも疲れてしまいますよ。

どうしても気になるなら電話などで、「その節はお世話になりました。」と話したら、相手が「ご丁寧に。。。」みたいなやり取りになるかもしれないですし。

それと、お中元ではなく、お礼としてと先方に手紙とお品物ををあなたから、添えて贈った方が良かったかもしれませんね。

ほんと。考えようですよ。

相手は、「まぁ。。わざわざ。。。」と思っているかもしれないですし。

私は、「自分の気が済む」といういい方は変かもしれませんが、「お世話になったからなんにしようかな?」と、贈るので、

お礼

2013/07/26 10:22

回答恐縮です。

質問にも書きましたが別にお礼を求めている訳では無いのですが・・・

ただ自分も貰ったら「頂きました」と言う意味を含め理由に関係無く「お礼」をしますのでそう言う意味で?と思ったんです。

人それそれで「考え方」や「捉え方」も違うんでしょうね・・・

参考になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (10件中 1~5件目)

2013/07/26 11:08
回答No.10

お礼として贈ったんでしょう?

お礼にお礼?

お礼

2013/07/26 11:16

迷?回答ありがとうございました。

質問者
2013/07/26 10:54
回答No.9

世の中みんな同じではない、
自分の思っている通りの
反応をしないってことですよ。

どんな心理かは分かりませんよ。
ただ面倒くさいか、中元を貰ってもうれしくないか、
うれしくもない品が届いたからなのか、
そもそも中元自体何なのか分からないのか。。。
中身が「ささやか」過ぎて、いちいち返礼(手紙or電話)すら
する気も起きなったか・・・。

本人に聞いてみないと分からないですね。

年賀状を送っても、先方から送ってこない
人っていませんか?

中元・歳暮も同じだと思います。
こちらから送ったなのに返礼一つもない!
なんて気分を害するくらいなら
来年から何もしなければいいだけのことです。
そして縁を断てばいいだけのことです。

お礼

2013/07/26 11:20

回答恐縮です。

確かに、ですね・・・縁を断つのはオーバーですが今年の暮れはもう止めときます。

質問者
2013/07/26 09:49
回答No.8

そもそもお中元はお返しが不要です。よって強要する必要もございません。
ところで、毎年その方からは何ら返事がないのでしょうか?そんなに気になるなら、他の方も仰ってるようにさりげなく「お中元はもう届きましたでしょうか?」と遠回しに聞かれてはどうですか?

お礼

2013/07/26 10:56

回答恐縮です。

質問の書き方が上手く無かったのかも知れませんがその方に贈ったのは今回が「初めて」なんです・・・

毎年なら「何かの事情」もわかりますんで気にもしないんですが・・・

それに「着きました」って聞くのもお礼をしろ、みたいでイヤなんですよ・・・

そう言う意味を含め皆さんはどうされてるか?を質問した次第です。

質問者
2013/07/26 09:25
回答No.7

私も毎年お中元を贈っています。取引先、親族、様々ですが。大体葉書、電話があります。中には連絡のない方もいます。私は別に気にしていません。どうと取ろうと相手の自由ですから。忙しく忘れてる可能性もあります。余り気にされない方がいいですよ。どうしても気になるなら、後でお会いして「どうでしたか?」と聞いてみたらいいですよ。その人の態度、顔色でわかりますから。

お礼

2013/07/26 10:51

回答恐縮です。

やっぱ大抵は何らかの一言はありますよね?

まぁ今回は「忘れている」と言う事もありますし相手の状況もわかりませんから気にしない事にします。

それに今後会う事も無いと思いますし・・・・

質問者
2013/07/26 09:02
回答No.6

相手にそこまで礼儀を求めるならば。

品を贈られるた時、手紙を添えられましたか?
時期的にこの時期、商品を贈ると熨斗は「お中元」になってしまう場合がありますが。
スレ主さんは、「お中元」として贈られたのか、お世話になったことのお礼で贈られたのか
また、どうして贈ったのか。

スレ主さんからすると
「お世話になった」
かもしれませんが、相手からすると、「当たり前」のことをしただけの場合もあります。


相手に礼儀を求めるならば、こちらも礼儀を。

品に手紙を添えられないならば、品が相手に届く前に手紙を出す。それが無理ならば
品が届いて日が空かないぐらいまでに手紙を出しましょう。
すると、この品がどういうものか相手に判ります。

これが、毎年恒例!となったらば別にいいのですが。
「あぁー今年もあの人から届いたわぁー、あの方元気なのね」
と判るから。
今回は、スレ主さん初贈り物の相手ですよね??ならば、品を贈って
「これで全て察知しろ」
もある意味「無礼」です。

ということは、互いに無礼しあっているので、べつに気にすることはない。

後は、先ほども記載しましたが、相手にしたら、別に「世話した」つもりはないから
贈られても困る。その一つの表現として、礼状出さないとか。

我が家、送られて困って、困って、3回目(お中元→お歳暮→翌年のお中元のこの3回)に
ストレートに
「このような品を毎年いただくのは、迷惑です」
とお礼状に書かざる終えないことありました。
その前2度のお礼状に、ご丁重にお断りをしたのですが、丁寧過ぎて、
「恐縮されている」
と思われましてね・・・・・

それに、贈られると送り返すという手間も当時かかりまして。
時期を観て送り返す
という上司からの指示もありまして、色々大変でした。

お礼状を出さない事がこちらの返事
の場合もあり。

あと、本当に色々な方面からお中元をいただき、お中元で夏を過ごせる!というほどの
ご家庭になると、本当に誰にお礼状を出したか判らない!らしいです。
あと、そういうお中元お歳暮時期に、お身内で色々あると、さらに混乱してしまうとか。

お礼状を出さない、ではなく、出せない、出したつもり バージョンもあります。

それをこういう場で、どう思います???と質問された時には・・・・・

品は相手の手に渡っています。それでいいじゃないですか。
スレ主さんのお気持ちは伝わっているのですから。

あと、贈ったものが喜ばれていない場合、礼状出すのは送れますよ。
経験上。
えっ・・・・要らない・・・使わない・・・・口に合わない
というものを贈られると、ついついお礼状も「後から、この掃除終わってから・・・」
で出し損ねることも。

色々な事情があります。
お若い方なのか、私と同年代で経験があまりない方なのか判りませんが。

贈ることが相手を喜ばすこと!ではないので。そのことにお礼を求めるのは筋違いかなぁーとも
私は思っています。
だから、いつも「気持ち」を形にした と思ってそれはそれでおしまいにしていますよ。

お礼

2013/07/26 10:48

回答恐縮です。

確かに色んなケース(特に会社関係など)がありますからね・・・

それに「気持ちは形にした」のですからもう忘れますわ・・・

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。