本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

結婚式御祝儀のお返しについて(北海道です)

2013/08/30 12:44

はじめまして、来月に結婚式を控えているものです。

すでに入籍を済ませ、会社にも報告済みです。
会社の同じ部署の上司4人からはお祝いとしてそれぞれ1万円いただきました。
(その上司の方たちも結婚式には来てくれます。お返しは用意済みです)

御祝儀はありがたいのですが、私的に北海道の結婚式は基本的に会費制なので、
もし出席の場合はご祝儀はなしで、参加費だけ。
欠席の場合も、お祝いは5000円から1万円くらいで用意するのが妥当だと思っています。
※出席の場合もお祝い渡すならそのくらいの額。


本題はここからなのですが、今年入社した違う部署の男性が
結婚式は欠席なのですがご祝儀として3万円を包んできたのです。

今年入社とありますが中途採用とかではなく新卒採用で、つまりこの春から社会人です。

やっかいなのはその方は家庭の事情など訳あって、新卒とはいえ私よりも年上なんですが、
見ていて本当に社会に出たことないんだなぁという感じです。

というか遊んだこともないんだなぁという感じ。
以前、社内で送別会があったので、新人のその方に幹事を任せたら(もちろん上司のフォローはある)居酒屋に行ったことがないので予約の仕方がわからない、色紙を用意するにも色紙を
書いたことがないのでわからない、といった具合です。
なので当然結婚式に参加したこともなく・・・

でもわからないことは一生懸命調べて努力している素晴らしい方です。
会社も彼のその純粋さをかって採用をしました。

小さい会社なので、1フロアに全部署あるような感じで、ほかの部署のやりとりしてるのも
すぐ目につくような広さです。
きっと上司と私のやりとりを見て自分も渡さなくてはと思ったのかなーと。

で、御祝儀の相場とかマナーとかわからなくてインターネットで一生懸命調べてくれたんだなーと。。。

すごくうれしいのですが、ここは北海道だし、そもそも、社内全員が私に御祝儀をくれたわけではなく、社内の親しい間柄の方たちが個人の判断で用意してくれた、という感じです。
なので、上司が渡しているから自分も渡さなくてはとか、だれかが結婚をしたらこういうものという固定概念で御祝儀を用意してくれたのなら申し訳なく・・・

その方とは同じフロアであっても部署も違うしほとんど会話はしません。

そう思うと、全額返金はさすがに失礼なので1万円いただいたことにして
半額程度のお返しと、2万円はお返ししようかなと思っています。

また、今後もことも考えてそっと北海道の相場など教えてあげたいのですがどのような言い方だと彼を傷つけないでしょうか?2万円は現金よりも商品券のほうがよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/08/30 13:14
回答No.1

こんにちは

ご結婚おめでとうございます。

北海道ではないのですが、今時純粋でいい人もいるんですね。

>2万円は現金よりも商品券のほうがよいでしょうか?

その方がいいと思います。お金を貰ってそのまま返すのは余りにも不躾だと思います。
(現金の方が使い勝手はいいですが・・・)

その方には、ご自身が判っていることは教えて差し上げたほうがいいですね。
今後も同じような失敗(?)を繰り返してしまいます。

言い方としては、頂いたことへの感謝の気持ちを最初に丁寧に述べて
実は・・・と切り出すといいと思います。

入って間もないのに、私みたいな者に気を使って頂いて本当に心から嬉しいのだけれど、一言お知らせしておきたいことが
あるのですがいいですか?

その後で、3万は多いということ、
こんなにいただくわけにはいかないので、2万円は商品券ですがお返ししますということ、
1万円は普通のお祝いとして有難くいただきますということ、
余計なことかもしれないけど、私の性格上失礼を申し上げます

と話したらいいのではないでしょうか?

何となく、彼も恐縮してしまいそうな気がします。(^-^)

お礼

2013/08/30 16:30

お返事ありがとうございます!

参考にさせていただきます!

確かに現金は失礼にあたりますよね・・・。

お祝いを頂いたこと自体はとてもうれしいので、
そのように手紙でそっと伝えてみようと思います。
※口頭だと小さいオフィスなのでまわりに聞こえてもあれなので・・・

本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2013/08/31 07:39
回答No.3

フィンガーボールの逸話を御存じでしょうか?

さしでがましく言うよりかは相手に迎合する方が人間関係はよくなると思いますが・・・

お礼

2013/09/02 18:43

回答ありがとうございます。

確かに彼のプライドを傷つけたくないとは思うのですが、
今後のことを思うと教えてあげたほうが良いかと判断しました。

もちろん、また違う場面ではそのような振る舞いも必要になると思いますのでご指摘ありがとうございました。

質問者
2013/08/30 17:01
回答No.2

北海道人です。
招待制なら3万円は一般的ですが
会費制の場合、親しいわけでもない会社の方から欠席なのに
3万円のご祝儀はビックリしますよね。

その方は「会費制って何?招待制と何が違うの?」と疑問に思われたことと思います。
入社して間もないとは言え、年齢的にはご質問者様より上、
他の同僚に聞くに聞けなかった可能性もあります。
それなら失礼の無いようにと招待制の金額で包んだのでしょう。

もし、言葉で伝えるならたくさん包んでいただいたお礼と
こっそり「北海道の会費制についての説明」を持って行き
これまで会費制に出席したことがあるか聞いてみて下さい。
もし「ない」との回答なら「良かったら今後の参考として使って下さい」
と渡しても良いですし、直接渡すのが気がひけるのであれば
内祝いを贈る際に文面で北海道の会費制についての説明をつけたらいかがですか?
自分で考えても良いですし、書物やインターネットからコピーして添えても良いと思います。

5000円分の内祝い+2万円分の商品券で良いと思います。

お礼

2013/09/02 18:40

ご回答ありがとうございます。
その方の誠意なのだなぁとうれしく思いましたが、やはり北海道人の立場から言うと
ちょっとびっくりしますよね(;一_一)

伝えるのは手紙にしようかと思っています。
内祝いと商品券は用意したので、明日こっそり渡す予定です。

どうもありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。