本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
締切済み

内祝について

2004/04/11 06:04

出産祝いをいただいた方に
お返しに内祝の品をお送りするのですが、
迷っています。

1.お菓子のような無難な食べ物がいいのか?
2.食器やタオルなど、(形ある)記念に
  なる物の方がいいのか?

※カタログをあげた事のある方々なので
 カタログは候補にありません。
※東京なので、コレと言った特産品もありません。

「1」が無難で良いと思ったのですが、
例えば、お返しが1万円の場合、
1万円分ものお菓子と言うのも
(1万円だと、箱詰めの中に
同じお菓子が沢山入っていたりして)
もったいないような気がします。

そこで、
5千円をお菓子、
残りの5千円を形のある物にしようと思いました。
相手の趣味も考慮して良い物にしようと考えました。

ところが、形のあるものでいいものが
見つかりません(> <)

無難にブランドのタオルにしようとしたら、
主人が「お葬式みたい」と言いました。
確かにお葬式でも頂いた事があります。
(タオルは内祝のカタログにも出ていますが)

内祝・・・
ご経験のある皆さんはどのような物にされましたか?

また、頂くとしたら、
1万円のお菓子は多いと思いますか?
どんな物が嬉しいでしょうか?
(避けた方が良い物はありますでしょうか?)

センスのある相手が喜ぶものをお送りたいのですが、
良い物が見つからなくて困っています。

どなたかご意見をください。
お願い致します。

回答 (8件中 1~5件目)

2004/05/25 00:44
回答No.8

こんばんは。
私の場合、相手の家族構成などを見て内祝をしました。
今回のような場合は記憶の中ですが、三千円ずつ
お菓子(クッキーとコーヒーのセット)、ブランドハーフケット、名入れ商品(くどくない名入れを意識したのも)を贈りました。
頼んだ業者さんに相談もしましたが、セット包装などもしてくれたので形としては大変喜んでいただけましたね。
私はカタログを何冊か請求して気に入ったカタログで注文しました。
ご参考までに。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2004/04/13 00:44
回答No.7

考え方は人それぞれですね。
個人的には、「無難なものがいいけどありきたりはつまらない、
記念にと一方的な押し付けで形に残るものはこっぱずかしい」
という考えでした。

で、昨年見つけて利用したのがオリジナル紅茶です。
わが子のイメージ等、何でもいいんですが、とにかくイメージを伝えてオリジナルの
ブレンドティーを作ってもらい、缶にも自分でつけたネームを付けてもらう、という
ものです。

金額に応じていくつもセットにしたり、そこのオリジナル焼き菓子をセットにつけたり
しました。
コーヒーは飲まないけど紅茶は飲むっていう人結構いるので、あえて紅茶にしました。
焼き菓子もとてもおいしかったと好評でした。

ステキな缶にオリジナルネームを入れてもらうので、一見記念ものに見えますが、
中身は飲んじゃえばなくなるし、缶もテキトーにとっといてくれようが捨てられようが
構わないと思いまして・・・。

総合的に、センス、味、ともに、皆さんにとっても大好評でしたよ。
特に迷惑だったり失礼だったりしなければ、要は印象が大事かなって気がします。
こういうちょっと珍しいものだと、「考えたな」って思ってくださるみたいです・・・。

ちょっとのぞいてみてくださいね。

2004/04/11 14:42
回答No.6

1.お菓子だけを内祝いに頂いたことも贈ったこともありません。もしお菓子にこだわるのであればメインでは無くてサブ的なものと考えた方がいいのでは?

2.食器やタオルと「記念になるもの」とは別もののような気がします。タオルは頂いても誰からの内祝いか思い出せないと思います。記念にこだわるのであれば子供の名前や写真入りのオリジナルグッズが良いのでは?個人的には自己満足の要素が高くお勧めではありませんが身近な親戚には喜ばれるかも?

昨年出産した我家の場合はタオルセットが多かったです。3000円と5000円のセットで独身の方、小さなお子さんがいる方、そうでない方と3パターン選びました。

上記は祝い金が10000円までの方でしたが30000円とか50000円とかそれ以上頂いた方にはタオルセットとは別に祝い金半額分の商品券を贈りました。

10000円分の内祝いってことは少なくとも祝い金は20000円以上ですよね?だったらやはり商品券+お菓子あたりが無難だと思いますよ。個人的な意見ですが内祝いに記念とかオリジナルを求める方は少ないのではないか?と思います。

ご参考下さい。

2004/04/11 13:45
回答No.5

100colorsさんこんにちは(^^)私も先日やっと内祝いを贈る作業が終わりました(^^ゞ内祝い、悩みますよね。うちはほとんどの方にラルフローレンで買ったものを贈りました。金額は色々でしたが、タオルのセットや、ブランケット、エプロン等を贈りました。なかなかブランド物のタオルなどは自分であまり買ったりしないと思うので喜ばれましたよ。ラルフのギフトボックスにも入れてもらったのでとても豪華に見えますし・・。
こういったものは送る側のセンスが問われますよね。素敵なものを贈ってあげて下さいね★

2004/04/11 11:08
回答No.4

内祝いが3千円程度までなら、お菓子やタオル、洗剤の詰め合わせでもいいと思います。
私は、お返しの額が5千円以上の方には、商品券やビール券(お酒をたくさん飲むとわかっている身内でしたので)で返しました。
正直1万円程度のものって、貰って嬉しいかと言うと…??ですよ。
もし金券だけでは味気ないというなら、金券プラス1・2千円程度の内祝い記念菓子(カタログに載ってるヤツ)などにしてみたらいかがでしょう。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。