本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

彼氏の祖母の新盆について

2014/03/15 05:27

彼氏の祖母が2週間前に亡くなりました。
彼氏とは、8年以上のお付き合いで、一緒にくらして8年経ちます。
葬儀の際も通夜、告別式には出ませんでしたが、まだ畳の上で寝ているお婆様に手を合わせました。
時期はまだまだ早いのですが、お新盆を迎える際私はどのような行動をとればいいでしょうか?
調べた限りでは、5000円~10000とありましたが、お香典は、3000円しか包んでません。
何か良いアドバイスを下さい。
お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/03/15 13:19
回答No.3

こんにちは。

>彼氏とは、8年以上のお付き合いで、一緒にくらして8年経ちます。
>時期はまだまだ早いのですが、お新盆を迎える際私はどのような行動をとればいいでしょうか?

婚約者でない限り、これ以上何もする必要はないと思います。
亡くなったのが彼の親御さんなら話は変わりますが、今回はお祖母様。
あなたが何かやろうとしても、「嫁でもないのに差し出がましい」と思われる可能性も無きにしも非ず、です。
今後のことはお祖母様の身内だけに任せておけばよい話ですから、彼だけが考えればよろしいです。

>調べた限りでは、5000円~10000とありましたが、お香典は、3000円しか包んでません。

確かに、一般的に考えれば3000円の香典は少な目ですが、これは気持ちの問題ですから、先方はあなたに感謝こそすれ、「香典が少ない!」などと文句は言いませんから気になさらずに。

>葬儀の際も通夜、告別式には出ませんでしたが、まだ畳の上で寝ているお婆様に手を合わせました。

それで十分です。良い対応をされたと思います。
通常、通夜、告別式に出ない関係者が新盆のことまでやったら、それはやり過ぎです。

※ただし、彼の親御さんが、あなたに出席してほしいと仰ったら、そのときは断らずに、御供を持参してお参りされてください。

お礼

2014/03/15 13:37

ありがとうございます。
とても参考になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2014/03/15 07:31
回答No.2

通夜、告別式に列席しなかった人が新盆を考える必要はないと思うのですが。
2週間前に亡くなったのなら、これから先に満中陰(四十九日)の法要もあります。
四十九日の法事にも列席しないでしょうね?

 他人としてお供えしたいのなら香典に包んだ金額ほどのお菓子や乾き物のお供えすればいいと思います。

お礼

2014/03/15 11:29

ありがとうございます。
中には5000円なんて声もありましたが、香典より高く包むのは、如何なものかと思っていました。

質問者
2014/03/15 05:51
回答No.1

こんにちわ!

彼は 何も言わないんですか?

同棲をしていたら 何らかの事を

貴女に伝えると思うんですが。。

まだ 正式な夫婦ではないので

お供え物程度で良いんじゃないでしょうか?

要は 気持ちの問題ですよ

香典返しの件でも悩んでらしたんですから

今回は お供え物で良いと思いますよ

お礼

2014/03/15 06:34

ありがとうございます。
近いんだか遠いんだか分からない人の不幸って嫌ですね…

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。