本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

マンションでの出産後の挨拶について

2014/04/19 23:43

生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。
現在の住んでいるマンションは妊娠中に引っ越してきました。管理会社には妊娠していることを告げた上で、入居してます。ファミリー向けマンションを謳っているところです。

そして、出産後、2週間ほど経った頃、空室だった隣に夫婦(恋人?)が引っ越してきました。夫とはあちらから引っ越しの挨拶が来たら、その時に赤ちゃんがいることを話しておこうと決めました。ですが、お隣さんからの挨拶はありませんでした。(当時、私は1週間以上外出していないので、不在の時に挨拶にいらしたかも、、ということはないと思います。)
挨拶もないのに、こちらから行くとお祝いを求めているとも勘違いされかねないし、しなくていいかと思いました。

最近、義理親からちゃんと挨拶はしたのか訊かれたので、上記の話をしたところ、なんて非常識なんだと注意を受けました。
確かに向こうが挨拶に来てないことを免罪符にしてたかもしれません。ですが、既に子供も4ヶ月です。生まれてから全く挨拶していないのに、今さら挨拶に行くべきでしょうか?

ちなみにお隣さんは専業主婦みたいなので、日中もいらっしゃいます。ただ、お会いしたことは一度もありません。音に関しては、多少の生活音とたまに喧嘩している声が聞こえるくらいです。
あちらの喧嘩が聞こえるということは、赤ちゃんの泣き声も聞こえていると思います。
やはり、挨拶に伺うべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/04/20 01:39
回答No.1

1歳9ヵ月の子供1人と現在2人目妊娠中の者です(^^)

お隣さんが後から引っ越ししてきたのなら普通はお隣さんから挨拶に来るべきですよね(^^;)
でも、挨拶に来ていないなら自分達から挨拶をしてるとトラブルになりにくいと思います。

赤ちゃんが産まれて4ヵ月も経っているので挨拶に行きづらかったらマンション内で会った時に「○○号室の○○です。いつも子供の泣き声とかでご迷惑おかけしてます(>_<)」みたいな感じで挨拶したらいいのではないでしょうか?

うちは両隣、下の人にお菓子を持って挨拶に行きました。

今でもマンション内でお会いすると自分から挨拶するようにしてます。

先に挨拶してると相手の方達も少しの泣き声とか足音などをおおめに見てくれると思いますよ。

お礼

2014/04/23 18:37

さっそくのご回答ありがとうございます。
昨日夫が初めてお隣の旦那さんとエレベーターが一緒なったらしく、挨拶をしてくれたようです。今のところ気になりません、とおっしゃって頂けました。
結局私は行かずに済みましたが、今後お会いしたら自分から挨拶するよう、心がけます。

妊娠してらっしゃるんですね。最近寒暖差が妙にありますから、どうぞお体をお大事になさってください。
回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。