本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

出席すべきだったのでしょうか?

2014/05/04 19:20

職場の先輩が寿退職されました。
結婚披露宴には招待されておらず、二次会のみ招待されていました。
二次会の約2ヶ月前に先輩本人から「○月○日にする予定だから、来られたら是非参加して」と直接お会いした際に口頭で招待されました。

お世話になった先輩でしたし、もちろん二次会に出席するつもりで、先輩本人にその場で「是非出席させて下さい。会場やお時間などの詳細が分かられたら教えて下さいね。楽しみにしています。」と返事をしました。

それから月日が経ち、二次会の二週間前になっても詳細のご連絡がなく、不安になったため、先輩本人に「お忙しい中すみません。二次会の会場や開始時間などを教えて頂けませんか?」と連絡しました。すると「会場のスペースや都合などで、少人数しか入れないお店に変更になったから、呼べる人数にも限りがあって、友人しか呼べなくなってしまって。今回は申し訳ないんだけど、また別の機会にご飯に行こう」との回答が・・・。

そういう理由であれば仕方が無いので、残念ですが二次会の出席を断念しました。
その連絡後、結婚される先輩と仲の良い同僚とで食事をした際に出席出来ない代わりにと結婚のお祝いの品をお渡ししました。

と、ここで一段落かと思っていたところ、披露宴当日の14時頃に唯一参加していた会社の同僚から「広い会場を押さえられたから、二次会来られないかな?今日の17時半からなんだけど」とのご連絡がありました。

結婚する先輩本人と二次会の件は直接お話をしていましたし、「二次会は人数制限があるから、また別の機会にご飯に行こう」と言われていたため、すでに別の予定を入れてしまっておりましたので、二次会への出席はお断りしました。

後々考えても出席すべきだったのではと気になっています。
私はどうすれば良かったのでしょうか?
皆さんのご意見を伺いたく質問させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/05/04 19:43
回答No.1

男なら取り立てて準備するのに時間は掛りませんので、今回の様な急な出席要請にも対応が可能だと思いますが、女子絵の場合はそうは行きませんよね。

ましてや、質問者さんは事前のお祝いのお食事会も済まされていますし、お祝いの品も渡されています。
更に、当日に別の予定も入れられていたのですから、この様な状況下で無理をしてでも二次会に出席する必要は全くありません。

急な呼び出しとは言えども、お世話になった先輩の結婚式の二次会に欠席をしてしまった事で失礼にあたるのでは・・・
と思われ得ているかもしれませんが、逆に言えば出席不可と言っていた二次会に当日になって「出席しないか?」と声を掛ける事自体が既に失礼な行為なのです。

もうすべき事は全て終わっていましたので、何ら気にする必要はありませんよ。

お礼

2014/05/04 20:13

sayapama様

ご回答誠に有り難うございます。
また早々に回答下さったのでベストアンサーに選ばせていただきました。

sayapama様がおっしゃる様に、私は女なのでやはり男性よりも時間を要します。
また、ご結婚のお祝いに関して全て済ましているとのsayapama様のお言葉に心のもやもやが晴れてきました。

誠に有り難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2014/05/04 19:53
回答No.3

他に予定がなく時間が取れるのであれば参加すべきだったかもしれないが
先輩に確認した結果、後日にと言うことで別の予定を入れていたのだから

別に思い悩む必要もない話だと思うのだが・・・・・

いや、その先輩という人が特別に根に持つ人で後々なにかされるのでは・・・
と言うような特殊な人なら、無理してもという判断もあるが
普通の人なら、出席できない理由は明らかなのだから、向こうも気にすることはないと思うけど?

先輩と話したように、後日一緒にご飯でもという事で充分でしょ

お礼

2014/05/04 20:37

trajaa様

ご回答誠に有り難うございます。

trajaa様の「別に思い悩む必要はないのでは」というお言葉に助けられました。
先輩は特殊な方ではなく優しい方なので、今後恨まれるような心配はありません(笑)
trajaa様のおかげで次回の先輩との食事会も今まで通り行ける気がします。

有り難うございました。

質問者
2014/05/04 19:45
回答No.2

「会場のスペースや都合などで、少人数しか入れないお店に変更になったから、呼べる人数にも限りがあって、友人しか呼べなくなってしまって。今回は申し訳ないんだけど、また別の機会にご飯に行こう」

↑こう言って来たのは、本人なのでしょ?

それで、予定を入れて、当日に・・大きな会場が押さえられた・・って。

なんだか、人数あわせ?当初の予定より足が出るから、断った客にも声をかけたような気がしますけど。

私なら、なんだかなぁ~~すごくいい加減・・って感じで、出ませんね。

お礼

2014/05/04 20:30

sato7223様

ご回答誠に有り難うございます。

「二次会への出席は人数制限で~」というお話は先輩本人から直接伺いました。
sato7223様がおっしゃる様に、あまりにも急な招待でしたので、私も人数合わせかと邪推してしまいました。

sato7223様のご意見を伺ってスッと楽になりました。
有り難うございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。