本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

友人の結婚・出産祝いプレゼント

2014/05/26 23:06

今年に入って、友人が結婚しました。
いわゆるできちゃった婚で、秋に出産の予定です。
結婚式は挙げておりません。

現在友人とは時々別の友人1人(仮に友人Bとします)も含めて決まったメンバーでごはんを食べに行くといった付き合いで、Bと私はまだ学生です。

結婚式を挙げないので祝儀を送るということも無く、入籍のタイミングでちゃんとお祝いすることも出来なかった(言葉では祝ったのですが)ので、出産後に結婚祝いを兼ねて贈り物をしようと考えています。

学生で収入もほぼ無いため、自分一人では安くて本当にちょっとしたものしか買えません。
ですのでBとお金を出し合って、2人から・・・という感じで贈ろうと思うのですが良いと思いますか?
それでも買えて2万円くらいのものになってしまうと思いますが;

そして、どんな品物が喜ばれるかアドバイスお願いします。
今のところは、名前入りのマグカップか食器(実用的、記念に飾ることも出来るので)とかどうかな?とおもっています。

参考までに友人夫婦について・・・

友人夫婦(夫には会ったことがないです)は友人20代前半、旦那さんが30代後半の歳の差です。
友人は活発で交友関係も広く、旦那さんは料理好きで若々しい印象。
現在はマンションで暮らしています。

話では妊婦の友人を気遣って色々やってくれたり、旦那さんの家族も協力的で、いい夫婦仲なのですが、
交際期間が結構短いのと、伏せておきますが友人側にも旦那さんにもいくつか問題点(?)があるため、
正直なところ私もBも先に不安を感じています・・・。もちろんこのまま安定し、問題も乗り越えて末永く幸せでいて欲しいのが1番の気持ちです^^;

回答 (1件中 1~1件目)

2014/05/27 13:53
回答No.1

まずは、お祝いをかねるのはマナー違反です。
したがって、結婚祝いと出産祝いは分けるといいかと思います。

お二人、連名でお祝いを贈るのはいいかと思います。
ご友人にリクエストを聞いてみるのがいいのではないでしょうか?

ご提案の名前入りのマグカップか食器はあまり実用的ではございません。
名前入りは使いにくいですよ。
また、ご一緒に住み始めてから時間がたっているのであれば、食器類はたいてい揃っていますしね。

結婚祝いは、シャンパンやお花、写真立てなどはいかがでしょうか?
出産祝いは、絵本やおもちゃなどは子育て経験がなくても選びやすいかと思います。
      名前入りのタオルやスタイ等を添えてもいいですね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。