本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

11人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

ご祝儀のお返し

2014/07/28 19:15

こんにちは。
今年の10月に結婚披露宴を行う者です。

先日、彼女の親戚3人から、それぞれ一人10万円を事前にいただきました。
3人のうち2人は披露宴にも出席します。出席しない方には半返しをします。

高額のご祝儀をいただいたので、お返しをしようと思うのですが、披露宴にも出席された方のお返しの相場がわかりません。

一般的には半返しでいいのでしょうか?
飲食代と引き出物で2万4千円ほどになっています。ここにプラス3万円ほどのお返しを考えたらいいのでしょうか?

いろいろ調べたのですが、お返しはしなくていいとあったり、ご祝儀の4分の1でいいとあったり様々です。

ご祝儀10万円の4分の1となると、2万5千円だからお返しはしなくていいのかなど、いろいろ考えて混乱しています。

地域や家庭によって考え方は様々だと思うのですが、一般的な意見がいただければと思います。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2014/07/28 20:05
回答No.1

地域によって風習はまちまちだと思いますが、私は関西の既婚の男です。
結婚式・披露宴に招待していない(あるいは来られない)のにお祝いを貰った場合は半返しでよいと思います。
披露宴に出席していただける場合は、お料理と引き出物でよいと思います。
出席者も、「2人はこれくらいの費用がかかるだろうから、このくらいのお祝い」という計算をしてのお祝いだと思いますから、あまり多くをお返しするのも失礼かと思います。

うちの場合は、いただきすぎと思う程のお祝いをいただいた方には「新婚旅行のお土産」として、ちょっと高価な物を差し上げました。
これなら、角も立たないし受け取りやすいと思います。

お礼

2014/08/22 07:55

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
高額のご祝儀を頂いた方へのお返しは
引き出物と新婚旅行のお土産にすることにしました。
回答ありがとうごいざいます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2014/07/29 13:57
回答No.4

親族といっても、関係性が色々ですので。

披露宴に夫婦で出席する伯父・伯母でしたら、ご祝儀が10万円というのは相場です。
なので、追加で内祝はいらないかと思います。

披露宴に出席しない方には、引き出物と引き菓子+αをお送りします。
披露宴に足を運んでいただいた方より、足を運ばない方の方がお礼が多いのはバランスが悪いので。

基本的には彼女のご両親に相談するのがいいと思いますよ。

お礼

2014/08/22 07:57

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
高額のご祝儀を頂いた方へのお返しは
引き出物と新婚旅行のお土産にすることにしました。
回答ありがとうごいざいます。

質問者
2014/07/28 23:16
回答No.3

>地域や家庭によって考え方は様々だと思うのですが

はい、まさしくおっしゃる通りです。
地域や家庭によってぜんぜん違います。

>先日、彼女の親戚3人から、それぞれ一人10万円を事前にいただきました。

失礼ですが彼女のご両親はご健在なのでしょうか?
でしたら彼女のご両親に聞いて、彼女の親戚の常識に合わせるのが一番失礼がありません。

>一般的な意見がいただければと思います。

私は関西出身です。
披露宴に出席されない方には半返しです。
出席される方には引き出物だけというのが、私の親戚での決めごとでした。
親戚が多いので、一族でそうしようと以前に決めたようです。

もしかしたら彼女さんの親戚でも決めごとがあるかもしれないので
ご両親に相談するのが一番失礼がないですよ。

お礼

2014/08/22 07:56

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
高額のご祝儀を頂いた方へのお返しは
引き出物と新婚旅行のお土産にすることにしました。
回答ありがとうごいざいます。

質問者
2014/07/28 20:21
回答No.2

私は一般的には祝い事は倍返し、弔い事は半返しと聞いて育ちました。
今はやりの倍返しはその言葉が生きていたんです。

親戚の場合はまたお返しするチャンスがありますから、
そこまでする必要はないでしょう。
披露宴、引き出物で終わっておいてもいいでしょう。
出席してない方はそれと同額のものを送ればいいと思います。

お礼

2014/08/22 07:56

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
高額のご祝儀を頂いた方へのお返しは
引き出物と新婚旅行のお土産にすることにしました。
回答ありがとうごいざいます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。