本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

14人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

ご祝儀いくら包むのが常識ですか?

2004/06/11 07:06

来週、主人がお友達の結婚式・披露宴・二次会に参加します。
二次会は会費制で良いのですが、結婚式にいくら包むか考えています。
というのも、横浜から大阪まで行くので交通費が
かかります。
以前そのお友達と話をしたときに
「交通費だしたくないけどださなあかんな」
みたいなことを半分冗談で言われたそうです。
でも実際出していただけるかわからないですし、
いくらいただけるかもわかりません。

ご祝儀って「お車代」をいただける場合は
どうしていますでしょうか?
ちなみにうちの場合は結婚式を開かなかったので
その方には現金で1万円いただきました。
お車代の事を考えなければ3万円包む予定です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/06/11 08:20
回答No.4

交通費は出すのが普通と考えてましたので、他の方の回答を読んでちょっとびっくりです。

自分の時、遠方の友人の交通費や宿泊が必要な人のホテル代は出しました。(こちらで手配しました。)
私が呼ばれて行く立場の時もそのようにしてもらいました。交通費は、事前に「新幹線で行く」などとわかっていた場合は、チケットでいただいたこともありますし、当日ご両親からいただいたこともありました。有難く頂戴しました。
高校の友人も大学の友人もこのパターンでしたので(友人同士に面識はない)、そういうものかと思っておりました。
ですので、ご祝儀は他の時と同じです。「交通費」に対しては特にお礼はしませんでしたし、こちらもいただいていないです。

やはりご祝儀は相場の額ではないでしょうか。
「交通費」がいただけないと、何かと厳しいですが、減額して後から「お車代」として送られたりしたら、気になりますよね。
何か大阪近郊での用事があれば、それを済ませるといいのですけれど。
(自分の時に、ついでに観光もし帰るから交通費は半分でいいよ!と言ってくれた友人もいました。)

お礼

2004/06/11 17:51

私も出すのが普通と考えていたのでみなさんの意見や
考え方にとまどいました。
でも、逆をかえせばルールがないということなので
あまり考えすぎず、普通にお祝いに行くと考えることができたので楽になりました。

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2004/06/11 16:14
回答No.6

私達の結婚式の場合、
友人では、式場の場所に実家のある人は
鈍行の従来線(JR)の交通費往復3800円位のうち1000円をこちらで負担しました。
こちらに実家のない人は新幹線往復全額一万円負担しました。

普通は負担するのかどうかわかりませんが、
冗談半分なら多分負担は無いでしょう。
招待状を発送した電話で、交通費については
あらかじめ連絡しましたから。

結婚式でひとりにかかるお金は2万~というのが
だいたいの相場なので、お祝いの気持ちは
頂いた金額と同額の一万円をたして3万円で良いかと思います。
もし、2万円にして交通費がでたのでその後、
祝儀を送りなおすのもヘンですし。

結婚式はこれからのお付き合いの始まりでもあるので
こういう時に金額にこだわると、あとで友人関係に
ヒビが入るのも事実です。

交通費が気になるなら、理由をつけて
出席を断りお祝いを一万円送る方が
お互い納得できると思います。
もう出席で出したら難しいですが。
(なので招待状発送のときに、交通費について連絡するのが普通ですよね。)

これからこの人とどう付き合っていくのか
考えて金額を考えても良いと思います。
すごくお世話になった、これからもお世話になるだろう、と思うのなら交通費の事は考えないようにしたらいかがですが?

やっぱり人間なので、こういう時奮発してくれた人の事は常識ある人は忘れないので、今後の人間関係が
良いものになると思いますよ。

お礼

2004/06/11 17:57

そうですね、今後のおつきあいがあるので
なかなか難しいんですよね。

今回は3万円包みたいと思います。
ありがとうございました。

質問者
2004/06/11 09:03
回答No.5

ついこの前、私の地元のローカル民放テレビで、結婚式のご祝儀の相場の話題をやっていました。
(リクルート社の調査結果らしいです。)
地域によって、相場がちょっと違うようです。
地区によっては、友人知人の場合の相場の平均が2万円台半ばか前半でした。
私自身も友人の結婚式に2万円のご祝儀を持っていったことはあります。
No.3の方が示されているリンクを見てみましたが、その相場は、私が見た調査結果で言うところの、国内で最も高い東海地区の相場と大体同じような感じですね。
(最多回答数の金額だけを表に載せているせいもあるんでしょうが)

それから、お車代について。
私は遠距離で列席したのは2回だけで、それぞれ友人といとこの結婚式でしたが、いずれもお車代をいただいてます。
しかし、どちらも、お返ししてしまいました。新郎新婦への餞別という旨を筆ペンで上書きして。
お車代を返したのは全くの我流です。
親御さんともども、昔から非常に親しかったこともあり。

近距離なのに、会場までのクルマの行き来のためのハイウエイカードをいただいたケースもありました。
私が人や物の運搬をちょっとお手伝いしたということもあってのことだと思いますが。
これは、さすがにお返しできませんでした。(笑)

お礼

2004/06/11 17:55

お車代をお返しするなんて、なかなかできそうで
できないことですね。
おもわず、すごいなぁ~とつぶやいてしまいました。
私も20代前半の友達の結婚式に2万円包んでいたのでずっと相場は2万円だと思っていましたが、
(2という割り切れる数字はいけないと知っていましたが若いのでお金がないので・・・)いつのまにか
相場が3万円になっていて恥ずかしい思いをしたことがあります。

このようなお祝い事のお金にまつわるお話は
地域などによっても違うので難しいですね。
ありがとうございました。

質問者
2004/06/11 08:16
回答No.3

祝儀の相場についてはURLを参考にどうぞ。
お車代は気持ちの問題です。例えば出欠の返事を往復はがきでもらって出席の返事であれば車代は渡さない。
欠席の返事だったが、どうしても来てもらいたいならば車代を数万円ほど(あるいは常識程度の金額)包む。

でも特に意味がなければ結婚式では車代は出さないです。

お礼

2004/06/11 17:47

この「お車代」ってある程度統一されている
考え方と思っていましたが地域や個人によって
だいぶ違うみたいですね。

ご回答ありがとうございました。

質問者
2004/06/11 07:56
回答No.2

おはようございます

「お車代」って 遠方の身内にだけ出すものだと思ってました…。 
貰ったことがないんですもの~
今までに何回 寿貧乏に陥ったことか。

ま それはそれとして「お車代」を頂けても 頂けなくても、ご祝儀は3万円でよいのではないでしょうか。

お礼

2004/06/11 17:45

今回は3万円包んで持たしたいと思います。
ありがとうございました。

質問者
2004/06/11 07:51
回答No.1

通常、結婚式ではお車代は出さないと思いますよ。「交通費をださなあかんな」は冗談だと思ったほうがいいですよ。

ですので、お車代は期待せず、ご祝儀金額を考えたほうがいいと思います。

今の相場をよく知りませんが、お友達との親密度、遠方から行くこと、今後の交際の程度などを考えて、金額を決めればいいですよ。

もしも「お車代」としていくらか戻ってくれば、「期待していなかったんだから」とその半分くらいを、新婚旅行のみやげを送ってくれたときや、結婚式の写真が来たときなどに、または1年後にでも、商品券なり、記念品を贈ればいいと送ればいいと思いますよ。

お礼

2004/06/11 17:44

早々のご回答ありがとうございます。
先日大阪へ「二次会」のみ出席した時に
お車代をいただいたので驚いて今回はきちんと
しなくてはと思い質問させていただきました。

私の周りではお車代のやりとりをしているのが
ほとんどですが、その場合は前もって打ち合わせがあるので今までは気をつかっていませんでした。

前もって具体的なお話がないのに
こちらが気にするのもおかしいですよね。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。