本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

【至急】兄弟が死んだと嘘の忌引きを。

2015/01/15 03:17

弟から 「兄弟が亡くなったと嘘をついて忌引きを使ってしまった。慶弔見舞申請書を会社から記入して提出するように言われてどうすれば分からない」と泣きながら電話がきました。
内容が内容なだけに弟がそのような理由を使ったことにもショックでしたが
私は「正直に会社に言えば?」と
謝った方がいいよと何度も言ったのですが…本人が怖がってしまっていて、パニック状態になっています。

・弔慰の発生日  氏名と続柄
・葬儀会場の住所
・喪主の氏名

を慶弔見舞申請書に記入するように言われたそうです。
葬儀はこれから…ではなく先週だったことになっているようで、葬儀後に忌引き申請をしたということになってるらしい?です。

この場合 どうにか免れる方法はあるのでしょうか?

香典や弔電、供花はこの場合 送られるのでしょうか。

それとも亡くなったのが兄弟となると、忌引き申請&慶弔見舞申請 は
必ずバレてしまうものでしょうか?


正直 私は弟に素直に謝ってほしいのですが。。。。。
どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/01/15 17:11
回答No.11

嘘をつきとおすとか、墓場まで持っていくとか
言語道断ですね。

「遠い親戚」とか「親しい友人」とかの葬儀ということで
休む社員は私の周りにも居ました。
(忌引きにはなりませんけど)

しかもその社員、そういう休み方の常習者だったんですね。
周りもうすうす感じていたし、それにともない信用も得られない
人でした。

休むなら休むで堂々と有給休暇申請すればよく、
親族の不幸を理由に休むなど姑息な手を
使うものではないですよ。

正直に言ったところで、まあ普通の会社だったら解雇なんて
ありえないでしょう。そうはいっても上司だけでなく、同僚や
会社からも信用されないレッテルは貼られるでしょうし、
そこは耐えるしかないと思います。

失った信用は時間をかけて仕事で戻すしかありません。
辞めて次へ行っても再犯するに決まっています。

適当に記入して見舞金とか会社から貰えるものは
ずべて辞退ってことしにして、嘘に嘘を塗り重ねて周りが忘れてくれれば
バレないとは思いますけど、そんな人生みっともないですよ。
どうせどこかで綻びが出てバレる時はあっさりバレますから。

そうなると本当に信用ないですから。私ならそんな同僚はいてほしくないですね。

兄としてそこはしっかり指導されるべきだと思いますよ。

お礼

2015/01/16 12:25

本当にその通りだと思います。
もし私が嘘の葬儀場所や喪主をとりあえず書くように指示していたら…
弟を更に苦しめていたでしょうし
兄として失格ですよね。
時間をかけて説得しました。
弟は気弱な性格もあり、まさかこのような事態になるとは私もびっくりしました。
今日謝りに行くと出掛けていきました。
さきほど電話があり
上司はびっくりしていたけど「ちゃんと言ってくれたから、もうそれで良いよ。
休みの間気が気じゃなかっただろう」と言ってくれたそうです。

弟も猛省して二度とこんなことはしない。本当にごめん。と言っています。
最後には謝ったので私もホッとしています。

掲示板初めて利用しました。
他人なのにこうやってみなさん親身にアドバイスをくれて
感動しました。人の優しさを感じます。

あドバイスありがとうございましたm(_ _)m

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (11件中 1~5件目)

2015/01/15 13:56
回答No.10

よくはないことですが、

見舞いの申請だけの手続きでしたら、
葬儀もおわりましたし、家族葬にしましたので、香典も辞退しています。
従って、見舞金はいりません。

とお話ししてはどうですか?

ただ、いただいた休暇を忌引きとしてしょりするためにも、慶弔見舞申請書が必要と言うことでしたら、
誤るしかないでしょうね。

お礼

2015/01/16 12:21

弟を説得して
今朝謝りに行きました。
これ以上嘘をつかずに済んで良かったとホッとしています。
今回の件はショックでしたが、弟なので突き放すこともできないですし
時間をかけて話しました。
会社からも許してもらえたそうです。

みなさんのアドバイスのおかげで私も冷静になれました。
ありがとうございましたm(_ _)m

質問者
2015/01/15 11:17
回答No.9

遠い親戚ならまだしも「兄弟」ですからね。
会社としても筋を通さないわけにいかないからいずれバレるんじゃないかな?
「必ず」とは言いませんが。
ただその行動の浅はかさから、不自然な点が多く疑われているような気はします。

そして少なくとも「いつばれるか」とおびえながら生活するハメになります。


あなた弟のために死んであげますか?^^;;

私ならあまりに馬鹿で愚か過ぎるので「素直に謝れ、後の事は知らん」と一蹴します。

お礼

2015/01/16 12:18

まさかこのような事態になるとは私もびっくりしました。
みなさんからいただいたアドバイスを読んで
やはり謝ってほしいと思ったので
弟を説得し、今日謝りに行くと出掛けていきました。
さきほど電話があり
上司はびっくりしていたけど「ちゃんと言ってくれたから、もうそれで良いよ。
休みの間気が気じゃなかっただろう」と言ってくれたそうです。

弟も猛省して二度とこんなことはしないと言っています。
最後には謝ったので私もホッとしています。

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

質問者
2015/01/15 09:36
回答No.8

#1さんが書かれているように会葬礼状を必要とすることは多いように思います。

さらに嘘でかためるか、ここで正直に話してしまうか、弟さんの人としての価値が問われるかもしれませんね。

個人的には正直に話して「バカヤロー!」だけで済むことを願います。

お礼

2015/01/16 12:17

時間がかかりましたが
説得しました。正直に話して謝ってくると弟も覚悟を決めて
今朝出掛けていきました。
上司もびっくりしたようですが、許してもらえたそうです。
泣きながら弟が電話をしてきて
本当にごめんなさい、二度とこんなことはしないと言っていました。
今回の件で弟も学んだと思います。
私も焦ってしまってどうしたらいいか色々考えてしまいましたが
皆さんのおかげで冷静になることができました。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

質問者
2015/01/15 09:13
回答No.7

嘘の上乗りになるが、葬式は家族だけで済ませたことにする。誰か死んでもらうしかない。それと、見舞い金は断ること。発覚したとき、詐欺罪になる。たとえ、示談になっても解雇は免れない。うやむやにしたいなら、退職だ。発覚しないにしても、だました事でずっと引きずることになる。泣きついてくるくらいの小心な人では、重圧に耐えれまい。

お礼

2015/01/16 12:13

は気弱な性格もあり、まさかこのような事態になるとは私もびっくりしました。
みなさんからいただいたアドバイスを読んで
やはり謝ってほしいと思ったので
弟を説得し、今日謝りに行くと出掛けていきました。

弟も猛省して二度とこんなことはしないと言っています。
最後には謝ったので私もホッとしています。

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m

質問者
2015/01/15 08:52
回答No.6

兄弟仲が悪くて、死んでせいせいした相手なのでお見舞い金は辞退します。なお葬儀は家族葬で行いました。

…というウソをさらりとつけるならやってみるのも手かと思いますが、弟さんはそこまで悪人ではなさそうですね。

お礼

2015/01/16 12:11

さすがにそういった嘘を更につける性格ではないので
良かったと思いました。
説得に時間がかかりましたが
今日会社に謝りに行きました。
ホッとしています。
ありがとうございましたm(_ _)m

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。