本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

義父の還暦祝い

2015/02/11 23:19

新婚1年目です。
義父が今月末に還暦をむかえます。
偶然その日、家族で集まる用事があり、蟹をたべに行くことになりました。
義父はお金に余裕があり、おそらくその代金は義父がもつことになると思います。
本来であれば、そこを私たちが負担して、お祝い・・・という形がいいと思うのですが、それができないと思います。
この場合、贈物はなにをしたらいいでしょうか?
主人にきいたら、花でとのことでした。
なんだか、食事をだしてもらい、花だけというのがひっかかります。
ちなみに義父は還暦のためのニット等はほしくないとのこと・・・・
旅行は好きなところにすきなように泊まりにいくので、難しいです。
別の機会に食事で返すほうがいいでしょうか

回答 (4件中 1~4件目)

2015/02/19 00:38
回答No.4

よく似た年代男性です。こちらはお金に余裕はまったくありませんが、嫁でもどんな女性からでも、服飾に関係するものなら大喜びです。それがたとえハンカチ1枚であったとしても。誕生日にお嫁さんからブランドのベストもらったのですが、いつもお気に入りで着ていますよ。男は花より服類ですね^^

お礼

2015/09/18 19:35

難しく考えずにいきました
ありがとうございました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/02/14 13:51
回答No.3

はじめまして。よろしくお願いします。

>義父の還暦祝い・・・

悩まれますよネ。自分の親でもなやむくらいですからご主人のお父さま(本来義父ですがもし何かの文等のときを構えて)では・・・。
ご主人がお花で!ならば、今回それに従っては?と存じます。
もしもの時はお母さまに伺うのもありますが・・・それもちょっと難しい(心苦しい感じですか?)。ご年齢や金銭感覚や体裁の感覚がご家族それぞれですが、新婚1年目で、これからお金もかかる想定・・・の場合、特に想うのがこちら・・・

★私的、またある経験ですが、お花に手書きでお手紙を添えてはいかがですか?

盛大仰々しい文章でなくても、便箋にお祝いとこれまでの事や日々の感謝やお礼、貴女の夫婦でのちょっといい話、今後も健康と家族みんな仲良く・・・感謝やお礼と共に家族、そして労わりを含めたお祝いの言葉となさってはと存じます。

品物で贈るのは、結構事前の下準備をして、気を使わせないようにとか、いろいろ考える必要があります。予算的に重くならない範囲や、モノの価格の価値観のバランス(自分たちとお父さまの感覚の相違が生じる事がある)を配慮なさった方が良いです。私もこの手で自分たちが出してよい金額、相手の負担にならない範囲を天秤にかけてバランスを取ります。

旅行等は費用負担程度か、余程念入りにお母さまと相談が肝要です。
何かお返しなら後日別途で良いと思います。この前の義父の誕生日の時は夫婦で本人好きな食材(魚類・米・果物類)を取り寄せて自宅でワイワイ食べました。外で食べるより量も多く美味しく気楽に食べれる・・・と言ったお話からです。あと私的に好みのビールを1ケースつけて。夫婦での旅行の費用は昨年出しましたが、私の様なおっさんの一応ソコソコの稼ぎだから。でも旅費の全てでは無く宿泊費用だけうけとってもらえました(予約関連などある程度は私が対応)。これも本来は不要だったのですが、義母のあるお祝いなども重なったからです。

イラナイ話かもですが、そう無理なさらない方が、結婚間もない今は様子にもよりますがお互い気を使わせすぎないと思います。
仮にどうしても何か?なら、お母さまの審美眼や指向性もあるでしょうが、器ものや、しっかりしたお箸など。本人が欲しがってるものがわかれば買えて重くない限りの線で十分と存じます。

長文愚答ですが参考になれれば幸いです m(__)m

お礼

2015/09/18 19:35

遅くなりました
ありがとうございました

質問者
2015/02/12 11:04
回答No.2

わたしは息子夫婦からえんじ色のNIKEの防寒ジャンパーをもらいました。
あれから約20年、毎年冬になり寒くなると、愛用しています。

いくらで買ったか聞きませんでしたが、着心地がよく、丈夫で長持ちしていて、着るたびに
息子夫婦の思いやりに感謝しています。

お礼

2015/09/18 19:36

ありがとうございました
おかげさまで肩の力をぬきいけました

質問者
2015/02/12 01:02
回答No.1

こんにちは。

私は、4年前に還暦と定年退職を迎えた男です。

私も、定年退職までは過分な給料を貰ってましたので、金銭的な余裕があったせいか欲しい品物は殆んど買ってしまいましたから、子供達に負担を掛けてしまうような高額なプレゼントや食事代をご馳走になることは好みませんが、娘から何か欲しい物と聞かれて運動不足解消のため「ウォーキングシューズが欲しい」と思わず答えてしまい、娘に金銭的な負担を掛けない価格のウォーキングシューズを還暦祝いと定年退職祝いを兼ねたプレゼントに頂戴しました。

確かに、私なんかも花束が似合うような男とは思ってないので、花束を頂戴したら嬉しい気持ちより照れ臭い気持ちになってしまうでしょうから、花束を買う予算程度で欲しい物を予め本人に打診しておくと負担を掛けない程度の品物を素直に答えてくれると思います。

ちなみに、私の娘2人は嫁いでますが、1人息子は未だに独身ですので、私には質問者様のような「お嫁さんの立場になる人」はいませんけど、お嫁さんなら実の娘以上に申し訳ない気持ちになってしまうでしょうから、還暦を祝う気持ちを伝えるだけでも充分と思います。

なお、私も旅行は好きで妻と一緒に夫婦旅行を楽しむことが比較的多いですけど、旅行でも歩くのが楽なウォーキングシューズは重宝してます。

お礼

2015/02/12 01:40

丁寧な回答ありがとうございます。
おそらく義父も食事代や高価なプレゼントをのぞんでいないような気がします。
少し義母にも聞いてささやかなもらって困らないものを検討します。
還暦お祝いとyahooで検索すると旅行や食事会とあったので頭をかかえていました。
さまざまな形があると知れてよかったです

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。