本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

義母の立場で嫁の弟の結婚の御祝儀

2015/03/13 09:45

義母の立場で、息子の嫁の弟が外国で入籍しまして、結婚式は海外で呼ばれません。
ご祝儀は出すとしましたら、相場を教えてください。

結婚式に呼ばれず、ご祝儀だけを送るという形になると思いますので、その場合でも何か参考になるようなことがございましたら、教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/03/13 15:06
回答No.4

3万円~5万円位、お包みになるのがよろしいかと思いますよ。

書留にご祝儀封筒を入れて送ればよろしいでしょう。

お礼

2015/03/13 22:12

大体の相場が分かりました。参考になりました。御回答をありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2015/03/13 11:32
回答No.3

親戚関係を大切にする人だと兄弟の配偶者の親も招待しますが、そんなに密な付き合いでなければ招待しないのも普通ですね。
20年ほど前に私が結婚した時、きょうだいたちの配偶者の親のうち、親戚関係を重要視する夫婦とあっさりした感覚の夫婦、両方いましたので、片方はお呼びし、片方はきょうだいを通しての連絡のみにとどめました。

重要視する方からは事前のお日柄の良い日に実家を訪問してくださり5万円、当日は5万円の、計10万円を頂きました。
あっさりの方からは式前に5万円頂きました。

あなたの場合は外国ということですので、送るのも国によっては不安ですよね。
息子さんのお嫁さんに5~10万円のご祝儀を託されると良いと思います。

お礼

2015/03/13 22:11

とても参考になりました。御回答をありがとうございました。

質問者
2015/03/13 11:32
回答No.2

私の主人の兄の結婚したときに、私の両親は式には出席していませんが、5万包んで渡しています。

あまり高額だと、息子さんのお嫁さん両親も気兼ねするでしょうし・・・

私の結婚のときは、私の姉の主人両親がお祝いをもらいましたが、3万から5万くらいだったと思います。式には出席していません。出産祝いは2万だったと思います。
私の主人の両親は、私の姉が出産したとき、まだ結婚はしていなかったのに、お祝いをしていました。

ですが、私の主人の兄嫁両親は、出産のとき何もありませんでした。
私の主人の兄嫁両親は、してもらうものは受けるけど、人にはしない主義のようです。

その家で考えは違うので、難しいですけど、お祝い事はしてあげたいですよね。

お礼

2015/03/13 22:05

式にでなくても5万とは、結構高額なんですね。
とても参考になりました。御回答をありがとうございました。

質問者
2015/03/13 09:55
回答No.1

最低五万
私なら10万包むかな

式に呼ばれず・・・って、行きたかったの?

お礼

2015/03/13 22:03

式は、呼ばれていませんし、息子夫婦は子供が小さいので、呼ばれても行かないそうです。
御回答をいただきまして、ありがとうございました。

質問者

補足

2015/03/13 22:01

書き忘れましたが、独り身の義母の立場です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。