本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

子連れ再婚

2015/05/18 14:11

私は3年前に離婚して今、10歳の息子がいます。約1年前からバツイチ、子供は前妻に親権がある彼と結婚も視野に入れてお付き合いをしています。私の子供は月イチで元旦那と面会をして養育費ももらっています。彼は前妻との関係が悪く面会も無し、養育費も無しです。最近、息子に嫉妬したり、自分は私達親子の間に入る隙がないなど言われたり度々衝突します。私を好いてくれるあまり独占したいのは分からない訳ではありませんがもう少し器の広い男性でないと再婚は難しいですかね?似たような境遇の男性の方がみえましたら意見を聞かせて欲しいですし、同じような経験をされている女性の方がみえましたらご意見お願いいたします。私はあくまで子供が一番だと考えております。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/05/18 19:24
回答No.4

良かったですね。結婚するまえに
本性をだしてくれて。
結婚してから両親が衝突していれば子供は
ストレスを感じてしまうので。


「自分は親子の間に入る隙がない」
入るのではなく、自分から
受け入れてもらえるよう
努力しようとしなさそうですか?

血のつながらない子供が
いる人(男女とも)と結婚し、同じように
可愛がれる人は器がひろいと
いうより、差別性がないみたいです。
人を差別しないのです。だから可愛がり、
平等に接することができるみたいです。
(もちろん素晴らしいことです)

不安になりますね。彼のはなしは
断片的にしか分からないので
あまり悪くは言えないのですが。

「私はあくまで子供が一番だと考えております」
最後の文章に母親の愛情を感じ
ジンときました。

お礼

2015/06/02 08:18

ご回答ありがとうございます!お礼が遅くなり申し訳ありません。
suviさん、穏やかで公平な目線での回答に私の独りよがりさに改めて情けなさを感じました。
彼の考えを確認して私の考えを話して子供の成長のためにやっていきます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2015/05/19 21:20
回答No.6

私は一人っ子で、母親が再婚する時に一緒に連れられて行った連れ子の側です。

なので、質問者さんとはちょっと立場が違いますが、他人事とは思えなく・・参考にならなかったらごめんなさい><

既にそのような状況・・かなり厳しいのではと思います。

私たちの時は、私を含め、当事者皆が新しい家族になろうと意気込んで養子縁組もしたのですが・・やはり無理でした><;

頭でこうしようと思っていても、かなり無理なことを皆がしていたのだと今はそう振り返ります。

結局、皆で新しく家族をしようと頑張った家からは母と養父以外追い出された形になりました。

新しい家族として始まってから3年後くらいに、
養父の母であるおばあさんが、私の母に追い出され、
その1年後くらいに、私は養父に追い出されることになりました。

親って、大人って、けっこう普通に身勝手なんだなと気づきました。

質問者さんのお子さんが深い傷を負われませんよう願います><

お礼

2015/06/02 08:01

ご回答ありがとうございます!お礼が遅くなり申し訳ありません。とても辛い環境に見えたんですね。私も子供がガマンして私に無理に合わせる事はただの私のワガママなので考えるに値しないですね。反省します。

質問者
2015/05/18 22:04
回答No.5

 再婚は難しいですね。あなたは彼と再婚されて幸せになりたい。と、お考えなのでしょう。そう言うようにお考えになっている前提で無理だと申し上げています。

その理由ですが彼は子どもさんが有りながら離婚されたようです。その子どもさんとは会わない上、養育費も支払っていない。と、いうことです。これは一見再婚する相手としては身軽でいいのでは、と思ってしまいます。しかし、離婚後親権を元妻に渡し、面会交流も求めない代わりに養育費の支払いをしない。と、いうのは子どもさんを捨てたのと同じです。言い方が悪ければ子どもさんに対する親の責任を放棄したのです。

こういう男性が再婚相手が連れている子どもの養育が出来るか、と考えた場合、自分の子どもの養育を放棄するような人物に他人の子どもの養育はまともに出来ない。と、考えざるを得ないのではないでしょうか。

又、あなたを独占したいようなフシある。と、お書きになっています。ここでも子どもの気持ちなんて考えられない男性だということが分かります。こういう男性は結婚すれば更に我が儘というか幼稚な言動が目立ちます。目立つだけならまだいいのですが、自分が気に入る気に入らないを基準にした言動が目立つようになりますので大人の論理が通用しないのです。そして、暴力を振るうようになるタイプです。

彼が前妻との関係が悪く・・・、とお書きになっています。この意味キチンと理解された方がいいですよ。この言葉と先の子どもとの面会交流もない、養育費も支払っていない、これら彼の言っている事実をつなぎ合わせると彼の離婚原因は別れた奥さんから観ると二度と会いたくない。と、いう強い気持ちが働いた。と、解釈出来ます。

その原因は、彼の身勝手で暴力に訴える幼児性を有する性格に離婚原因を求めることになるのではないでしょうか。結婚後の自分の子ども共々の幸せを考えるよりも、自分の幸せを夢見ての結婚をお考えになっているのならお好きなようにどうぞ、となります。どういう角度から考えても結婚に不向きな彼です。

お礼

2015/06/02 08:08

お礼が遅くなり申し訳ありません。ご回答ありがとうございます!
私も783KAITOUさんが言われていること、気になってました。自分の子供に会いたくないのか、前妻がどうであれ子供への気持ちと責任はどうなのか。目をそらしてはいけないことだとは思っていました。私は見る目がないですね。反省して育児に専念します。

質問者
2015/05/18 15:58
回答No.3

息子さんにとって父親という存在は月イチで会っている元旦那(あなたから見て)ですよね
彼は他所からきたおじさん、お母さんの好きな人、こういう見方だと思うんですね

ですが子供は親の言われるがままにそういった他人と一緒に暮らさないといけない、10歳になれば自分の気持ちを話せると思うので息子さんにそれとなく聞いてみてはいかがでしょうか?

お子さんを一番に考える場合、再婚で重要になってくるのは元旦那と息子の交流を続けられるかどうか
お子さんが他所のおじさんと一緒に住んでもいいと思っているかどうか
これが最低条件じゃないでしょうか

嫉妬だとか、器が広いどうこうはあなたとの関係がどれくらいのものかという問題
最近の子連れの女性は、恋愛段階でお子さんを会わせる人が多いですけど
まずはあなたと彼の関係がきっちりできていない段階でお子さんを巻き込むのはいかがなものかと私は思ってしまいます

順序ってやっぱり大切だと周りを見ても思います。

お礼

2015/06/02 08:22

ご回答ありがとうございます!お礼が遅くなり申し訳ありません。
自自分の恋愛に子供を巻き込むこと、子供の人生を背負う私が自分勝手な思いで行動していたことに反省します。子供を成人させてから自分の事は考えようと、思いました。

質問者
2015/05/18 15:22
回答No.2

知人の話ですが、5歳と8歳の子供を連れてお互いバツイチ、男性の子供は元妻が3人育てている状態で再婚しました。元妻は離婚後2年ほどで再婚をしたため養育費はなしで子供のために貯金をして進学や誕生日などの時はそこから支出をしているという方でした。

面会は子供が求めてくれないということでお祝いなどの時以外会っていないということでしたがそれくらいでちょうどいいという人で、知人は離れて暮らす子供に対して愛情があるのかないのかわからないと言っていました。

知人の子供に対してもデートの時は二人の時間を楽しみたいと実家に預けるように言われ従っていました。でも自分の子供に対しておうちで合うときはちゃんと相手をしれくれるし一緒にはしゃいだり楽しそうにしていたので再婚を決めたそうです。

結婚し4人での暮らしが始まってすぐに、「俺はお前と結婚したのであって子供たちの父親になるために結婚したんじゃない」と言い出したそうです。そして子供は施設に預けるか実家に預けるか、元旦那に預けろと。私は子供と3人で一緒にいられる生活がしたい、そこにあなたがいてくれれば幸せなんだと何度も説得したそうですが、自分が中心でないと我慢できないらしく喧嘩ばかりの日々となったそうです。そして半年で破たんしました。

結婚前には家族との生活がまた出来るのがうれしいとか、子供たちがいい子だからかわいいなどと言っていたので父親としての気持ちを持ってくれているのではないかと思っていたのにと泣いていました。子供を大切に思ってくれない人とは一緒にいられない。彼女の最終決断でした。子供たちに二度もつらい思いをさせてしまったと悔やんでいます。あれから数年たちますがすっかり男性不信に陥ってしまい、子供だけが生きがいと言って頑張っています。

子供を自分の子供の様にとまではいかなくても、家族として大切に思ってくれる人じゃないと母子ともにつらい思いをしてしまうのではないかと思います。前妻との離婚理由はご存じなのでしょうか。もし独占欲や自己中であったがためが理由でしたら同じことを繰り返してしまう人なのではないかと思いますよ。

お礼

2015/05/18 17:33

早速、ご回答ありがとうございます。読みながらドキッとする内容でした。もしかしたら、私の彼も同じような事を言い出しかねないって参考になりました。子供が少しでも窮屈な思いをしないためにも私も心配な事、譲れないこと、言うべき事は伝え彼の振る舞いを見たいと思います。結婚の話はあまりしないようにします。

質問者
2015/05/18 14:30
回答No.1

そうですね。
子供も同じように愛せる人じゃないけれ、まずまた離婚をするでしょうね。
私の周りにもいました。
やはり子持ちは難しいですね。でもこれは親が悪いからです。
まぁ、責任を果たすまで一人で生きて行けばと思います。

ちなみに私の知り合いで、結婚はしていませんが、子供だけ居て、最後まで一人で育てたと言う知り合いがいます。その人は、普通の子供以上に贅沢をさせていたみたいです。なので昼夜働いていたそうです。
今では、大学を卒業して、幸せに結婚をしました。
そしてその女性は、今じゃスナックの経営者でママをしています。従業員も5人位居てやっています。

お礼

2015/05/18 18:14

ご回答どうもありがとうございます!まさにおっしゃる通りで私の役目は子供をしっかり育てること。子供の希望を叶えられるようサポートする事です。私の人生なんて二の次ですよね。考え改めます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。