本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

至急、お通夜前に彼の実家にお線香を

2015/08/07 09:17

現在お付き合いしている彼の祖父が亡くなってしまいました。
彼は実家住まいで、おじいちゃんおばあちゃんも一緒に暮らしています。
彼とは7年ほどお付き合いをしています
おじいちゃんとはあまり話した事がなく挨拶ぐらいでしたが
彼の実家には何回もお邪魔したりご飯をご馳走になったりしていました。
結婚している訳ではないので、葬儀やお通夜などには出席しませんが、
彼からお通夜の前日にでも家に来て最後におじいちゃんの顔を見に線香をあげにきてやって
と言われました

しかし、これまでお通夜や葬儀などに出席した記憶が子供の頃の本当に昔にしかないのと
お線香をあげる機会などが全くない為、そのような時のマナーなど全く分かりません。

お通夜や葬儀ではないのですが、彼の親戚の方々も実家に来ているそうなので、もうすぐ25にもなるのに礼儀知らずな行動や言動を取ってしまったらと不安です。
彼にどんな服で行けばいいか聞いたところ、普通の格好でいいよとの事でしたが、大丈夫でしょうか?
親族の方に言うお悔やみの言葉や、してはいけない行動、しなきゃいけないマナー、お線香をあげる時の事など
など全く分かりません。

何か持って行ったりするのでしょうか?

ちなみにその日は仕事の為夕方からお邪魔します。

分からない事だらけでもう時間もないので非常に困っています。

回答 (8件中 1~5件目)

2015/08/10 11:46
回答No.8

黒、グレー、紺などの落ち着いた色のワンピースかブラウスにスカート、
落ち着いた色の化粧(つけまつげはなし、ネイルも無地一色またはなし)、
黒のストッキングと、小ぶりな鞄、装身具なし
という服装がいいのではないでしょうか?

ご親族には、このたびは。。。。という感じで、やんわり、語尾をぼかして話をしておけばいいと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2015/08/07 17:02
回答No.7

ANo6です。

香典は、ご遺体が安置されてる近くの焼香台に黙って供えればご遺族(彼のご両親達)が分かりますので、後日になって香典返しの品を彼から直接受け取ることになると思いますので、香典を供えれる時には特に声を掛ける必要はないです。

恐らく、彼の自宅に伺ったら、彼が付きっきりで質問者様をサポートしてくれると思いますけど、仏事の席ですから彼とイチャつくような振る舞いだけは慎んでください。

2015/08/07 10:51
回答No.6

こんにちは。

私は、二十歳の時に父親を亡くし葬儀の喪主を努め、その後も亡き父親の名代として若い頃から親戚などの葬儀には数え切れないほど多く参列してますが、お通夜の前日なら納棺されてないで自宅の布団に寝かされた状態でしょうから、故人が亡くなるのを待ってたかのように用意周到な喪服のような服装はかえって失礼と解釈されることがありますので地味目な平服(リクルートスーツなど)が無難です。

また、家族に対する御悔やみの言葉は「この度はご愁傷さまでした」程度で充分ですが、手ぶらというのも礼儀知らずですから、御霊前と印刷された不祝儀袋に五千円程度を香典として包み、薄墨の毛筆サインペンで質問者様の氏名と裏側に金額を書き御遺体の近くにあるであろう焼香台に供えます。

また、自宅の焼香台は香炉ではなく一般的な自宅では線香立てでしょうから、ロウソクから火を灯した線香を1本だけ線香立てに立てて、御遺体に正座をしたまま手を合わせ軽く礼をします。

この辺りまでの様子は、彼が見守ってくれてるはずですから、緊張せずに冷静に対応して彼のご両親やお祖母ちゃんに「失礼いたしました」と会釈して帰れば彼も面目が立ち「ご両親からも良い彼女と褒められる」と思います。

お礼

2015/08/07 16:23

こんにちは。
回答ありがとうございます!

すごい 立派ですね.. 私は知らない事だらけで恥ずかしいです。
そうなんですね! 平服.. 白いブラウスに黒い普段のパンツでも大丈夫なのでしょうか..

詳しく教えていただきありがとうございます!
あちらの家族に何も言わずに香典を焼香台に置いてからお線香をあげればいいのでしょうか?

すぐ緊張してしまうタイプなのでかなり心配になり、色々ネット見てみたのですがなんだか色々あって分からなくて不安で質問を投稿させていただきました 詳しく回答していただきありがとうございました!

質問者
2015/08/07 10:02
回答No.5

通夜、告別式の前日なので親族や親戚は
地味な平服でいると思います。

仕事帰りならそれなりの格好しているでしょうから、
そのままで良いのでは?地味な服装で出勤すればいいだけのこと。

持ち物は基本的には何も要らない。
通夜の前日の自宅なので、この場でお供えとか要らないし
何より立場上、親族でも親戚でもないので。
まあ上がって手を合わせて、お茶いただいて、
そこに居る人と雑談して終わりだと思います。

そんなことよりも、通夜ないし告別式に参列しないんですか?
もちろん親族側ではなく、一般参列になりますけど。

お礼

2015/08/07 16:03

回答ありがとうございます!

私の仕事はスーツとかではないので、
地味な服という事で白いブラウスに黒いパンツで行こうと思います!

お香典やお供え物は必要なのかと気になっていましたが持ってかなくても大丈夫なんですか!?

そうなんですね!

お通夜の日と告別式の日は仕事で遠くまで行かなければ行けなくてこちらに戻ってこれないので。
彼にお通夜と告別式は来なくても大丈夫だから、その前にお線香あげにきてあげてと言われたのでそのようにさせてもらう事にしました。

質問者
2015/08/07 09:56
回答No.4

どちらかと言うと、相手の家と宗派によって変わるかもしれません。
俺のところも最近叔母が亡くなった時は、近所の者が普段着で見送ってくれました。

黙祷を捧げるくらいでいいです。まあ、やらないと思いますが、
死に顔をスマホで撮影するような事はしないで下さい。

生きていた時と同じように接するのが普通です。持ち物? 何も要らない。
死者を送る思い、祈りが最重要なのですから。

お礼

2015/08/07 15:46

回答ありがとうございます!

そうなんですね!そのお家によっても色々と違うんですね!

回答していただきありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。