本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

出産前の友人宅訪問の際の手土産について

2015/11/20 16:45

友人が現在妊娠5ヶ月で、私を含む友人3人が自宅に招待されました。
全員30代です。

当日は料理をふるまってくれるという事で、当然手土産を持っていくつもりでいました。
出産前のデリケートな時期なので、ベビーグッズとまでいかなくとも手土産とは別に何かしらお祝いの気持ちでプレゼントしてはと思い、他の友人に相談しました。
結局、お祝いは生まれてからでいいのではないかと言われ当日は手土産だけを持っていく事になりました。

そこで手土産ですが、ケーキなど生ものでかぶるのはマナー違反と聞いたので、他の2人にかぶらないように打ち合わせようと言うと、友人Aからは『笑笑』
だけ返信が来て、友人Bは
『じゃあみんなで一緒に何か手土産買おうか?』
と返信が来ました。

最近はベビーシャワーと言って、出産前に妊娠さんの家に集まって前祝いをする祝い方も増えていると聞きます。
個人的には、せっかく出産前に招いてくれたのに妊娠のお祝いもなく手土産だけ、しかも皆で一つというのは寂しい気がします。

それを2人に伝えると
友人Aからは『私はお菓子と花束を持っていくつもりだったけど』
と返信が来ました。


そこで質問なのですが、

(1)今回のような場合は出産したらお祝いすると割り切って、贈り物などは通常しないものでしょうか?

※個人的には手土産は家に招いて料理をふるまってくれる事に対しての物なので、それを妊娠のお祝いも兼ねてというのは寂しい気がします。

(2)手土産について普通は好きに用意したものを持っていけば良く、そもそも打ち合わせしようとする私のような者の方が非常識なのでしょうか?

(3)友人Aはお菓子の他に花束とありますが、それはお祝いの品には入りませんか?
だとしたらお祝いの品は産まれてからと言ったのにと思ってしまいます。

ちなみに妊娠した友人とは結婚式に出席した以来で、1年に1回も会いません。
友人Aとは数ヶ月に1回、Bとは頻繁に会う間柄です。

以上、乱文になってしまいましたがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2015/11/20 17:20
回答No.2

1、出産祝いでしたら生まれてからの方がいいと思います。もしもの事もあるので。
2、でちらでもいいと思いますよ。
3、お祝いだとしたら、懐妊祝いという事になりますよね。

経験者の立場から、妊婦さんって病院から甘い物(砂糖・脂肪分)をひかえるように勧められます。
ケーキでしたらフルーツなどの方がいいかなって思います。

赤ちゃん用品って好みもあるし、自分で買いたいと思う方が多いので、妊婦さん向けのセットとかいかがでしょうか?(バストジェル=妊娠線を押さえるクリーム。タンポポコーヒー=カフェインのないコーヒー。
入浴剤等)自分の物まで手が回らないので喜ばれると思います。

お礼

2015/11/21 00:20

回答ありがとうございます。
妊婦さんは甘いものを控えるように言われているというのはとても参考になりました。
手土産=甘いもののイメージもあったのですが、私自身妊娠した事がなかったので思ってもみませんでした。
また自分のものまで手が回らないので、というのは本当にそうですね!
妊娠線のクリームやカフェインレスの飲み物参考にさせて頂きます!
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2015/11/20 23:07
回答No.7

1)、出産はまだ先の話しですよね。御祝は出産されてからの方が
良く、今回は御祝と言う事は抜きにして、単に訪問しに行くと考え
てはどうでしょう。つまり出産前の御祝ではなく、御伺いする時の
手土産と考えて下さい。
贈り物は通常はしない?。それだと手ぶらで行く事になりませんか。
御馳走して頂くのに手ぶらでは相手に失礼になりませんか。

2)ケーキなど生ものとかぶるのはマナー違反?。意味不明です。
どう言う意味でしょうか。
産婦人科医から食事制限がされているなら話は別ですが、特に制限
が無いのなら、相手が一番好む物を持参した方が喜ばれます。
どうして打ち合わせが必要なんですか。そんなもん、各自で用意す
ればいいじゃありませんか。

3)御菓子は大丈夫と思いますが、花束には花粉がありますよね。
あの匂いが嫌いと言う人や花粉症の人には花束は避けた方が良いで
しょう。花にも好き嫌いがありますので、花束は必要ないと思いま
す。ダブってもいいじゃないですか。相手が好きな物を持参したら
良いだけの事です。今回は和菓子や洋菓子の方が良いと思います。

お礼

2015/11/21 00:59

回答ありがとうございます。
元々手ぶらで行く事は考えていません。
意味不明な文章になっていたようで恐縮です。

》出産前のお祝いではなく、御伺いする時の手土産と考える
非常にわかりやすかったです。

それからやはりお花は花粉や香りなど注意が必要ですね。
ありがとうございました。

質問者
2015/11/20 19:36
回答No.6

そんなに関わりのない方だから
色々考えてしまうのでしょうね(;^ω^)
私は身近で、臨月で死産した方がいらっしゃって
本当に生まれるまで何があるかわからないというのを
経験したので
ベビーシャワーって心から楽しめない気がします。

今回の場合
お祝い、というのではなく
手土産、でいいと思います。
おそらく会う機会がないから、
いっぺんに済ませてスッキリしたい
という面もあるんじゃないでしょうか(;^ω^)
これを機に交流が生まれる、可能性はありますか。
だとしたら出産祝いはなおさら生後の方がいいと思います。

(1)したければする、ぐらいの事じゃないかなと思いました。
(2)非常識とは思いませんが、考え過ぎかなと思います。
(3)なかなか会わないから細かく考えていらっしゃるのだろうな、と思いました(;^ω^)
 
必ず示し合わせてしなければならないものではないし
ほかの方があまり細かく考えていらっしゃらないタイプのようなので
余計に「気持ち」でいいんじゃないでしょうか。

妊娠中ですが
ワインぽい飲み口の
スパークリンググレープジュースはもらってうれしかったです。
妊娠中でも飲めるフレーバーティのセットとか。
私は炭酸を身体が欲したので、
炭酸入りのなにか、をリクエストしたりしていました。
そういう「なんだかわからないけど食べたくなったもの」
とかがわかると品物もしぼれたりしますが
難しいですよね(;^ω^)

お礼

2015/11/21 00:51

回答ありがとうございます。
身近で経験されたとの事で、本当に何があるか分からないのだなと改めて感じました。
ベビーシャワーは心から楽しめないという言葉、とても納得です。

我ながら考えすぎな所があるのは自覚しているのですが、お祝い事となると力み過ぎていたようで反省です。

スパークリングジュース素敵ですね。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

質問者
2015/11/20 19:27
回答No.5

こんにちは

私もお友達への出産前のお祝いは控えたほうが賢明だと思います。

何故なら、実際に私の友人のお子さんが難病で退院することなく
帰らない子供になってしまったからです。

こういうのは相手も連絡をしにくいばかりか
出産祝いも結構気を使ってしまうことになりかねません。

ご友人と相談するのは被らないよにする食べ物くらいです。

ケーキは日持ちがしないので、
他に日持ちのする食べ物や果物でもいいと思います。

メロンとかマンゴーとかお好きだったらそのような果物でも。

取り敢えず、消えモノにしておいた方が無難です。

お友達がお花を持って行くそうですが
お花を飾ってある場合は・・・とか考えると
ちょっと、色々難しいです。

相談して、取りまとめて持って行くのもいいとは思うのですが
1人意見の食い違う人がいるようなので
これ以上は色々いうのは、辞めたほうが良さそうです。

招待された席でバツが悪くなりますしね。

もう決めてしまっている人のことを覆すのって
結構大変だと思います。

それぞれに、思うところがあれば
プレゼントされては如何でしょうか?

お礼

2015/11/21 00:46

回答ありがとうございます。
ご友人のお子さまが難病でいらしたとの事で、辛いお話をさせてしまい恐縮です。
おっしゃる通り出産前に張り切ってお祝いする事は控えるべきですね。

》1人意見の食い違う人がいるようなのでこれ以上は色々いうのは、辞めたほうが良さそうです。
招待された席でバツが悪くなりますしね。

確かにおっしゃる通りだと思いました。
当日気持ちよく過ごせるようにする方が賢明ですね!
ありがとうございます。

質問者
2015/11/20 19:23
回答No.4

私なら、3人でお邪魔するならみんなで一緒に手土産を用意するかな。

(1)出産祝いは、出産前にもらうと縁起が悪いと気にする人もいるから、私はしません。
どうしてもというようなら、ベビーグッズは避けてマタニティウェアやマタニティグッズなどがいいと思います。

(2)私は、複数でお邪魔するなら、必ず手土産の相談はします。3人程度ならみんなで相談してなにかひとつ購入して行きます。
妊娠中は血糖値のコントロールの為に甘いものを控えている人が多いですから、それぞれでお菓子を買って来られても妊婦さんが困る可能性があると思うので、みんなで相談して食べ物の手土産はひとつにします。

(3)そんなに堅く考えなくてもいいと思いますよ。
お招きいただいたお礼として持って行けばいいのではないでしょうか?

お礼

2015/11/21 00:32

回答ありがとうございます。
縁起が悪いという風習もあるのですね。ありがとうございます。
確かにそれぞれで甘い物を持ってこられても困りますよね(-。-;
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

質問者
2015/11/20 17:37
回答No.3

私だったら妊娠祝いなんて持って行かないな~。
ベビーシャワーなんて初めて聞きましたが、アメリカ発祥らしいですね。でもここはまだそういう習慣が根付いていない日本です。どちらかというと、出産までは何があるかわからないからお祝いは控える方が多いのではないでしょうか。妊婦さん自身がこういう考えだったら裏目に出ちゃいますよ。
友人の慶事(妊娠)を喜ぶ気持ちは品物で表さなくとも、言葉で十分伝えられると思います。

(1)
割り切るというか、まだベビーシャワーのような習慣が一般化していないので、過剰に祝う必要を感じません。出産時にお祝いで十分だと思います。
お友達が婚約した時と結婚した時、それぞれ別にお祝いしたんですか?違うでしょう?

(2)
複数でお邪魔するなら取りまとめてもいいと思います。というか、私なら妊娠祝いよりもこちらを積極的に相談します。

(3)
「花=お祝い」ではなく、お宅訪問にお花の手土産はありだと思います。
もうちょっと柔軟にいきましょう。(^^)

お礼

2015/11/21 00:28

回答ありがとうございます。
私も今回ベビーシャワーというのは初めて聞きました笑

元々私自身も出産まで何があるか分からないからという考えなので、出産祝い自体は産まれてからの方が良いと思ってはいたのですが、生まれる前に自宅に招かれた事が初めてだったのでお祝いすべきか戸惑ってしまいました。
確かに気持ちが大切ですよね。
自分でも、もうちょっと柔軟に…と思う今日この頃です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。