本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

ちょっとしたお礼の贈り物について

2016/05/09 21:21

先日、自分の体調が悪い時にお話を聞いてくれたりして助けてくれました。(身体じゃなく、心の病気です)
それでだいぶ落ち着きました。

感謝の気持ちを込めて、その人にちょっとしたお礼をしようと思います。
本が好きなので図書カードにしようと思うのですが、2000円分はどう思いますか?
1000円分では、一冊も買えないかなぁ?とか、でも2000円分って気を遣わせるかなぁ?とかいろいろ考えてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2016/05/14 13:37
回答No.4

こんにちは

どう言う間柄かは判りませんが
とてもいい方に対応して貰えてよかったですね。

でも、考えてみてください。
その方はあなたから報酬が欲しくてしたことではなく
あなたを思ってしたことだと思います。

それは、あなたの気持ちも同じだと思います。
図書カードくらいでは感謝の気持ちにはならないかもしれないけど
なんとか形にしてお礼が言いたい・・・

そういったことですよね?
でも、逆に恐縮してしまうと思いませんか?
そういう優しい方は、あなたに見返りを求めていません。

あなたの気持ちが済まないのなら、
お礼のメールを送るなり、
今度ご飯付きあって貰いたいって
お願いして、ランチなどをご馳走するのはいかがですか?

またお話を聞いてもらいたいでも構いません。

当たり前のことをしただけと思っている相手に
やっぱり金券は止めたほうがいいような気がします。

でも、よくなられてよかったですね。

お礼

2016/05/14 17:08

そうなんです、気持ちを形に表したくて…。
ホントにいい人なんですよ。
回答ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2016/05/12 22:38
回答No.3

ちょっと相手を困らせてしまうと思う。
なので、あなたがお考えの「気を使わせるかな?」という懸念は大当たりです。
こういう場合はちょっとした菓子を贈る程度でちょうどいい。自分ではちょっと贅沢だから気軽には買えないけど、ってレベルの物だと喜ばれる。
一番いいのはお茶に誘って、そこの分をおごってあげる、とかそういうのだけれどね。
物にしたいのであれば、オシャレなケーキを二個とか焼き菓子の詰め合わせとか、1000円以内で済むようなそんな感じのやつだと相手もそこまで遠慮せずに受け取れるし、お互いに気を使いすぎなくて済む。
いずれにせよ、図書カードはやめておきましょう。こういうときは残らない物でお礼をするのが一番です。

お礼

2016/05/14 17:07

お菓子系もかんがえたのですが、あまり食べないので、食事をご馳走するのがいいですね。
回答ありがとうございました。

質問者
2016/05/10 17:03
回答No.2

とりあえず、その人が困るときまでとっとくか、一生つきあいを続けるとかすればいいと思いますよ。

お礼

2016/05/14 17:06

はい、一生付き合い続けたいです。
回答ありがとうございました。

質問者
2016/05/10 13:02
回答No.1

たぶん受け取られないと思います。そんなつもりで相談に乗ったのでは
無いと言われ、場合によっては激怒されたり、今後はお付き合いは遠慮
して欲しいとも言われるかも知れません。

ちょっとした御礼で相手が喜ぶと思いますか。あなたはそれで気持ちが
落ち着くかも知れませんが、不愉快な思いをさせる場合もあるので、何
でも品物で御礼をと考えるのは止めませんか。

それより何処かに食事に行きましょう。

お礼

2016/05/14 17:05

食事をご馳走するのもいいですね。
回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。