本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

婚礼

2017/05/14 11:14

町内の方が結婚の挨拶に赤飯をもって来られました。お返しとか祝儀とかするのでしょうかご存知のでしたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2017/05/14 14:58
回答No.3

これは田舎ではよくやる風習です。
お返しの必要はありません。
自分の幸せのおすそ分けをしてくれただけですから。

逆に、あなたのほうでそういうめでたいことがあったら、町内に饅頭のひとつずつも配るという覚悟でいてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2017/05/15 00:13
回答No.4

おめでとうございます、この一言が何よりのご祝儀です。良好なおつきあいをすること、これが何よりのお返しです。

2017/05/14 13:02
回答No.2

赤飯は内祝いとして持ってこられたのですね。(お祝いのお返しとしての内祝いではなく、自分たちのめでたい事の記念としてご縁のある人々に贈り物をする意味での内祝いです)
お返しや祝儀を気にすると催促扱いになりあちらの意に反することになるので、元々仲が良くて結婚のことも知らされていてお祝いを検討していたなどのケースでなければ、お返しや祝儀は渡さず外で会った時にでも赤飯が美味しかったお礼とお祝いの言葉を伝えるだけで十分です。

2017/05/14 11:56
回答No.1

このような風習が残っているんですね。
今回の場合は挨拶が目的で来られたのですから、御返しの事は考え
なくて構いません。もし御礼や御祝儀を後日に渡されると、挨拶に
来られた方は御祝儀を出されていない方に早く御祝儀を出すように
催促したように思われますので、今回の場合は何もされなくて構い
ません。それよりも今後は町内の住民となられますので、親切にさ
れてあげて下さい。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。