本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

入学祝い

2018/02/12 12:15

 
あまり会うことのない従兄の娘が今年関東の大学に入学するのですが、皆さんでしたら入学祝いをあげますか?
もしあげるとしたらいくらぐらいが妥当なのでしょうか?

当方独身子なしの派遣で一人暮らしの者です(´・ω・)

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2018/02/14 19:28
回答No.6

自分なら、「従兄の娘」にはあげないなあ…
変なハナシ、入学祝をあげたら、その内 就職祝いや結婚祝いもあげなきゃならんと思うけど、あちらは「父親の従弟(だよね?)」を結婚式に呼ぶことは無いんじゃなかろか……

贈るにしても、5千円くらいまでの「ちょっと高級で大人っぽい」文房具(ボールペンとか)とかがで良いのでは。
 現金だと5千円程度だと「ふーん(お返し面倒)」ですが、モノならあなたのセンス次第です。

お礼

2018/02/15 12:45

 
>変なハナシ、入学祝をあげたら、その内 就職祝いや結婚祝いもあげなきゃならんと思うけど

そうなんですよね(苦笑)
今回は従兄にお世話になった分を補う意味合いが強いので、今回限りというニュアンスは伝えたかったんです。

結果的にはお金ではなく、ジュエリーケースをあげました。

好みにぴったり合った様で凄く喜んで貰えました。

ご回答有難うございましたm(_ _)m

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2018/02/12 18:16
回答No.5

その当人と言葉を交わしたことがあり、それなりに顔も知っているというならお祝いを包むのはよろしいですけど、そうでないなら、やめたほうがよろしい。

従兄さんとの付き合い方にもよります。
法事や何かのときだけ会うという程度の付き合いなのならば不要です。
何かの保証人になってもらったりしたことがあるなら何等かは包まなければいけないでしょう。

とはいえ、当の本人とほとんど面識もないようだったら、出さない方がいい。

というのは、その当人の身になって考えてください。自分のめでたいことにお祝いが届いたら、誰からか一応見ますよね。そして、これ誰?ということになったら気持ちいいですか。顔が思い浮かぶ、あああのおばさまかと思うようならありがとうという気になりますけど、だれ、どういう顔の人だっけ、というなら非常に負担に感じると思いませんか。
それこそ、どうお礼を言えばいいだろうかと悩みませんか。
ある程度親しくしてもらっている人なら、それなりに対応できますけど、いったい誰、というならはっきりいって迷惑に感じると思いませんか。

もちろん当人の性格がアバウトで、くれるもんならだれからでももらう、気にしないという人間なのかもしれませんけど、その場合はそれ自体が問題です。

大学入学というなら、ちょっと前だったらモンブランの万年筆だとか時計の類になって数万円でしたけど、それもごくごく親しい人からに限った話です。結婚祝いだとかだったら半返しみたいな習慣がありますけど、こういうおくりものはそういう配慮もあまりしないので、従兄さんのほうでも困るんじゃないでしょうか。

お礼

2018/02/13 01:41

 
なるほど…そういう考え方もあるんですね。

私と従兄は子供の頃から兄妹の様に関わってきましたが、お互いが大人になるにつれ会う頻度も減りました。

娘とはたまに会っても余り話すことはありません(汗)

娘への贈り物である以上、従兄と娘とでは関わり合いの温度差があることも迷う一因になっている気がします(;´д`)

ご回答有難うございましたm(_ _)m

質問者
2018/02/12 15:42
回答No.4

こんにちは。

普段から、あまり会うことのない従兄の娘さんなら入学祝いは要らないのではないでしょうか。

私は、あまり付き合いのない東京大学卒で高年収とされる大手総合商社に部長として勤めてる従兄の長男息子が難関とされる東京芸大の美術学部に入学しても次男息子が東京大学の理科三類(医学部コース)に合格しても入学せずに私立の慶応大学医学部に入学したことを知っても他人事のようで入学祝い金は贈らなかったです。

もし、普段から付き合いのある親しい従兄でしたら入学祝いは一万円が妥当な額でしょう。

ちなみに、入学祝いのお返しはないのが一般的です。

お礼

2018/02/12 15:49

そうですね。
従兄には要所要所でお世話にはなっているものの、入学祝いをあげたら次は就職祝い結婚祝い…の様に切りがなくなるので、今回はこれ迄の感謝を込めたいとは思っています。

ご回答有難うございましたm(_ _)m

質問者
2018/02/12 14:51
回答No.3

回答2です。補足がきましたので再回答します。

>あまり会うことのない従兄
とありましたので、前回の回答を書きました。

補足では、
>就職祝いで従兄兄弟二人からバッグを貰ったことがあります。
>あと昨年は従兄には母の入院で主治医の話に付き添ってくれたり、私を励ます為に高価な食事をご馳走して貰ったりしています。

とありますので、会うことはあまりなくてもお世話になっていますよね。
そしたら、迷うことなくお祝いをあげて下さい。
金額は質問者さんの裁量で。(相場は、1万円~3万円)
遠くなければ持って行って「おめでとう」の言葉も掛けてやって下さい。

お礼

2018/02/12 15:42

 
再回答有難うございましたm(_ _)m

従兄とは年1~2回程度は会いますが、従兄の娘とはあまり会うことがないという意味だったのですが、言葉足らずで申し訳ありませんでした。

やはり最低でも一万円は包むべきですね。

質問者
2018/02/12 12:49
回答No.2

>入学祝いをあげますか?

キーワードが幾つかあります。
・あまり会うことのない→普段からつきあいがあれば考えます
・従兄の娘→同上
・大学→同上
・独身→世帯を持っていれば、あげる可能性が高い
結果、入学祝を考えている気持ちは大切にしたいですね。
ですから、何か記念になる品でも良いかもしれません。
まあ、1万円以下位でどうでしょうか・・・?

補足

2018/02/12 13:09

私は就職祝いで従兄兄弟二人からバッグを貰ったことがあります。

あと昨年は従兄には母の入院で主治医の話に付き添ってくれたり、私を励ます為に高価な食事をご馳走して貰ったりしています。

裕福な家の子ではあるので、品物だと既に持っている可能性や好みの問題もあるので悩むところです。

質問者
2018/02/12 12:48
回答No.1

こんにちは

今まで他の従妹の子に何もしてない
甥っ子さん姪っ子さんがいて貰っていないのなら
スルーでいいと思います。

もし、お祝いをあげるつもりがあるのなら
1万以上でしょうか?

大学だと5000円は少ないかも知れません。

補足

2018/02/12 12:58

 
他の従兄の子には一度だけお年玉をあげたことがあるのですが、その子には一度もあげたことがありません(汗)

あと私には姉がいますが、子なしの為甥っ子や姪っ子もいません。

やはり最低でも一万円は包まないといけないですかね?(;´д`)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。