本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

妻の祖父が亡くなり困っています!至急教えてください!

2004/08/10 11:35

妻の祖父が突然亡くなられました。
しかし妻が妊娠中で通夜(本日)・告別式(明日)とも出席できません。
困っている事は、
(1)弔電を打つ際、「ご尊父様」などの言葉は堅苦しいため、どのような言葉で始めればよいのか。
(2)妻と私、両方が2通弔電を打つ方が良いのか。
以上の2点です。
教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/08/10 11:48
回答No.2

(1)弔電を打つ際

孫からの弔電というのはあまり聞いたことがないですね。
ご主人も参列できないのであれば、香典をどなたかに預けるのがよいと思います。
遠隔地で手渡しできないのかもしれませんが、近くの親類に一時立て替えていただいて、後日お送りするわけです。
また、香典のみでなく、「孫一同」などとして、供物や供花を分担することもありますから、ご両親を通して、いとこさん方と相談されることをお奨めします。

(2)妻と私、両方が2通弔電を打つ

弔電に限らず、祝儀袋、不祝儀袋やさまざまな贈り物など、夫婦が別々に出すものではありません。ご主人の名前 1通でけっこうです。
最近は連名で出す人も多いのですが、世帯主名 1人のほうがよいと思います。

お礼

2004/08/10 22:16

すばやい回答ありがとうございました。
事情があり弔問ができず、失礼の無い方法が分からず困っておりました。
大変参考になりました。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2004/08/10 11:50
回答No.3

(1)文章例([ ]は文例番号です。このまま使えます。)
[7510] いつまでも、いつまでもお元気で長生きしてくださるものと思っておりました。在りし日のお姿を偲び、心からご冥福をお祈りいたします。
[7613] ご生前の笑顔ばかりが目に浮かびます。どうぞ安らかな旅立ちでありますよう、心からお祈りいたします。

でしょうか?
(2)奥様名はいらないのでは?omaehaotokodaさんだけでいいと思います。

ただ、奥様のおじいさまですので、弔電だけというのはちょっと・・・
やはり奥様のご両親に行けない旨ご連絡し、お香典を持っていっていただいた方がいいと思います。
(奥様・omaehaotokoda連名で)

お礼

2004/08/10 22:17

すばやい回答ありがとうございました。
事情があり弔問ができず、失礼の無い方法が分からず困っておりました。
大変参考になりました。ありがとうございました。

質問者
2004/08/10 11:44
回答No.1

NTTの電報サイトに電文一覧があるので、そこからよさそうなものを選び、予算があるなら文面の変更をすればよいと思います。
今の気持ちにあう文面でよいと思います。
また、二人が電報を打つ必要は有りません。
旦那さんの名前にして出せばOKです。奥様の名前を連名にしても良いでしょう。

なお、お届けは葬儀の当日ではなく、前日の夕方までに自宅に届くようにしてください。葬儀の折、弔電披露というものがあると思いますので、そこで読む電報を決めなければならないからです。

お礼

2004/08/10 22:17

すばやい回答ありがとうございました。
事情があり弔問ができず、失礼の無い方法が分からず困っておりました。
大変参考になりました。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。