本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

内祝いのお礼

2004/08/10 13:18

お世話になっている方のおうちへ行ったときに、
ちょうど出産里帰りをされている娘さんがいらしているのを
知っていたので、1000円のガーゼハンカチと2000円の
スタイを簡単に包んでもらって、他の手土産と一緒にお渡しました。
後日、普段、娘さんとの付き合いはないのですが内祝いをいただいて
しまいました。
内祝いをもらいっぱなしではなんだか気まずいので、
電話か手紙を書こうと思うのですが、これっておかしいですか?
お世話になっている方とは別のおうちに住んでいるので、
娘さん(&だんなさん)宛にお礼を言う形になるのですが。。。
そもそも、内祝いが届いてもお礼って言わないものですか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/08/10 13:29
回答No.2

お礼の電話or手紙はいいと思います。
実際内祝を送ってお礼されたことあります。
内容はどうあれちゃんと届きましたという確認にもなりますしね。

私も実家が自営業の為、直接私と付き合いのない方からも両親宛にお祝いとしてお金や品物を頂きました。
直接お礼が言えない方に限り、内祝とお礼を両親にお願いしましたが、後日実家に戻ったときにはその方から内祝のお礼を言われましたから。お祝い事はうれしい限りです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2004/08/10 19:44
回答No.4

#3です。

「内祝いを送っていただきありがとうございました。」でよろしいと思いますよ。堅苦しく書かなくてもありがとうという気持ちが相手に伝われば十分ですよ^^

2004/08/10 15:59
回答No.3

電話か手紙でお礼をするのはおかしくないですよ。
その方が丁寧で印象がいいですし・・・

娘さんとのつきあいがないのでは、電話でお話しするのは抵抗がありますか?それなら手紙でもいいと思います。今なら、暑中お見舞いや残暑お見舞いという形で一緒に内祝いのお礼も書かれたら良いと思いますけど。

私が内祝いを送ったときは、お礼のお電話や手紙を頂きました。逆に何もないと「届いたかなぁ?」とちょっと心配もしたりして。こちらから「届きましたか?」なんて聞くわけにもいかないですしね^^;

お礼

2004/08/10 18:39

「内祝いを頂戴して~(ありがとう)」という書き方はOKですか?
心配になってしまいました。

質問者
2004/08/10 13:27
回答No.1

私は内祝いが届いたら一応電話をします。
相手も届いたかなと気にしてるといけませんし。
友達ならお互いの近況報告もできるし。
今回の場合、電話はしにくいですね。
わたしなら手紙を書くと思います。
今なら涼しげな絵のついたハガキにでも書きます。

お礼

2004/08/10 13:33

さっそくありがとうございます。
はがきを書くことにします。
残暑の伺いと共にお礼をすることにします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。