本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

51人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

水引が黄色と白?

2004/08/16 18:26

 香典袋ですが、黒白は見ますが、白黄色とどう違いますか。
 使用例をご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/08/16 18:36
回答No.3

リンクされていたURLの記述です。
よくお読みになれば分かると思います。
----------------------
■代表的な色■
 白黒・・・弔事、葬儀、告別式
     (向かって左が白、右が黒)
 白黄・・・お布施や 忌明け後の仏事
     弔事の答礼、法事の贈り物
     「白黒」より印象が和らぎます
     (向かって左が白、右が黄)
 双白・・・「白黄」に同じ。(左右とも白)
 双銀・・・「白黄」に同じ(左右とも銀)

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2004/08/16 18:48
回答No.4

下記のURLだと白黄は法要の時に使うとなっています。
http://homepage1.nifty.com/kikuya/cyotohitoiki/zoutouetiketto.htm

補足

2004/08/16 19:56

 #4の方の所からお礼をさせて下さい。
 有り難う御座いました。

質問者
2004/08/16 18:34
回答No.2

お葬式ですか?
それなら「白黒」の方がいいと思います。
(参考URLに書いてたはずなんですが。)

2004/08/16 18:29
回答No.1

こちらが参考になると思います。

http://w-labo.hp.infoseek.co.jp/man/mizuhiki.htm

補足

2004/08/16 18:30

 早速有り難う御座います。
 どちらが正式ですか。
 黄色と白で行くのは、良いんですか。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。