本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

出産を機にきちんと結婚のお祝いもしたい

2004/08/17 12:09

友人が数年前結婚した時に、式は身内だけで行い招待もされていませんでしたので、また別にお祝いをと思いながらも、なぜか私は気が回らず、お祝いというものをまともにしてませんでした。あげたものといえば、クッキー詰め合わせみたいなものを・・・。

そのことがずっと頭にひっかかってるんですが、このたび、その友人が出産しまして、この機会に以前はきちんとお祝いできなくてごめんねっていう気持ちを込めてギフト券を贈ろうと思っています。そこで金額をいくらにするかということで悩んでいます。もし、出産祝いだけなら、どの友人も5000円程度にしています。プラス、結婚のお祝いも兼ねて、となると、いくらぐらいがいいと思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/08/18 00:07
回答No.5

こんにちわ。
ご友人様が出産されたのでしたら、赤ちゃんは思ったよりもよだれがダラダラなのでタオルは必需品になります!デパートのタオル売り場(たとえばラルフローレンやコムサなど)に行かれてみてください。お出かけ用にギフト用のタオルと一緒にギフト券を贈られてみてはいかがでしょう? というのも、ラルフでもバスタオルぐらいになると一枚が高いですがフェイスタオルかタオルハンカチくらいならそんなに高くないですし、枚数も自由に予算内で包装していただけますよ。私もsorosoroさんと似たような経験があったとき私のアルバイト先が百貨店ということもあって、社員さんに聞いたら教えてくれたんです。そうやって尋ねてくるお客さん多いみたいです。ちなみにギフト券はタオルの値段が2000円しない程度だったら3000円~5000円でばっちりのようです(^_^)百貨店で全国百貨店共通商品券ってのがありますから、百貨店で購入されたほうが、贈物用にしてって頼んだときの包装が普通のスーパーよりもきれいですよ!長くなりましたが参考になればと思ってメールしました。

お礼

2004/08/18 10:34

ご回答ありがとうございます。
なるほど~、タオルだったら潔癖症の彼女でも自分で洗濯したりなどして納得できるようになるでしょうし、大人でも子供でも使えますもんね。ブランド好きな子なので、ブランドのタオル数枚と、ギフト券の案よさそうですね。検討してみます!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2004/08/17 15:24
回答No.4

ギフト券でも百貨店だとなかなか赤ちゃん連れでは行く機会も難しくなりますが、
スーパー(コープ・ダイエー・イオン・ヨーカ堂etc)のギフト券だと利用しやすいのではないでしょうか?

もちろん、下準備(?)として
「相手がどこのスーパーでよく買い物をしているのか」をリサーチしておく必要はありますが。

渡すときは「百貨店だと~だと思ったので、気軽に使ってもらえそうな○○のギフト券にしたの」と断っておけば
相手もあまりイヤな気にはならないと思うのですが。。。

お礼

2004/08/17 15:38

ご回答ありがとうございます。
たぶん、友人がよく利用してるので関西ローカルのスーパーですね(^_^;) JCBのギフト券にしようと思っていたのですが、たぶん、そのスーパーでもつかえると思うんですよねぇ。確認してみたほうがいいですね。

質問者
2004/08/17 15:04
回答No.3

同じギフト券でも、こちらはどうですか?
出産されて、これから行くこともあるかと思いますが…?

お礼

2004/08/17 15:37

ご回答ありがとうございます。
アカチャンホンポのギフト券、知りませんでした!友人がここを利用しているか、聞いてみますね!

質問者
2004/08/17 14:36
回答No.2

結婚式に呼ばれない場合の友人のご祝儀は1万円ぐらいと持っている本に載っています。
ようは気持ちですからsorosoroさんが思っているほどお友達は気にしていないと思いますが…
でもスッキリしないようならおしゃっているように出産を機に差し上げればいいですね。
私は2児の母ですが経験上ギフト券は使わないですねェ赤ちゃんが小さい時はあまり人ごみには行かないし母乳をあげる時間も決まっているのでなかなか使いにくいんですよ。
ちなみに、出産祝い額は5千円~1万円ぐらいが相場です。
お友達に何かほしいものや必要なものを聞いてみるのも親切かもしれませんね。
ベビー服をあげる場合は少し大きめなものをあげるほうがいいです。
案外他のお祝いでもベビー服は多いし本人たちで用意している事もあるので、着ないうちに小さくなってしまいます。
お友達にsorosoroさんの気持ちが伝わるといいですね。

お礼

2004/08/17 14:44

ご回答ありがとうございます。
ギフト券、だめですかぁ。。友人はとても神経質な潔癖症で、新品で綺麗と思うものでも自分が大丈夫と思うもの以外全て不潔だと思ってしまうみたいで、物をあげても喜ばれるかどうか微妙なんです。そこで、ギフト券だったら自分が納得することに使ってねってできるかと思ったんですが・・・。そうですね、デパートなどに行って買い物ってなかなかできない状況かもしれません。何がいいか聞いてみますね!

質問者
2004/08/17 14:32
回答No.1

このような場合の決まりごとは特にないので素直に気持ちを表すだけでいいと思いますよ。お友達より多め(8千円~1万円円)で十分だと思いますが、3千円~5千円の上乗せだけでは気がすまないなら出産祝い5千円、結婚祝い見合い1万円で十分でしょう。相手には「結婚祝いも上げてなかったので・・・」というだけでいいでしょう。結婚祝いを数年遅れてあげるのではなく、あくまで出産祝いを人より多めにと言う感覚です。

お礼

2004/08/17 14:39

ご回答ありがとうございました。
やはり1万円ぐらいが相場ですよね。たくさん贈りすぎるとかえって相手に負担になるとも聞いたことがあるので、1万円にしておきます。その際、アドバイス頂いたように結婚祝いが遅れたのでなく、出産祝いを人より多めに、という風にしたいと思います。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。