本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

  内祝い‥出産祝いの。

2004/08/18 23:40

こんにちは☆出産祝いの内祝いで、もらって嬉しかったものを教えて下さい。嬉しくなかったものもあれば‥。
●「リンベル」のカタログギフトが良いかな?と思っていましたが(内容が良く、以前 引き出物でもらって とても嬉しかったので‥選ぶのがすごく楽しかったので)もっと実用的なものの方が良いかと迷っています。
●近所の生協の商品券(近所の人で既婚者)
●図書カード(独身の人)
●ビール券(お酒好きの人)
‥などの方が良いかな?と。
アドバイス等あれば よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/08/19 13:01
回答No.2

そうですよねー、私も悩みました。
人それぞれ好みはちがうし・・・。

商品券、図書カード、ビール券など、金額が明らかにわかってしまうものは、お返しにはあまりよくないと思います。逆にお祝いであげる方なら問題ないですけど。

「リンベル」は、私は結婚式の引き出物に使いました。品数が多くてほんとにいいですよね?
・・・っと思ってたんですが、やっぱり年配の方には不評だったかな??

ちょっと面倒くさいけど、多少、贈る相手に合わせて買ったほうがいいみたいです。

ちなみにうちは「絶対使うもの」にこだわり、ボディソープのセット(石鹸がいっぱいついてるのは×です)や、サラダ油や調味料のセット、(←あまり色気はないんですが・・・)小さい子供のいる家はキャラクターもの、その他は特産物を・・・と何種類かに分けました。

お礼

2004/08/19 13:46

ありがとうございました^^
私は引き出物でもらったリンベル、かなりウキウキして選びました^^でも年配の方には不評だったんですね~?何故でしょ‥

うちのおばあちゃん家なんかに行くと、押し入れに 箱に入ったままのタオルや毛布が山ほどあります。で、それらは使わずに、ボロボロになった古いタオルをいつまでも使ったりしています。そして押し入れが狭い!などとぼやいています。新しいのを使えば良いのに~
年配の方にはおいしい焼き菓子のセットとか、消え物が良いかもしれませんね。 私もボディソープは嬉しく、固形石鹸は困ってしまいます。

同年代の人には 金額の分かる金券でも良いかな?と思います。小さい子どもがいる家は 赤ちゃん本舗の商品券とか。役立つと思うのですが^^

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2004/08/24 10:08
回答No.5

こんにちは
私が出産の時は哺乳瓶や子供服、ご祝儀、図書券、カタログ等をいただきました。
上の子が生まれるときに(出産前)ある程度のものはひととおりそろえていたので重複したものもあり、最終的には使わずに義弟夫婦に流れていきました。
実際、生まれてからは「あれもほしいな~これもほしいな~」とほしいものが出てきたりしたので現金が一番うれしかったかも…
カタログも頂きましたが、出産後の水仕事やこまかい字(本)を読むと更年期になった時良くないという話を母から聞き、またそんな時間も寝不足でなくて選ばずじまいだったりとか・・でした。
新生児のうちは買い物に行くのも大変なので、オムツやお尻拭き、ミルク等、長く置けるものを多くいただけると嬉しいですよね。
どうしても使うものだし家に在庫としておいておけば防災品として常備して置けますから。

お礼

2004/08/31 23:36

出産祝いですね、出産祝いは現金が一番ですよね☆
回答ありがとうございました。

質問者
2004/08/19 15:59
回答No.4

私が出産の内祝で差し上げたカタログギフトなんですけど、子どもの写真(好きな写真をアップロードできるんです)が小さなカードになって同封され、大変好評でした。
またそのカードにメッセージも印刷されますので、「物だけ」よりは気持ちが伝わったみたいです。
物がたまらないように食べ物のギフトにしましたが、種類もなかなか多くて年配の方にも受けが良かったです。
通常、カタログギフトだと、年配の方は選んだり、葉書を投函したりが面倒なんだそうです。
参考になれば幸いです。

お礼

2004/08/20 08:25

なるほどー 写真が入れられるカードはめずらしいですね。食べ物のギフトも良いですよね。
私もカタログギフトは内容が良ければ嬉しいのですが、欲しいものが一つもないときは面倒に思ってしまいます。

ありがとうございました^^

質問者
2004/08/19 13:31
回答No.3

最近、出産祝いの内祝いで百貨店の共通商品券頂きました。まあ、だいたいお祝いの半分の金額でした。やっぱり実用的で嬉しいですね。
他の回答者の方の答えにもありましたが、確かに綺麗でリッチ感のあるタオルも好きです。だって普段は粗品でもらう○○酒店とか入ったの使ってるもん(笑)
送り先の家族構成や好みにある程度合わせるのは必要でしょうね。我が家なら、洗剤でも調味料でもお菓子でも(子供が喜ぶ)なんでも嬉しい。

お礼

2004/08/19 14:20

ありがとうございました^^
家にも○○酒店あります。いただき物の上等タオルを使うときは、気分までリッチ~♪になります。

私はフィナンシェとか、焼き菓子が好きなんですが(日持ちするし)子どもの時はクッキーの詰め合わせをもらった時嬉しかったなあと思い出しました。色んなクッキーが入っていて、見てるだけで楽しかった記憶があります。

百貨店の商品券は時々いただきますが、何故かあまり使う機会がなく いつまでも財布に入っています。図書カードだと雑誌を買ったりできて便利かな?と思いました。

洗剤は、人によって ヤシの実石鹸とか、こだわっているかも‥と思うのですが。そういう方は少ないでしょうか。

質問者
2004/08/19 08:32
回答No.1

こんにちは!
全く個人的な経験なのですが、
・バスタオル・フェイスタオルセット
・地域の名産品
は良く使うもの・自分ではなかなか手に入らない(わざわざ買わない)もので、とても嬉しかったです。

・赤ちゃんの名前入り角砂糖
はちょっとお料理にも使いづらく困っちゃいました。

例示していただいた金券類も良く使うから嬉しいは嬉しいですが、あまり記念品という雰囲気はしないかもしれないですね。
またカタログギフトは発送者がシステム料も負担する関係上、コストが高い割りに、先方に届く品が、ちょっと安っぽい品になってしまうおそれがあると思いますので、もし利用される場合はカタログの中身も検討されたほうがよいと思います。

良い品が見つかるとよいですね。

お礼

2004/08/19 12:33

ありがとうございました!!
タオルは私もガンガン使うので、上質でシンプルなものをいただいたら嬉しいと思います^^
名前の角砂糖‥はもらったらビックリしてしまうかも‥

カタログギフトは五千円の予算だと、4000円のコースになります。『リンベル』は北欧の食器や柳宗理の台所用品など 個人的に欲しい!と思うものがたくさん載っていたので‥

金券は目上の人には失礼と思われるでしょうか。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。