本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

婚約中に妊娠(うっすら陽性?)してしまったら。

2004/08/21 14:04

はじめまして。実は来年結婚を控えておりまして、来月中にも会場を決めようとしているのですが、

実は今月来るものが来ておらず(基礎体温は数年前から測っており、もともと不順でしたがここ最近は約40日周期で安定しておりました)、今朝妊娠検査薬を購入して検査をしたところ、うっす~~~~~ら縦線が入っているのです・・・(クリアブルー)うっすらですし、胸のはりもいつもと変わらないので妊娠とはいいきれないですし、可能性は低いと思うのですが、正直戸惑ってます。

周期的に7月30日が排卵日になるので、その前後におりものが続いたことで「排卵日」ときめつけて今回は基礎体温をさぼってたのですが、8月6日あたりからまた多いおりものが続いたのです・・・。あれ?と思い基礎体温をはかったところ、36.32(低温とも高温ともいえない)で、以降はずっと高温が続いております。今朝も高温でした。

ただ覚えがあるのは8月5日のみで、膣外射精でした。

彼が大きな病気をして妊娠が困難といわれたいるだけあり、たとえ婚約中でも妊娠していたらとても嬉しいのですが、同時に「万が一妊娠していたら」結婚式どうしよう・・・と思ってます。くだらないことなのですが、やはりウェディングドレスをきて、両親はじめみんなに祝福されたかったですし、貯金もしてきたので妊娠したら体型的にも体調的にも理想の結婚式ができるのか・・・と思ってしまいました。何ヶ月頃までなら大丈夫なものでしょうか・・・。

と、同時にまだまだ気が早く「うっすら陽性」じゃ妊娠でない可能性も高いんだよな・・・^^;とも思ってます。

・うっすら陽性で妊娠の可能性があるのか
・婚約中に妊娠されたかた、しっかり式はあげましたか?

という二点でうかがいたいです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/08/21 14:10
回答No.2

ご婚約、おめでとうございます♪ 一番楽しいじきですね。(懐かしい~~(^-^))

>・うっすら陽性で妊娠の可能性があるのか

可能性はゼロではないと思います。が、もう1~2週間後、再度検査してみてください。それで濃くなっていればほぼ間違いないです。

>・婚約中に妊娠されたかた、しっかり式はあげましたか?

私ではないのですが、妊娠6ヶ月くらいまでなら、挙式・披露宴はなんとかクリアできます。
しかし、その先だとかなり辛いので、先延ばしにするか、前倒しにするかしか選択肢は残されていないと思ってください。

参考までに、妊娠・育児のHPです。いろいろ情報があって便利だと思いますよ。

お礼

2004/08/21 14:24

こんにちわ。ありがとうございます^^
はい、今はとっても楽しい時期です。それだけに以前は「赤ちゃんすぐ欲しい!」「赤ちゃんできなかったら悲しいな・・・」なんて思ってましたが、今はとりあえず彼と二人の生活を大切にし・・・と思ってました。でももちろん妊娠してたらそれはそれでとても嬉しいんですが、複雑です。

そうですね・・・^^;うっすら陽性ですし、まだなんともいえないですよね。あと1週間・・・様子をみたいです。

6ヶ月くらいまで可能なんですか。マタニティー用ではないドレスを着れるのはやはり4ヶ月くらいまでなんですかね・・・。私のばあい、どちらかとえば前倒しでしたいと思います(貯金ぎりぎりですが・・・)。

っと、まだ気が早かったですね^^;
気になってしまって・・・。ありがとうございました!参考URLまでありがとうございます!これからじっくり見てみます!!!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2004/08/22 08:47
回答No.5

私はうっすら陽性で、妊娠してました(*^。^*)
本当にじっくり見ないと分からないくらいのブルーの線でしたが、それでも妊娠。分かったのは4週目。生理予定日でした。

友だちでおなかが大きくて結婚式を挙げた人、何人かいます。
今は妊婦用のウエディングドレスもたくさんあるそうです。
大きなホテルとか衣装のたくさんある会場なら、絶対大丈夫。
ただ、和装はかつらがかなり重いそうで、それだけで妊娠6ヶ月でも気持ち悪くなり、あと青白い顔で披露宴をしていた友達がいました。
ですので、妊娠中の和装はあまりお勧めでないかもしれません。
洋装ですと、おなかの辺りでブーケを持ちますから、大き目の目立つブーケにしたら、おなかが協強調されずに綺麗に着られると思いますよ。

友だちは、結婚式も披露宴もしっかりとやっていました。
ホテルでです。
あの時諦めずにやっといてよかったわ~~~って言っていました。
おまけに、他の出席者には、披露宴で妊娠を発表したので、かなり祝福されていました。
不安なことは式場で聞いたら解消されると思います。

お礼

2004/08/23 21:59

ご丁寧にアドバイスをありがとうございます!!

かなりの早とちりで、本日ばっちり生理がきてしまいました・・・しばらく二人でいたかったので少しは安心したものの、やはり赤ちゃんが授かっていたら・・・と考えていたので残念な気持ちもあります。

今後は早とちりがないように、しっかり式までは避妊をし、その後は赤ちゃんが授かるように祈ります!!

kokona-kokonaさんをはじめ、みなさんご丁寧にありがとうございました><

質問者
2004/08/21 14:41
回答No.4

>・うっすら陽性で妊娠の可能性があるのか

そうですね、うっすらでも陽性反応が出たらまず妊娠と疑っていいいと思います。
ただ8月5日頃しか…とありますがそんなに早く検査をして陽性反応が出るかどうかは…??

産婦人科に勤めていた事がありますが、早いうちの妊娠検査薬での陽性反応(+)は薄くでる事はそんなに珍しい事ではありませんでしたよ。(経験上)
人によっては妊娠後期までおなかが目立たず妊娠しているとわからない人もいますね。私の知ってる人では臨月になってやっとお腹が目立ってきた人もいましたよ。私自身は7ヶ月で臨月のようなお腹だったのに…

今が本当に妊娠の初期だとしたら1月頃には5~6ヶ月というところだと思うのでウエディングドレスや結婚式は大丈夫じゃないですか?サイズやデザインも色々なものがありますので妊娠がはっきり妊娠がわかったらその頃に見合う形のものを用意されたらいいでしょうね。


>やはりウェディングドレスをきて、両親はじめみんなに祝福されたかったですし、貯金もしてきたので妊娠したら体型的にも体調的にも理想の結婚式ができるのか・・・と思ってしまいました。

結婚前の妊娠でもおめでたい事には変わりないですよ。
家族が増える事を祝福しない人なんていません、ご両親もお友達も喜んで祝福してくれるはずです。
ただ妊娠も5ヶ月頃というとつわりのひどい方も中にはいますからけして無理はしないように計画を立ててくださいね。
赤ちゃんがお二人の間に授かっていますように(*^^*)
まずはそこからですね。

お礼

2004/08/22 01:08

ご丁寧にありがとうございます(ぺこり
そうですね、8月5日から丁度2Wくらいですし、まだなんともいえないですよね・・・・ログ等見てますと、「うっすら陽性でも妊娠してなかった」とか「予定日前にうっすらでも妊娠していた」という方もいらっしゃるようで、やっぱりちゃんと高温期が20日近く続き、くっきり陽性がでないとなんともいえないですね^^;

あ!もちろん・・・赤ちゃんがいてもとっても嬉しいですし、みんな祝福してくれると思うのですが、マタニティ用のドレスというのがあまりかわいいイメージがなく(失礼・・・)おなかぽっこりぃ~だと「綺麗な花嫁さん」になれないのかなーー(笑)なんて馬鹿なこと考えておりました。また前倒しするあまり予算や、会場の空きなどがないために理想の結婚式ができないかも・・・などと心配してしまいました。


でももし妊娠していたら、それはそれでなんとかなりますよね!!可能性としては少なそうなきがしてきましたが(高温はもしかして気温のせいかも・・・(笑)と)、もし赤ちゃんを授かっていたら3人で幸せな結婚式をあげられたらいいなーと思います。

ありがとうございました★!!!

質問者
2004/08/21 14:18
回答No.3

膣外射精は避妊とは全く言えないし、基礎体温36.32とは低温だと思いますよ。
クリアブルーの説明書にも書いてあると思いますが、うっすらだろうと判定窓に陽性反応があれば妊娠の確率が高いです。
正常妊娠なら何の問題ありませんが、子宮外妊娠等も考えられますのでできるだけ早く病院で調べてみる必要があります。

私の友人が婚約中に妊娠し、10月挙式予定が6月に早まりました。出産予定日は10月でした。
友人に聞いたところ、式場によっては「ひよこプラン」なる妊婦さんの割引サービスがあるそうです。
挙式を行うにはつわりの時期を避け、安定期に入った4ヶ月5ヶ月ぐらいが一番よいと思います。
それくらいになると少しおなかが出てくると思いますが、妊婦用ドレスも最近は多く取り揃えてあります。

妊娠していても、十分結婚式は可能です。

お礼

2004/08/21 14:29

こんにちは。ご丁寧にありがとうございます。
そうですね・・・膣外射精は避妊ではないですよね・・・^^;確実に高温期に突入してると勘違いしてたので、甘かったです。妊娠してるかどうか・・・・言い意味でも悪い意味でも不安になるならちゃんと避妊をしておくべきだったのかもしれません。

36.32はたしかに、私の今までのグラフだと低温から高温にあがる間くらいの体温です。やはりそのあたりが排卵日だったのかもしれないですね。

はい、たとえ妊娠でも子宮外だったり超初期流産ということもなきにしもあらずなのでそれは本当に心配です。万が一妊娠であっても正常妊娠であることを祈るのみです・・。とりあえずあと数日まってみるしかないですね。


やはり、妊娠されて早める方もいらっしゃるんですね!ちょっと心強くなりました。姉の友人でもつわりがひどくて結婚式がだいなしだった・・・・という方もいたので、万が一妊娠でしたらおなかがめだたない4ヶ月頃がベストなのかな・・・と思いました。

ありがとうございます!

質問者
2004/08/21 14:10
回答No.1

こんにちは。
私は全く関係のない者なのですが、
友達や会社の先輩や後輩の例を見ますと、
マタニティのドレスもあります(最近多いらしいです)し、
結婚式の場でもみんなお祝いしてくれていました。
おめでたいことなので、喜んでくれると思うのですが…
ただ、妊娠は式を挙げてから…とお考えなら、
婚約者の方とご相談なさるのが一番だと思います。
検査薬は結構当たるようです。
もう一度検査してみて、陽性だったら産科に行った方がいいと思います。
アドバイスになってないかも…

お礼

2004/08/21 14:20

早速アドバイスいただけて嬉しいです。

そうですね!とりあえずもう少し様子をみて生理がこなければ再検査し、病院にってみようと思いますっ。

やはり結婚式にむけて体をひきしめて、綺麗なお嫁さんになりたいな~~~(笑)なんて思ってたので、もし妊娠していただダイエットもできないし・・・と思ったりしてました^^;
でもマタニティドレス専門店?なんかもありそうですよね。まだまだ気が早いですが、「万が一」ということがあればそういう選択で、おなかがあまり目立たないうちに式をあげたいな!と思いました。

でもそんなこと心配してても仕方ないんですよね。
ありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。