本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:クロスボーは禁止?)

クロスボーは禁止?スーパーでの所持が禁止されましたか?

2023/10/16 12:39

このQ&Aのポイント
  • クロスボーはスーパーでの所持が禁止されましたか?
  • Amazonではまだ販売されているので状況はどうなっているのでしょうか?
  • ボーガンやダガーナイフも同様に処罰されるのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

クロスボーは禁止?

2022/04/24 23:54

スーパーにクロスボーは所持が禁止になりました。
持っている人は警察に渡して下さいという張り紙がありましたがクロスボーは全国的に所持が禁止になりましたか?
Amazonではまだ普通に販売されているのでどうなんだろ?と思いました。

ダガーナイフ等を隠して所持している人もまだ一部では居るみたいですがボーガンも同じように処罰されますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/04/25 00:27
回答No.1

許可を取れば所持・購入が可能です。許可を取らずに所持・購入すれば処罰されます。
https://www.npa.go.jp/bureau/safetylife/hoan/crossbow/index.html?msclkid=5db0e92ac3e211ecad45ba7ab3a6dca3

お礼

2022/04/25 03:24

そうなんですね。
狩りに使えないボーガンなんて使い道もないし、高い金を払ってまで持ちたいとは思いません。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/04/25 00:29
回答No.2

ニュースくらいは見ようよね、あと検索しようよね()。
Google Is Your Friends.


[警察庁 クロスボウの所持が禁止されます]
https://www.npa.go.jp/bureau/safetylife/hoan/crossbow/index.html

警視庁ではない、警察庁だ。
つまり全国同一。

一応警視庁のと大阪腐警のも。
https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/tetsuzuki/firearms/application/crossbow_kaisyu.html
https://www.police.pref.osaka.lg.jp/tetsuduki/ninkyoka/7/2/11871.html


>Amazonではまだ普通に販売されているのでどうなんだろ

「「引いた弦を固定し、これを解放することによって矢を発射する機構を有する弓」であって、内閣府令で定められた方法によって測定した矢の運動エネルギーの値が6.0ジュール以上となるもの」

でなければ本規制による対象外だが、都道府県市区町村の「青少年育成条例」等で「有害指定」されていれば、販売ができないか制限される。

ダガーナイフ(5.5cm以上)は銃刀法違反。
「ボウガン」「ボーガン」は「クロスボウ」と同様今回の規制対象。

補足

2022/04/25 03:20

検索は忘れてましたが銃刀法なんて生活に無縁なので気にしてませんでした。
以前、町中で映画とかで見るライフルの空薬莢を拾った時は何故町中にこんな物が有るんだ?と思いましたが、気にしても仕方ないのでスルーして忘れてました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。