本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:デスクの下でしゃがんで作業)

デスクの下でしゃがんで作業すると体にどのような影響があるのか

2023/10/16 13:18

このQ&Aのポイント
  • デスクの下に潜り込んでケーブルの整理などをする作業が一日続くと、肩、腰、太ももが痛くなります。しゃがみ続けることは実はかなりの運動になるので、運動不足の人には良いエクササイズとなるかもしれません。
  • 普段運動していない人でも、デスクの下で作業をすることで体を動かすことができます。しゃがみ続けることで、肩や腰、太ももの筋肉を使うため、筋力を鍛える効果も期待できます。
  • しゃがむという動作は身体に負荷がかかるため、一日中しゃがんでいると疲労感や痛みが生じます。しかし、適度な運動となるため、筋力アップや代謝促進につながるかもしれません。
※ 以下は、質問の原文です

デスクの下でしゃがんで作業

2022/05/01 19:58

休みを利用して会社でLAN配線をやり直すという作業があり、丸一日デスクの下に潜り込んでケーブルの整理などをしていました。
これは運動という訳でもないし、重いものを担いだり、という作業でもないのですが、もう一日しゃがんでいただけで肩、腰、太ももがめちゃくちゃ痛くなりヘトヘトになりました。
で、ちょっと思ったんですが、しゃがみ続けるということは実はかなりの運動になっているんじゃないか?
普段通勤で歩くぐらいしか運動なんてしておらず、家でも会社でもイス生活をしている私にとって例えば映画を見るときにテレビの前でずっとしゃがんでいたらかなりのエクササイズなんじゃないか、なんて思ったんですが、どうでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/05/01 21:32
回答No.3

関節の負担にはなっても運動にはならない。こういう姿勢を長く続けると確実に健康に悪い。電話内線工事会社に勤めたことがある経験者より。

お礼

2022/05/04 21:49

健康に悪いですか。なるほど~。ただ痛めつけていただけなのですかね。
現場経験者のご意見、説得力がりますね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/05/01 20:49
回答No.2

>普段通勤で歩くぐらいしか運動なんてしておらず、
→運動していないので、しゃがんだということでもバランスをとるのに普段使わない筋肉を使い運動となったので、筋肉痛になったと思います。
しかし、積極的な筋肉の曲げ伸ばし(運動)をした理由ではないので、その運動だけではマイナスの運動レベルをゼロにしたぐらいです。
通勤の歩いている距離を一駅分歩くようにしたら、筋肉痛になったと言えばよいでしょうか。
>しゃがんでいたらかなりのエクササイズ
→しばらく続けると、筋肉痛にならなくなるので、違う運動に変えないと効果は少ないと思います。

お礼

2022/05/04 21:49

ありがとうございます。
やはり普通に運動した方がよいみたいですね。

質問者
2022/05/01 20:40
回答No.1

普段使わない筋肉を酷使したので、エクササイズになると思われていると思います。
エコノミー症候群とは動きが伴うので違うとは思いますが、血行の良くない(良くなさそうな)動きなので、個人的には感心しないですね。
普段の通勤で歩く際に、運動の工夫をされた方が良いと思います。

お礼

2022/05/04 21:50

ありがとうございます。
やはり普通に運動した方がよいみたいですね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。