本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:便秘薬使用量)

便秘薬の使用量は大丈夫?

2023/10/16 13:21

このQ&Aのポイント
  • 20代の娘が慢性の便秘症で便秘薬を飲んでいますが、1回の使用量が6錠とのことです。使用量を気にしている理由や使用量の適切性について調査しました。
  • 便秘薬はピンクの小粒の錠剤で、説明書には1回の使用量2~3錠と記載されています。しかし、本人は1回に6錠を使用しています。
  • 使用量が多い場合、お腹の痛みや身体への影響が懸念されます。身体への影響や適切な使用量について、医師の指導を受けることが重要です。
※ 以下は、質問の原文です

便秘薬使用量

2022/05/04 09:03

20代の娘ですが、慢性の便秘症のようで便秘薬を飲まないと便通がないようなのですが、1回の使用量が6錠と言っています、ピンクの小粒の錠剤で説明書には1回の使用量2~3錠と記載されています、私もたまに使用することがありますが1錠です、2錠飲むとお腹が痛くなるので1錠にしています、1度に6錠それも継続的に使用するのは身体に害を及ぼす事はないのでしょうか、他の漢方薬等を色々と試したそうですが効果がなかったようです

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/05/04 12:55
回答No.4

お薬によっては、腸に刺激を与えて強制的に排出させる作用のものがあります。薬の効果が低くなると量を多くしたくなる気持ちになるかもしれませんが、多用すればするほど効果は低くなります。そしてそれが重症化すると自力での排便ができなくなり、医師が手や器具で掻き出す、というケースがあったと聞いたことがあります。

お医者さんにかかりたくないとのことですが、女性専門外来やレディースデイに対応した病院を提案してみるのはいかがでしょう。嫌がる理由次第では、娘さんも女性専門外来なら検討してくれるかもしれません。


私も酷い便秘に悩まされていましたが、メカブ・納豆・油で調整ができるようになりました。娘さんがお試しでないようなら、ご提案ください。
メカブは水溶性食物繊維が豊富です。水溶性食物繊維は便を柔らかくする効果と滑りやすくする効果があります。納豆は乳酸菌が腸に届きやすくしたり、乳酸菌をサポートする効果が期待されます。納豆のネバネバも便を柔らかくする効果が期待されます。油は私はゴマ油を使用しています。ゴマ油に合いそうなものが無いときは、私は納豆にかけています。ゴマ油のような油分は、便の滑りを良くしてくれます。不思議と油は後追いで摂取しても、出口付近の固い便の滑りは良くなるようです。


メカブも納豆も、3箱くらいが1パックになっていると思います。通常は、それぞれ1日1箱で十分だと思いますが、娘さんは長らくお悩みだったご様子なので、変化があるまではメカブは2箱とか3箱など増量を試すと良さそうです。


今すぐではなく、将来、便秘から改善した場合、注意すべき点があります。それは外出中の便意です。便秘が酷いときは長時間、便意を耐えることができたはずですが、柔らかい便になってしまうと、耐えることができなくなります。これは見落としがちなので、十分注意されるようお伝えください。


メカブが苦手なら、かわりになりそうなものは、ヌルヌルネバネバしたものです。山芋のすりおろし、オクラを湯がいての刻んだもの、モロヘイヤを湯がいて刻んだもの、これらも水溶性食物繊維が豊富です。柔らかくする効果だけでなく、もちろん滑りも良くなるようです。


私には便が固くなる食べ物があります。牛乳やヤク○トなど乳酸菌飲料です。娘さんにもそのような食べ物がある可能性を考慮して、食べた翌日や翌々日の違いチェックをおすすめください。

手を突っ込まれて掻き出されるなんて目には合いたくないですよね。
病院と食事についてお話し合いしてみてください。

以上、参考にならなかったらごめんなさい。

お礼

2022/05/04 15:51

回答ありがとうございます

ご紹介のヌルヌル系の食物を出来るだけ、食卓に出すように心がけてみます

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/05/04 10:12
回答No.3

 便秘薬には酸化マグネシウムのように大量に摂ると重篤な副作用がある場合もあり、また成分によっては食品並みに無害に近いものもあるので、勝手に量を増やして安全かどうかは何を飲むか次第です。

 病気や薬に興味があっても個々の患者に興味がある医師は滅多にいませんから、便秘の患者を診て、繊維を取りなさい運動しなさいとみなさん簡単に言いますが、生まれつき慢性便秘の私の経験ではこんなことで簡単に改善しません。

 私は数年前に2年連続で便の潜血により大腸がんの精密検査を言われ大腸の内視鏡検査をやりましたが、1年目の医師は工夫に富んだ人で、ここを手で押さえてて、今度はこっち向いて、と苦労しながら完遂しましたが、2年目の医師は一人で頑張るだけでなんの工夫もなく、私に腸が裂けるほどの苦痛を与えて結局最後までやれず、他の石に交代しました。替わった医師も1年目ほど上手じゃなかったがナントカ最後までやれた。ところがこれらの医師も自分で苦労していながら腸の持ち主に対してはこの件で何も言いません。大腸がんの検査をする医師は大腸がんにしか興味がなく、個々の大腸の個性などどうでもいいのです。

 ところが私は今年になってネットで知ったのですが、大腸の内視鏡が困難な人にはS字結腸過長という身体的特徴がある。これは大腸が平均より長く、腸ねん転になりやすい、内視鏡検査が困難、消化物の水分の吸収が人より良すぎるので便秘になりやすい、と書いてあります。これを知って私は膝を打ったのですが、私の慢性便秘の問題は大腸内容物の水分の不足であると予想を立てて、まとめて多量の水分を摂る(1L程度まで)ことで排便できることを経験しました。今朝も先ほど朝食の野菜ジュース1杯のあとで、コーヒー1杯、ルイボス茶1杯、煎茶2杯を飲んで、腸内攪拌のため室内で多少の足踏みをして、無事に排便を済ませたところです。

 私の理屈では、時間をかけてちびちびと水分を摂ることは尿を増やすだけになり無意味で、大腸が吸収しきれぬほど一度に多量に摂る、また実を言うとコーヒーや茶など利尿作用がある飲料はあまり目的に合致しないことになります。尿を増やすことは腎臓の負担になる可能性もあり、腎臓もまた悪くなると再生しない臓器ですから、多量に水を摂ることが良いことばかりではありません。消化されない液体があれば理想的ですが。

 私は医師ではないのでお勧めは致しません。ひとつの体験談として。

お礼

2022/05/04 15:42

回答ありがとうございます

回答者様の経験談を娘に話してみます、ありがとうございました

質問者
2022/05/04 10:11
回答No.2

消化器内科で診てもらうことが大事です。オリゴ糖を1日大匙一杯飲んで見てください。効かなくても、珈琲紅茶などに利用できますので無駄にはなりません。
女房は、オリゴ糖で便秘解消しました。友人たちに勧めてみると効果は、五分五分のようです。
ただし、天然オリゴ糖がほぼ100%、食品添加物も一切入っていないものを選ぶことと飲み過ぎないよう注意が必要です。お試しあれ。

お礼

2022/05/04 15:37

回答ありがとうございます

お勧めのオリゴ糖を早速にもすすめてみます

質問者
2022/05/04 09:33
回答No.1

当然ありますよ。一度医師に診てもらうことをお勧めします。「内科」表記であっても専門とは限らないので、何が専門なのか確認したうえで行くか、「消化器科」「肛門科」を標榜している医療機関をお勧めします。

お礼

2022/05/04 09:38

回答ありがとうございます

娘には一度医者に診て貰ったらと言ったのですが、絶対に嫌だそうです

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。