本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:運命ってあると思いますか)

運命ってあると思いますか

2023/10/16 13:31

このQ&Aのポイント
  • 運命ってあると思いますか?テレビやドラマでは運命の出会い、なんてよく使われるフレーズですが、現実にはささいなことで臨界迎えて別れたり、けっこう簡単に別れて付き合ってるイメージです。
  • 結婚に踏み切れなかったから。といえばそこで終わりですが、なんか運命のワゴンセールだなと思います。
  • 運命ってあると思いますか?
※ 以下は、質問の原文です

運命ってあると思いますか

2022/05/11 00:06

バカらしいとは思いますが、運命ってあると思いますか?
テレビやドラマでは運命の出会い、なんてよく使われるフレーズですが
現実にはささいなことで臨界迎えて別れたり、けっこう簡単に別れて付き合ってるイメージです

結婚に踏み切れなかったから。といえばそこで終わりですが
なんか運命のワゴンセールだなと思います
運命ってあると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/05/11 20:49
回答No.13

運命なんてそんなもんですよ。特別なことだけが運命のはずはないですよ。朝出かけるときに意識していなく、第一歩を踏み出すとき、右足が出るのか、左足が出るのか、なんて誰にも解らないし、自分でもそうしようと考えているようなことではないですよね。それは運命なんですよ。そっちの足を先に出すことは運命だったんです。運命なんてそういう人生において、選択しているようなかんじだけど、実はなんにも選択していないのに、結局はそうなっていること全てです。

自分では考えてもそうなるとは思えないことがたくさんあると思います。その全てが運命だと思いますよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (13件中 1~5件目)

2022/05/11 17:53
回答No.12

生まれた時から粗末にされてる命もあれば特別扱いされてる命もあるわけですから、その先にある出会いだって捉え方次第と言えなくもないんですよね。
別れる人だって運命とやらを感じた人がいるのでしょうから。
ただ普段から何でも自分の都合のいいようにしか捉えない人と、勘がいいと言われる人のそれはちょっと違う場合がありそうですけど。

2022/05/11 12:52
回答No.11

”運命”とは、結果が良きにつけ悪しきにつけ納得するためにできた言葉だと私は考えます。
有るとか無いとかではなく、人間個人の意志を超えるものでもなく、人間の関係性によって生じた結果の事実が積み重なっていくだけだと考えます。

2022/05/11 09:37
回答No.10

偶然の結果を、当事者が運命だと思えば
それは運命だと思う。
あえて運命だと思ってる人を否定するような
無粋はしない主義です。

ただ理論的に考えて未来のわかるスピリチュアルな
存在がいて、その結果を望んで影響を与えてくるとかは
ほとんどの人が思えないですよね。
突き詰めて運命とはどういった存在か、意思や力はあるのか、
と考え出すと運命=偶然だと思っちまうわけです。

2022/05/11 07:16
回答No.9

運命っていうのはあるでしょうね。

私も若いころは運命なんてものはないと思っていましたね。
自分の努力と選択によって、
人生はどうにでもなると思っていました。
しかし、年齢を重ねるにつれて、
それは間違いだと思うようになりました。

運命とは、人間の意志をこえて、人間に幸福や不幸を与える力のこと。あるいは、そうした力によってやってくる幸福や不幸、それの巡り合わせのこと 。

>現実にはささいなことで臨界迎えて別れたり、けっこう簡単に別れて付き合ってるイメージです

それは、人間の意志を越えてませんからね。
かわいいから、とか、イケメンだから、とか、人間の意志で相手を
選んでいるから。それを勝手に運命的だと言ってるだけの話です。

人でも、物でもそうですが、何とも思わないものや人もあれば、
なぜか引き寄せられてしまうものや人っていうのもありますよね。
運命的というのは、後者のことを言うのでしょうね。
自分が欲して、手を出すものは運命的ではない。
意志が働いていますからね。

2022/05/11 06:01
回答No.8

よく値段の高いスピリチュアルの先生に聞くのですが「人生の転機になった相手が運命の人」らしいです。
性格変わるようなインパクト与えてくる人とか妊娠させた人とか、価値観変わる人らしです。でも1人の場合もあるし何人かいる場合もあるらしいですよ。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。