本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人間関係をうまく築けない)

人間関係をうまく築けない

2023/10/16 13:31

このQ&Aのポイント
  • 人間関係をうまく築くことができず、悩んでいます。
  • 友人は皆去っていき、結婚は破綻、職場では衝突してばかりで、転職ばかり…
  • こんな私は、どこで働いたらいいのだろうか。前職からは、戻ってこないか?と言ってもらっている。形式上は、有期雇用での契約満了の退職でしたが、現場で嫌われ、嫌がらせを受けていたため、契約満了で辞められて嬉しかったのは事実。ただ、どこに行っても、同じようなことになる私。新しいところに行ったところで、数ヶ月後には嫌われる私…根本的に、私自身に問題があるのだろうな、と思いつつ、それが何かが全く分からない。前職に戻るのも、一つの手だと思いますか?上司には、人間関係を理由に、部署を変えてもらおうとは思っています。
※ 以下は、質問の原文です

人間関係をうまく築けない

2022/05/11 11:36

人間関係をうまく築くことができず、悩んでいます。

友人は皆去っていき、結婚は破綻、職場では衝突してばかりで、転職ばかり…

こんな私は、どこで働いたらいいのだろうか。
前職からは、戻ってこないか?と言ってもらっている。
形式上は、有期雇用での契約満了の退職でしたが、現場で嫌われ、嫌がらせを受けていたため、契約満了で辞められて嬉しかったのは事実。

ただ、どこに行っても、同じようなことになる私。
新しいところに行ったところで、数ヶ月後には嫌われる私…

根本的に、私自身に問題があるのだろうな、と思いつつ、それが何かが全く分からない。
前職に戻るのも、一つの手だと思いますか?
上司には、人間関係を理由に、部署を変えてもらおうとは思っています。

この考え、どう思いますか?

回答 (9件中 1~5件目)

2022/05/12 02:38
回答No.9

嫌われたくないという想いが強すぎて陥った悪循環が続いています。

私含め「凡人」はどんなに頑張っても、関係者全員に好かれるのは無理。
八方美人目指したら、全員に距離を取られて孤立するのがオチです。
特に仕事は、
「業務に支障が出ないようにしておけばそれで十分」
と割り切ることも時には必要なんじゃないでしょうか。

お礼

2022/05/12 08:14

八方美人になど陥っておりません。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/05/11 16:53
回答No.8

一度期間限定(半年ぐらい)だと思って、今までと全く違うことをやってみてはいかがでしょうか?

「私はあれもこれも出来る」とは言わずに、「私はあれもこれも出来ない」と言う、
ムカッと来たら、睨むのではなくて、無理やり微笑む、
自分が悪くなくても、謝る、

想像するだけでもイヤな時間だと思います。
でも実際にやってみて、「案外平気じゃん」と思えれば、そのまま続ければいいと思います。

今まで失敗続きなのは、失敗だ、ダメだ、と言いながら、する事を変えていないからだと思います。

お礼

2022/05/11 21:58

>今まで失敗続きなのは、失敗だ、ダメだ、と言いながら、する事を変えていないからだと思います。

もう、物心ついて、嫌われ続けて40年…
することは、変え続けてココに至るんです…

なぜ嫌われるのかが分からないから、何をどう変えたらいいかが分からない=やることなすこと、的外れなのでしょうね…

「私はあれもこれも出来る」なんて言ったことないです。
自己肯定感ゼロで、「私はあれもこれも出来ない」としか言ったことないです。

ムカッときても、感情を抑えるしかなく、自分が悪くなくても、平謝りするしかない人生…

怒りをあらわにし、それでも皆に好かれ、うまく世の中を渡っていっている人達が、心底羨ましいです。

質問者
2022/05/11 16:48
回答No.7

与えられているミッションを完璧に
遂行し続けていていれば、
どのような(上司と云うか)会社でも、
アナタ様の職務遂行能力を
認めてくれます。

ふろく:
順応性・調整力(=最良の妥協点を見出す能力)・
共感的理解力・創意工夫力・協調性etc.が
有れば、最低限は、上手く運ぶ
筈なんですけどね。

なにごとも、
「敵を知り、己を知れば百戦危からず。 (孫子の兵法)」
で、対応が可能です。

ふろくⅡ:
先ずは、アナタ様自身の思考のスパイラルや潜在能力を知るために、
以下の評価アイテムで「自己評価表」を書いてみませんか。
〈「0」から「10」までの数値評価で〉]

〈自己評価アイテム〉 の例:
調整力・親和性・協調性・創造性・想像力・順応性・向上心・
向学心・心身の健康度・好奇心・積極性・気配り力・思い遣り力・
フランク性(≒ざっくばらん性)・共感/共鳴性・進取性・誠実度・
オープンマインド性(≒誰とでも話せる性向)・自己実現度・
持続的感謝性(=恩返し・喜捨)・スタミナ(=知力 & 体力)・
父親愛着度・母親愛着度・忘れ上手度・
余計なことは云わない度etc.

ふろくⅢ:
これまで《上手くゆかなかった》ことの全てを「紙」に
書き出して、分類 & 整理し、各グループごとに
タイトルを付してから、 1件 1件に就いて
どのようにしていれば上手く行っていたのかを
違った色のペンで書き加えてみることを、
お勧めします。

欠席裁判である「陰口」、カモフラージュされた
攻撃性である「愚痴」などとは、無縁なのでしょう。
であれば、他に人を逸らせる原因が他にあるのかも
しれませんなぁ。

ふろくⅣ:
問題解決の有力なツールである「マインドマップ」
「マトリックス図法」「特性要因図」を活用して、
諸問題をクリアしてみませんか。
書き方は、検索すれば解ります。

メンタル系のテーマにも対応しますので、このようなツールを使って、
セルフ・カウンセリングを行うのも
宜しいのではないでしょうか。

公立図書館等で、
『学びを結果に変えるアウトプット大全』
を読んでみませんか。

『失敗図鑑』
こちら、2種ありますので、双方を
読んでみてくださいませな。

銀座のママ(=伊藤由美さん)が書いた本が
複数ありますので読んでみれば、
人を逸らさない為のヒントになる
記述に邂逅するかも
しれませんよ。

「あなたが使う言葉が、あなたの人生を操っている。(Anthony Robbins)」

Good Luck.
Ciao.

2022/05/11 16:04
回答No.6

自分が邪魔者扱いされる理由を、自分で認識することから始まると思います。
そのためには、自分の個性をよく思い返し、「いい時期・悪い時期→何が良かった・悪かった」を自分の視野と、相手の立場になり、真剣に思い返すことです。
そこから自分の反省すべき点が見つかると思います。
それが分からないと、復職されたところでまた辛い思いをすると思います。
これまでとは全く違う世界で、もう一度やり直すことをお勧めします。
過去の自分とはおさらばしなくちゃ。

お礼

2022/05/11 16:38

>そこから自分の反省すべき点が見つかると思います

それが見つかれば、苦労はないんですよね…。
教わったことは、40年以上し続けておりますが、答えは出ないままです。
全く分からないんです、本当に…

>それが分からないと、復職されたところでまた辛い思いをすると思います

だからこその転職歴。もう分かりきっています。
もう諦めて、定年or死ぬまで開き直るしかなさそうですね。

ありがとうございました。

質問者
2022/05/11 14:23
回答No.5

求めに応じる。もどる。嫌われたら離れる。と思いました。

お礼

2022/05/11 14:50

ありがとうございます。
それでいいですかね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。