本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:コロナの飛沫感染)

コロナの飛沫感染について悩んでいます

2023/10/16 13:33

このQ&Aのポイント
  • 手を舐めて、その手で公共の物を触ることで感染する可能性がある
  • 自分の所有物に唾液が付いている場合、家で感染する可能性がある
  • 他の方が感染してしまうことや、最悪の場合死亡してしまう可能性があることが悩みの原因
※ 以下は、質問の原文です

コロナの飛沫感染

2022/05/12 09:25

非常に悩んでしまい困ってます。

手を舐めて、その手で公共の物(手すり等)を触り、そこを他の人が触って、服や鞄やスマホを触った場合、たとえ手を消毒しても、自分の所有物に唾液が付いているので、家で過ごしている時に感染してしまうのではないかと思ってしまいます。

自分では分からないので、この例が感染してしまうのかどうか皆様の意見をお聞きしたいです。自分のせいで他の方が感染してしまうのか、最悪死亡してしまうかもと考えるとかなり嫌です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/06/09 18:30
回答No.4

新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)は、接触でも感染はしますが、空気感染力が高いウイルスです。感染はほぼ空気感染と考えられています。

ノロウイルスは接触感染力が高いウイルスです。服についたごくわずかなウイルスで感染する可能性があり、洗剤やアルコールでは除去効果は低いとされています。塩素系漂白剤の使用が推奨されるくらい、強いウイルスです。ノロは「ノンエンベロープウイルス」で、このタイプのウイルスは接触感染力が高いです。

SARS-CoV-2はエンベロープウイルスです。エンベロープとはウイルス表面の薄い脂質の膜のことで、この膜と膜に付属するスパイクタンパク質により、このウイルスは生き物の細胞に感染します。
この膜は、アルコールや中性洗剤で、簡単に無効化できます。


ノロと違い、服についた微量のウイルスではSARS-CoV-2は感染力はないと考えられています。


表面が樹脂や金属の場合、感染力はまだあります。しかしアルコールや中性洗剤での手軽な消毒したなら、感染することはないです。(もしノロが流行中の地域なら、塩素系漂白剤の使用のほうが安心です。)


おすすめはしませんが、エンベロープウイルスの場合、樹脂や金属表面を水で濡らし絞った布巾でふくだけでも、ウイルスの仕組みとしては十分な感染予防効果があるとされています。それくらいに接触感染力は低めなのです。
おすすめしない理由は、ノロなど別の感染症のリスクを減らせないからです。


コロナの流行以後、実は世界的にインフルエンザは流行していないです。インフルエンザの一部の株は絶滅した可能性があるくらいです。接触感染のリスクは、手指の消毒や、自宅に持ち込む表面が樹脂や金属の表面の消毒で、十分に減らせるといえます。


同じ方向に歩く人が前にいて、会話をしていたり、咳やくしゃみをしていたら、4メートル以上距離をとるべきと、スーパーコンピューターのシミュレーションにでています。4メートルとは、一般的な6畳間の長辺より長いです。このような空気感染のほうに注意すべきなようです。

以上、参考にならなかったらごめんなさい。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/05/12 12:33
回答No.3

感染しますよ。
こういうやつですね。
死ぬかどうかは本人次第でしょう。
https://www.youtube.com/watch?v=3Uuw_ht4Ja8

2022/05/12 10:27
回答No.2

今頃この質問笑うw!
今日まで感染していないなら感染予防が出来ているということなので気にしなくていいのではないでしょうか。

2022/05/12 09:39
回答No.1

死んでしまうかどうかはその人の体調にもよるでしょうからはっきりしたことは誰にも言えません。そもそも感染症は新型コロナに限ったことではありません。消毒薬も全ての感染源に有効ということはありません。そこまで心配なら家に籠って出かけないことです。購入するものは全て配達してもらい、家の外で使い捨ての手袋をして開封し、食品は全て加熱して食べる。それでも加熱できないものはたくさんありますから万全とはいきません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。